• 締切済み

ローン返済について

ローン返済についてです。 とある事情で銀行で120万の借り入れをし、昨年10月から5年ローンで返済中です。 このローンの他に車のローンが20万程度残っています。 これまで、120万という高額な額を借りたことはありません。 月々返済は問題なく行えているのですが、最近2つのローンを抱えている事が心理的に負担となってきました。 長くても5年我慢すればいいだけの話なのですが… ・5年返済で借り入れしているが、元々今年の夏くらいには完済する予定 ・現在の貯金170万 ・早期返済のためWワークをしており、収入は手取り月50万程度 現在でも一括で返済はできますが、手元にお金がなくなるのが怖く月々払っている状態です。 皆さんだったら手元にお金がなくなるのを我慢して一括返済しますか? 手元にお金を残し、貯金もしつつ1年位かけて繰り上げ返済しますか?

みんなの回答

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

すでにたくさん回答ついていますが・・・。 もし、今120万を金利18パーセントで借りて、5年で返すと。。。総返済額は180万ちょっとですよ。60万円も利息を払っていることになります。 利息のからくりは巧妙なので、もっと払っているかもしれません。 繰り上げ返済しましょう。利息を払うのは馬鹿らしいです。 返しても返しても減らない気持ちがするのは、元金が減らず、利息のほとんどに毎月の返済がまわっているからです。 1万円でも、2万でも、繰り上げ返済をおすすめします。 ATMからでも返済できるローンもあります。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>現在でも一括で返済はできますが、手元にお金がなくなるのが怖く月々払っている状態です  ・私がこの様な状態なら、銀行のローンはそのまま支払で、車のローンだけ完済して、150万は残します  ・ローンは2つから1つになったので少しは気分は楽になりますし、貯金も150万残っているので安心ですから  (銀行のローンを50万だけ返して、70万にして、貯金は100万でも良いと思いますけど、ローンの残金は二桁、貯金は三桁、こちらでも安心度は高いですから)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

私も回答1~3の方に賛成!

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

こんばんは。 私も一番の方と同意見です。 返済能力がないならまだしも、いたずらに返済期間を延ばしても利息がもったいないだけだと思います。 手取りがそれだけあるのですからまたすぐ貯金できますよ。

回答No.2

自分でしたら迷わず一括返済。 経済的にそこまで苦しい返済ではないみたいですが、 心理的に負担になっているようなら、 少しづつ減る借金よりも、 少しづつ増える貯金の方が僕は気持ち的に楽ですね。 利息の問題もありますし、一括返済して預金ゼロではないですし、 思い切って一括返済してみては? またはある程度返済しておいて、一括返済しても安心できる貯金とローンのバランスになったときに 一括返済すれば良いと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分でしたら、迷わずに一括返済します。 120万+20万で140万ですよね? ということは、30万残ります。 それだけあれば、ある程度の急場はしのげますよ。 利息分も払わなくてもいいし、年も変わった事だし、ここで一気に・・・。がいいと思います。 質問者様の手取りでしたら、また貯金はできます。頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上げ返済はしたほうがよいですか?

    主人30歳 私31歳 2歳の子供がいる共働き家族です。 35年ローンで3,000万借り入れして、今返済4年目です。 繰上げ返済すると、元本が減り、月々の返済額が減る または年数が短くなる、というのは聞きました。 しかし貧乏性の私は、手元に現金がないと不安だし、 繰上げ返済には手数料もかかるし、また子供ももう一人 欲しいので、これから色々お金がかかるのかなと。 その場合新たに借り入れするぐらいなら、金利の安い 住宅ローンは気長に払って手元に現金を置いておきたい な…と思ってしまうのです。 万が一死んだら保険で支払われるしな…なんてことも 考えたりして。 元本が大きい最初のうちに繰り上げ返済するのが有効という のもわかっているのですが、つい子供が成人してお金が かからなくなったら返せばいいや…と思っています。 ちなみに今、350万位貯金があります。 みなさんは手元にどのぐらい残して繰り上げ返済している のでしょうか?? 手数料がかかっても、少しずつ返済したほうがいいので しょうか?? 全くの素人ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済するべき?待つべき?

    今現在、住宅ローンの繰り上げ返済をするべきかまだしばらく待つべきか迷っています。 大まかな内訳は… *残り借入金元金800万円 *金利2.8%(20年固定ローン20年) *月々返済額6万円弱(ボーナス払い無しの残り15年強) *貯金1200万円 *月々手取り28万円 現在は子供が産まれ主人だけの収入になったので月々三万円位しか貯金出来ていません… 新築で10年は住宅控除があるので、このまま後5年後に一括返済した方がいいのか、今五百万程繰り上げ返済して期間を10年に縮めた方がいいのか、もしくは頑張って今一括返済した方がいいのかよくわからず困っています。 詳しくわかる方がいらっしゃればアドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに今のところまだ働く予定はありませんので収入は増えません… よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済について

    去年の3月に中古住宅購入をし、 その際2280万円(元金均等)のローンを組みました。 35年で3年固定1.5%です。 月々8万円程度の返済でしたが5ヶ月前に500万円繰上返済しました。 (保証料が6万円程度戻ってきました) そうしたら月々の返済が6万円程度になったので 差額の2万円を貯金するか、毎月繰上返済するか迷っています。 毎月2万円ずつ貯金して10年の住宅ローン控除(?)が終わる時に まとめて繰上返済したらどうですかと銀行の人にすすめられましたが 毎月返済した方がお得なのでは?とチョッピリ感じています。 住宅ローンはよく分からないまま借りて返済しているので このままではよくないかも…と思ってのご相談です。 ちなみに繰上返済の手数料は無料です。 アドバイスよろしくお願い致します。 その他、住宅ローンでのお得情報があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 繰上返済の優先順位

    はじめまして。 現在、2500万円のローンが残っており、どの借入から返済すべきかを悩んでいます。 借入の内訳は以下となっています。 ・長期35年固定(3.28%)   (1)月々: 1500万円   (2)ボーナス: 100万円 ・変動金利(1.475%)   (3)月々: 700万円   (4)ボーナス: 200万円 ローン返済から3年が経ちますが、これまでは長期35年固定の 月々とボーナスを半々で繰上返済してきました。 7月末のボーナス返済を前に、150~200万を繰上返済しようと考えています。 (1)~(4)のどれから優先的に返済すべきか、どなたかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅購入予定の者です。 4000万円程度の借り入れで35年の住宅ローンを組む予定なのですが、 両親からいくらか援助がもらえそうなのですが、頭金を用意しなければいけない時期までに用意できるかが未定です。 大きいお金が入ったなら、繰上げ返済を考えるものだと思いますが、 繰上げ返済をした場合、その後の支払いはどのように変わっていくものなのでしょうか? ・返済期間が短くなる? ・月々の支払いが少なくなる? 頭金を増やせば、借り入れが減るのは明らかですが、 繰上げ返済の場合、最終的にローン35年で支払うのと比べて、支払い総額も繰り上げ返済した方が少なく済むのでしょうか? 繰上げ返済をすると手数料がかかってしまうのは承知しているため、 できるだけ頭金を増やしたい気持ちなのですが、なかなかそれも難しく。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • ローンの一括返済か貯金のどちらがいいのか?

    月々ローンの返済を3万円ずつしています。(返済期間はあと2年位残っています)最近一括で残金を支払ってしまおうかと考えているのですが、そうすると貯金がわずかしかなくなってしまいます。今まで通りローンの返済をしていくのと一括で支払ってしまいその分月々の貯金額を増やすのではどちらがいいのでしょうか?24歳女性です。

  • 住宅ローン繰り上げ返済

    繰り上げ返済いくらするか悩んでいます。 資産は現金預金1200万、国債100万、株や外貨預金など現在の価格で150万ほど。 預金のうち400万は親から持たされてるお金でできるだけ手を付けたくはありません。 株なども相当下がっているので、現金化するのももったいないと考え中です。 現在は月々10万ちょっと貯金しています。 ローンは2100万を35年ローンで3年ほど返したところ。 3年固定が終わり変動金利中。 このままいくと完済は63歳くらい。 こんな状態でしたらいくらくらいの繰り上げ返済が妥当でしょうか。