• ベストアンサー

無線LANでADSLに接続する場合の速度

家庭で2台のパソコンをADSLにつなげたいと考えております。 2台のパソコンの距離が結構離れており配線が面倒なため、無線LANの利用を考えています。 無線LANは速度が落ちることがあるという話も聞くのですが、実際どのようなのでしょうか。 現在無線LANをお使いの方などがおりましたらお教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.7

無線LANの普及は著しいものでパソコン売場でも立ち止まってみている人もよくみかけます。家庭内でLANを使用しようとした時にあの太い配線はかなり迷惑物ですからね。導入費用はだいぶ下がりましたしノート型PC等を利用するなら導入を考えてもいいでしょう。速度は皆様がおっしゃる通り普及型の802.11bで4M程度が上限になると思います。最近でてきたちょっと価格は高めの802.11aは試したことないけど54Mが上限ですからそれなりに満足できるでしょう。 速度に関しては自己満足的な要素も多くて一般的な使用形態ではストリームでも300kbpsもあれば充分だし、単なるブラウザを使う程度なら100kbps前後でも苦痛じゃないと思われます。実際私も無線利用で2Mbps程度で使ってます。 さてケーブルについてですがあの太いLANケーブルだけでなく最近はヨリ線を使ってると思われるフラットケーブルも増えてきました。こうした軽くて軟らかいケーブルを使用すれば床面だけでなく天井や柱に両面テープ付きのフック(100円ショップでも売ってます)で取り付け可能です。価格も10mで1000円程度ですのでそんなに高価でもないですね。こうした簡易ケーブルでもジョイントコネクタで延長しても30m程度なら問題はないでしょう。 結論的には、私感ではなるべくデスクトップPCは有線にしてノート等は無線というのがいいと思います。

その他の回答 (8)

• pei-pei
回答No.9

1.5MbpsのADSLで無線ルータ(規格IEEE802.11b 11Mbps)を使って、 PC2台を無線LAN接続しています。ルーターからの距離は、1台が3m、 もう1台が10mです。 もともとADSLモデムの表示速度が800kbps程度なので、ADSL接続速度 には影響ありません。 PC同士のファイル転送速度は、約2.5Mbpsです。大きなファイルの転送 時には、LANケーブルで繋ぎたくなります。

• angeleye1
回答No.8

CATVでつないでいます。 PCは2階にデスクトップ、1階にノートで無線使用です。 エレコムの製品なんですけど、速度は変わらないですよ。 もとから目いっぱい出ているのなら差があるかもしれないですけど・・・

noname#2948
noname#2948
回答No.6

どの速度のADSLをされ、どの速度対応の無線機器を揃えるか、アクセス ポイントとどのくらい離れるのか、途中にどんな障害物があるか、 で異なると思います。 (参考までに・・・) 1.5MのADSLで無線ルータ(規格IEEE802.11b 11Mbps)を使って1台は ルータすぐそばで有線接続、もう一台は別の部屋で無線で今繋いでいます。 (部屋、廊下、部屋、で暖房中なため扉は全部閉めています) スピードテスト、というサイトで速度を調べたら、 有線PC=1.10M 無線PC=1.16M でした。1.5MADSLなら差がないですね。 12Mや8MのADSLですごく条件がよくて5~6Mも出る環境ならば電波の 影響(アクセスポイントとの距離、途中の障害物)とか出てくるで しょうね。 「無線LAN 速度」で検索すれば有る程度状況はわかると思います。 (コレガの無線LAN説明) http://www.corega.co.jp/product/navi/startwl.htm (無線LANの体感速度は最大毎秒約5メガビットというサイト) http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/it21repo020109/part4.shtml (無線LANでこんなに遅くなる、という大胆な名前のところ)http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20021107A/index.htm (有線で7Mが無線で3Mになったそうです) 尚、3つとも最大11Mbpsの無線機器の話です。 最大54Mbpsという機器では状況がまた変わるでしょう。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/startwl.htm
  • jein
回答No.5

電波干渉などについて規格ごとのメリット・デメリットが 掲載されているページをご紹介します。 少し前の記事になりますが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0107/25/musen.html
  • MovingWalk
回答No.4

>無線LANは速度が落ちることがあるという話も聞くのですが 無線LANは12Mの仕様でも実際は、5Mbps程度が限界のようです。 更に、障害物があるともう少し遅くなります。 それは環境によりますのであなたの環境でどうなるかはわかりません。 現在、ADSLでどの程度出ているか知りませんが、そんなに気にする必要は ないと思います。どんなご心配があるのでしょうか? 有線LANが利用できれば、LAN部分が高速になるのは間違いありませんので 可能なら、LANケーブルを配線して利用できるようにした方がいいと思います。

• jein
回答No.3

無線LAN製品のサポートをしていたことがあります。 無線LAN製品が使うのと同じ帯域の電波を使う機器が近くに あると電波干渉により速度低下が起こります。よく言われる ものとしては電子レンジなどですね。 あとは、電波塔のそばだったりするとそれも速度低下の原因となります。 電波なのである程度の厚さの壁は大丈夫ですが、素材が コンクリートの壁が間にあるとかなりの損失があります。 無線LANの機器同士をできるだけ見通しの良いように設置するのが最適です。 比較的無線LAN製品では普及しているIEEE802.11b(11Mbps) の規格の製品だと、平均が3~4Mbps、最高が5Mbpsちょっと ぐらいまでのものが多いので、1.5MのADSLの方の利用は 充分ですが、8M以上のADSLの場合には無駄が多くなります。 IEEE802.11aなら理論上の最高速度が54Mbpsなので、多少の 損失があるとしても8Mや12MのADSLでは充分となります。 安定して動作させたいならやはり有線のほうが信頼性は 高いとおもいます。無線で繋げなくなった事態に備え、 有線の端子も持った無線ルータの導入を薦めます。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/lan_report/lan_faq.shtml
  • Neginebu
回答No.2

ウチは、2階に無線アクセスポイントを置き、1階に無線LANで繋いだノートパソコンを置いてます。 (無線は11Mbps規格で、ADSL1.5M契約) この場合、2FのデスクトップPC(有線接続)は『1.2M』の速度が出ますが、1Fのノートは 『500~600K』の速度で繋がっています。 でも、ウチの場合は鉄骨造の住宅で、電波状況が悪いので参考にならないかもしれないです。(^^ゞ なにせ、実際に電波状況をモニタすると40~60%で繋がってる状況なので。 見通しが良く、電波状況の良い場合は、ウチほど極端にはならず、速度はもっと上がると思いますよ。 ご参考までにどうぞ。 余談: ノートPCが古いので(PC-9821のノート)それが原因かもしれませんが。。

• tatahina
回答No.1

私は有線LANで6M出ていました。 無線LANにして5Mに落ちました。 信号の暗号化で4Mまで落ちました。 こういう関係になりました。 マイナス2Mはどうでしょう? それでも4Mは出ていますが・・・。