• 締切済み

皮膚の蘇生・再生化に効くものを教えてください!!

18年前に足指切断するほどの交通事故に遭いました。 その際、ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)も切除し、その周りにある血管もとってしまった為、毛細血管がありません。 しかし、3年前にアキレス腱より少し上のところに、ちょっとした傷を作ってしまい、 そこからひどくなり、周りの肉が壊死してしまい、再度肉を切除する手術をしました。 Dr.は 「後は肉が盛りあって皮膚になるのを待つしかない。」 と言って、処方されたゲーベンクリームやフィブラストスプレーなどと、 痛みをとるためにボルタレンを1日4~5回、飲みながらの治療を3年近く続けています。 でも、毛細血管がないので肉はなかなか蘇生せず今でも生傷のままです。 せめて、傷口が盛り上がってこなくても、皮膚化してくれれば痛みを伴わなくてすむのですが…皮膚の蘇生に効くものはありませんか? 藁をも掴む気持ちでいっぱいです。 宜しくお願いいたします。

noname#203586
  • 病気

みんなの回答

• 0arm
回答No.2

こんばんは 毛細血管がないとの事ですので、当てはまるかはわかりませんが、 見てみてください。 『新しい創傷治療』

質問者

お礼

早速、訪ねてみました。 血管がないので対応できるかどうかを Dr.に直接メールしてみることにしました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

ビタミンCを豊富に摂取するのも藁をも掴む状態ならやってみても良いかもしれませんよね。アトピーや皮膚疾患がある時には免疫を高めるためにも摂取したりしますから☆

質問者

お礼

内側からという皮膚疾患などの 段階ではないので、今回は参考には 至りませんでしたがありがとうございます。 お礼まで…。