• 締切済み

皮膚の蘇生・再生化に効くものを教えてください!!

18年前に足指切断するほどの交通事故に遭いました。 その際、ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)も切除し、その周りにある血管もとってしまった為、毛細血管がありません。 しかし、3年前にアキレス腱より少し上のところに、ちょっとした傷を作ってしまい、 そこからひどくなり、周りの肉が壊死してしまい、再度肉を切除する手術をしました。 Dr.は 「後は肉が盛りあって皮膚になるのを待つしかない。」 と言って、処方されたゲーベンクリームやフィブラストスプレーなどと、 痛みをとるためにボルタレンを1日4~5回、飲みながらの治療を3年近く続けています。 でも、毛細血管がないので肉はなかなか蘇生せず今でも生傷のままです。 せめて、傷口が盛り上がってこなくても、皮膚化してくれれば痛みを伴わなくてすむのですが…皮膚の蘇生に効くものはありませんか? 藁をも掴む気持ちでいっぱいです。 宜しくお願いいたします。

noname#203586
noname#203586
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんばんは 毛細血管がないとの事ですので、当てはまるかはわかりませんが、 見てみてください。 『新しい創傷治療』

noname#203586
質問者

お礼

早速、訪ねてみました。 血管がないので対応できるかどうかを Dr.に直接メールしてみることにしました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

ビタミンCを豊富に摂取するのも藁をも掴む状態ならやってみても良いかもしれませんよね。アトピーや皮膚疾患がある時には免疫を高めるためにも摂取したりしますから☆

noname#203586
質問者

お礼

内側からという皮膚疾患などの 段階ではないので、今回は参考には 至りませんでしたがありがとうございます。 お礼まで…。

関連するQ&A

  • 皮膚から何か出て来たんですが。

    何年か前、皮膚を突き破って黒いものが出てきていました。怖かったのですが、その周りの肉をつまんで押し出してみると、それは爪楊枝ぐらいの太さで長さは5ミリ程度の黒いものでした。何かはよくわかりません。その後、その問題の箇所の皮膚はきれいにくっつき、なにごともなかったかのようにおさまりました。が、最近、その近くの箇所に、またしても、黒いものが出かかってきてるのです。これはいったい何なんでしょうか? どなたか、知っている方、いらっしゃいませんか? なんだか気持ち悪くて、誰にも言えないでいます。

  • ステロイドを皮下注射したところの皮膚が変色しました。

     腱鞘炎で手首にケナコルトを今年1月に注射しました。  その後、注射を打った皮膚の周辺が白くなり、最近は皮膚が日光で焼ける事があるので今度は赤黒くなり非常に目立ちます。また、皮膚が薄くなっているような感じもしますし、毛細血管が浮き出ています。焼けると少しヒリヒリしますが、特に痛いというわけではないので特段何もしていませんが、このままで良いのでしょうか。また、いずれ元通りになるのでしょうか。  ちなみに、腱鞘炎の痛みは4年以上続いていたのがこのケナコルトを打ったら一発で治りましたので、注射を打ったお医者さんには行っていません。  以上、よろしくお願いいたします。

  • お肌のキメがありません

    かなりの乾燥肌で、50倍に見えるカメラでお肌を見たら頬はキメが無く、所々毛細血管が浮き出ています。毛穴の周りはシミの予備軍みたいなのが一杯で・・・ こんな肌でもキメの細かい肌になれますか?毛細血管は消えませんか?毛穴の周りの汚れはきれいになるのでしょうか・・・ 洗いすぎなのか、汚れが落ちていないのか分かりません。皮膚が薄くなっていることは確かです。モチモチの丈夫な肌になりたいのですが。何かご存知のことを教えて下さい。

  • 急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

    激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

  • 下腿性潰瘍について教えて下さい!

    私は見習い医療従事者です。 先日の会議で先生が話していたの耳に入りました。 糖尿病が原因ではないらしいのですが、下肢(足先でない)に黒色期の褥創・皮膚潰瘍が出来ており、何ヶ月も治らないらしいのです。「どうしたらいいんだろう」と悩んでおられました。 『今日の治療指針』で調べましたら、 【初期治療】 潰瘍部に壊死物質があり感染を伴っている場合には、デブリードマンを行って多量の生理食塩水で局所を洗浄する。→ゲーベンクリーム、ユーパスタ軟膏。 【慢性期の保存的治療】 創面の壊死組織が無くなり、無菌状態になれば、肉芽形成と再上皮化を促す外用薬を使用する。→フィブラストスプレー、プロスタンヂン軟膏、アクトシン軟膏、オルセノン軟膏。 【外科的治療】・・・ とありました。もう少し詳しく、薬剤の有意差、患者さんの気を付けることなど描かれている本やHPなどありましたら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 鼻の毛穴パック後、鼻がおかしいです

    私は、ストレスなどでよく鼻にニキビができてしまうため、予防として1週間か2週間おきに剥がすタイプの鼻の毛穴パックをしています。 今まで、何らトラブルはなかったのですが、約1週間とちょっと前に鼻パックをしてから鼻の赤みがひきません。 パックを剥がした直後は皆さん赤くなると思いますが、普段だったら1、2日経てば赤みってだいぶひきますよね? しばらく様子を見ていたのですが、良くならずパック後数日経って鼻の付け根に毛細血管が浮き出ているのをみつけました。 鼻表面も赤みを帯びているところをよく見ると薄く毛細血管が見えます。ただ、そこは鼻にきびができた場所でもあり気のせいかなと思っていました。 しかし、ここ2日で毛細血管が広がって少しずつ鼻の赤みが増しているようにも感じます。そして急に鼻の毛穴がぱっくりと開いているのがとても目立つようになりました。そのせいで、鼻表面がぼこぼこしています。 これは鼻が腫れているのでしょうか?こんなに毛穴が開いたことはなかったのでとてもびっくりしています。 色々と自分でも調べ(酒さとか毛細血管拡張症とか)ましたが、よく分かりません。私はお酒も飲まないし、年も21歳なので酒さではないと思うのですが。。。本当は皮膚科にいくべきなのでしょうがなかなか時間がとれず行けません。 この、鼻表面のぼこぼこと毛細血管は何なのでしょうか?ストレスでこんなんことになりますか?また、これらを消すにはどうしたら良いのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 鼻の下の毛細血管

    29歳OLです。今年に入ってから口や鼻の周りに吹き出物、かぶれが多発し、皮膚科にアルメタ軟膏を処方していただきました。 しかし、鼻の下の皮膚の薄いところにも塗りすぎたせいか、毛細血管の細かいチリチリが目立つようになってしまい、困っています。これは薬の使用を止めれば改善されますか? ぜひ、ご回答をお願い致します。

  • 閉塞性動脈硬化症

    今回、初めて投稿させて頂きます。 私の父57才の相談なんですが、2年前に閉塞性動脈硬化症と診断されました。 診断されて間もなく、左足のスネ部分の壊死が始まり治療の甲斐もなく 左足膝上15cmから切断しました。 その後もあらゆる血管がつまり、体中カテーテルが入っています。 そのカテーテルまでもがつまり、3ヵ月に1回は入院しカテーテルをしごいたり、取り替えたりしながら血液の流れを維持しております。 そして、昨日病院に行ったところ、また血管が詰まっていると医師から診断されました。 その際、医師より今回の血管のつまりを治しても また別の場所が詰まるだろうから、治せる自信がないと言われたそうです。 父はその言葉を聞き「医者がそう言うなら仕方ない。このまま放置しておく」と言っています。 現在は、血管の周りにある毛細血管が働いて、なんとか血液は足に流れているとの事。 この毛細血管が詰まってしまうと、父はもう一方の足も切断しなくはいけないのでしょうか? このまま放置していたら、確実に切断しなくてはいけなくなるのでしょうか? また、いい治療法・いい病院はないでしょうか? どなたか助けてください。 ちなみに私は鹿児島在住です。

  • 抜け毛 フロントの頭皮について

    こんにちは。20代後半の男です。現在髪の毛はフサフサで抜け毛について全く気にしていませんでした。しかし将来的な事を考えて万が一抜け毛が進行して薄くなってきたら嫌だなと思い、カウンセリングのつもりで某有名な会社でチェックを受けました。カウンセラーもなんで私みたいなのが来たのかわからないと言われました。 そこで頭皮を写す顕微鏡みたいなので頭皮を見ていったら、後頭部の辺は全く問題ありませんでした。フロントあたりをみたら、毛根から1つしか毛が生えていないところが少しありました。そして後頭部の辺では毛細血管がしっかり通ってるので皮膚が少し赤くなっていて、これはいい肌の状態といわれました。 そしてフロントは赤みは全く帯びていなく、これは毛細血管がしっかり頭皮にいっていない、つまり栄養が十分行き渡っていないので、これから1年くらいかけて徹底的にケアした方がいいと言われました。 家に帰って考えたんですが、フロントの頭皮って普通みんな赤みを帯びていないような気がしてきました。なぜなら太い血管から遠いから、頭皮の先端までは赤くならないんじゃないかと思いました。 これって実際どうなんでしょうか?フロントまでしっかり毛細血管がかよっていて、頭皮が赤くないとよくない兆候なんでしょうか?

  • 足の裏に出来ているのは?

    以前から外反母趾で足の裏に鶏眼、胼胝が出来てます。 今回のは魚の目のようですが、とても痛くて歩くのが 辛くて困っています。 中心部がざらついています、その周りは硬いです。 中心の角化した皮膚ですがナイフで削ると血が出ます。 魚の目、胼胝の角化した皮膚は毛細血管がありませんから 血が出ないはずです、イボの可能性はありますか? 皮膚科、形成外科に通院していますが、魚の目パットを 貼られ、化膿止め剤を頂くだけで一向に良くなりません。 どうすれば、良くなるでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう