• 締切済み

「きいちごのおうさま」を探しています。

昭和44年ごろ偕成社より発行された童話「きいちごのおうさま」を探しております。どなたかご存知ありませんか? 作者はトベリウス、訳は岸田衿子さん。絵もとても美しく、物語に出てくる食べ物がやたら美味しそうだった記憶があります。 思いつく限りのネット書店を検索しましたが見つかりませんでした。 タイトル登録はあっても、万年「在庫切れ」の状態。。。 とある古書店の目録で、実に38年ぶりに表紙絵を目にしましたが、すでに売れてしまったあとでした。 この世の中にあることはある、でも所在がわからない・・・、思い出深い本なので諦めきれず、ここに投稿させていただきました。 どなたかお教え下さい<m(__)m>。

noname#65608
noname#65608

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。いきなりですが、 凄い!!kasumiさん、大当たり。おめでとう。  率直に言って、状態がああだこうだとか、『きいちごのおうさま』でないから嫌だ、などと言わないでほしいと感じます。こんなに市場に出ない本がたまたま質問直前に売りに出されていたというのは奇跡に近いです。私もこれまでここで何度子ども向けの本はまず出ません(もちろん散々調べた上でです)、と答えたことか。 http://www.umi-neko.com/umi-neko/getsuyouclub/getsuyouclub0611.htm でも判っていると思いますが、出版社が異なるだけで訳者も挿絵も同じ人です。では販売ページ。ここまで読んだらとにかくすぐに注文すべきだと思います。品番1908。3200円。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/rikuritsu/jidou.htm 注文はこちらから。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/rikuritsu/chuumon.htm  googleのキャッシュではこれが半月ほど前に目録に出たようですが、『木いちご』で検索しなかったのでkasumiさんには見つけられなかったのかもしれません(IDを最後まで書かないのにはそれなりの理由がありますが、差し当たりここでは気にしないでいてください)。  はっきり言うと、このような復刊ドットコムにリクエストがあるような本は市場に出ると奪い合いになります。市場にも年に一度程度しか出ません。そのため極端に状態が悪いとか、信じられないような馬鹿値が付けられているのでなければ、とにかく買いあるのみです。  これ以上余計な解説はしません。ただしどうしても見送ると言うなら、あとはオークションのアラートに書名を登録する、それと両方の書名と著者及び出版社を検索条件として毎日一度はgoogleでウェブを検索する、です。そのうち次に当たることもあるかもしれません。  では、幸運を!(目録に出ているのに売り切れの場合が時々あるんですよ 涙)。  

noname#65608
質問者

お礼

こんばんは!早速のご回答ありがとうございます!! す、すごい!あまりのことに震えが止まりません。 pote-nyanさまのおっしゃるとおり、こんな「大当たり」がありうるのでしょうか?・・・本当に凄いっ! こんなものすごいことがほんとうにあるんですねぇ~、驚きました。 貴重な貴重な情報を速攻でご提供頂き、本当にありがとうございます!! 一刻も早くお礼を言わなくては・・・、と思いつつ、たった今、書店宛に注文のメールを送信したところです。 送信が終わってから初めて値段を見ました(笑)。馬鹿っ高くもないし、希少性から考えればごくごくまともな価格でした。良かった! (しかし、値段がじゅうまんえんとかだったら、どうするつもりだったんだろう、自分?・笑) あとは在庫があることを祈るのみです。こんなことなら長風呂なんかせずに、さっさとPCの前に座るんだった(泣)!! pote-nyanさまのご回答を他の誰かが見ていて注文してしまったのでは?とか、いろいろ不安がよぎりますが、あとは吉報を待つことにします。 それにしてもすごい! これで本当に「木いちご・・・」が入手できたら、リアルに奇跡ですよね!!? pote-nyanさまに本当に感謝しております<m(__)m>。 この場で嬉しいご報告が出来たらいいなぁ。。。 >では、幸運を! 重ね重ねありがとうございますm(__)m。 古本の神様が微笑んでくださると信じて・・・『果報は寝て待て』ともいいますし・・・、今夜はwebを徘徊せずに、すぐにやすもうと思います(笑)。 またご報告させていただきます!!では!

noname#65608
質問者

補足

ああ、なんということでしょうか、pote-nyanさま、すみません。 ようやく落ち着いて読み返していたのですが、ちゃんと本の値段を教えてくださっていたのですね(滝汗)。 先ほどは、昨今話題の表現で言えば「頭が真っ白になって」おりまして(苦笑)、本の値段3200円が品番の続きに見えてしまってました。 狂乱の極みだったとはいえ、失礼致しました。 言い訳じみますが、本当に狂喜乱舞だったのですよ~。 ふう、少し冷静になってまいりました。 私が表紙絵を見た「ある古書店の目録」というのは、pote-nyanさまのご推察のとおり、「○ねこ」さまのサイトにあったものです。 一応、ヤフオクにはアラート登録をしましたし、古書店・書店の検索サイト中心に検索しまくっていたのですが、多分やり方がぬるかったのでしょう、お教えくださった古書店様にはたどり着けませんでした。 あまりネットに精通してませんもので・・・。 もしかしたら、「人文科学中心」ということで、スルーしてしまったかもしれません。 実は、復刊ドットコムにも、つい最近書き込みしたばかりだったんです。 やはり、私が考えることは誰でも思いつくんだなぁ、と思い知らされた感じです(苦笑)。 それでは、今度こそ果報を寝て待つことにいたします。 (さっきの状態では、やはり寝られませんでした) またご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • (再)「きいちごのおうさま」を探しています。~夢よもう一度

    偕成社発行の童話「きいちごのおうさま」を探しています。 実は、6月2日づけで立てた同じ内容の質問スレを、誤って締め切ってしまいましたので、少し反則くさい気もしますが、再度質問の形を取らせてもらいました。 ご回答いただいたpote-nyanさま、失礼致しました、ごめんなさい<m(__)m>。 そしてお礼を言わせていただきます! 実は昨日いただきました有力情報のお陰で、違う出版社から発行されている分は入手できることになったんです!! (集英社刊「木いちごの王さま」) 夜中だったのですが、なんと「在庫あります」のレスが・・・っっ!!!嬉しかった!!・・・ていうか、今でも嬉しい(涙)・・・ 集英社版では不満、というわけでは決してないのですよ! もう一度読めるだけで御の字!Happyの百乗です。 ですが、きのうの経緯が本当に奇跡のようでしたので、その詳細と、 できれば実際にGETできるまでの軌跡を書ければ、ここを思い出探しのよすがにされている方々の励みになるかも知れないと思ったわけです。 引き続き偕成社版「きいちごのおうさま」の情報をお待ちしています。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 絶版となった本を探しています

    小学生の時に図書室で[ドリーナ バレエシリーズ] という確か全10冊ほどの物語があり、読んでみたところとっても面白かったので、親に頼んで出版社から取り寄せてもらったのですが、当時の時点で数冊がすでに絶版になっていました。 その時は在庫がある巻をとにかく手に入れたのですが 20年以上たった最近になって再読したところ、どうしてもその他の巻が読みたくなり探しています。 今まで探した古本屋さんでも見つからず、大型書店でも在庫がなく、いよいよ図書館めぐりをしようかと 考えていますが、どなたかご存知の方がいらしたら 教えてください。(図書館でも書店でも、ここで 見かけたという情報を教えてください) ちなみに出版元は偕成社です

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 絶版になった理系の専門書を安く買える古本屋さん

    私は工学部で量子力学の勉強をしています。 大学の図書館で借りた本の内容が大変良かったので 購入しようと思いましたがいくつかの本は すでに絶版になってしまっていました。 そこで理系古書で有名な明倫館さんや ガウス書店さん、四方堂書店さんで目録をみました。 これらのお店には在庫があったのですが かなり値段が高くて手が出せずにいます。 そこで質問なのですが、ネットで理系の古本、 特に量子力学や物性物理の本を 安く買えるお店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古書・那珂書房について(日立市周辺にお住まいの方)

    皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 欲しい古書が有り、探していたのですが上記書店に在庫が有るらしいのです。通販での購入となる訳ですが、只、上記店所在地(茨城県日立市相●町○-○)をネット地図で調べてみたのですが、該当する住所が見当たりません(私の調べ方がいけないせいだろう、と思います)。周辺にお住まいの方、又、同店より(店頭、或いは通販を問わず)実際に古書を購入された経験の有る方、同店に関する情報の提供を御願い致します。

  • 緑の顔が表紙の絵本

    教えてください!緑の顔の表紙の絵本か童話で「○○2人」という本が小さい頃(20年くらい前)に家にありました。 最近そういうのあったよね?って親に聞いてもわからないって言うんです。 色々探しましたが、本当にわかりません。思い出したくて、ちょっと怖いその表紙の絵を今見てみたいので、わかる方お願いします(*^_^*)

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 買いたい本が決まっている場合、本を安く買う方法は?

    本を読むのが好きでアマゾンや楽天、ブックオフなどで 本を買う事が多いです。 欲しい本があったのでアマゾンで検索したところ 発売から10年ぐらい経った本だったため、 中古も新品価格よりさほどさがっておらず、 新品の定価が2500円ぐらいのものが送料込みで2300円ぐらい出さないと中古が販売されていませんでした。 また、本の状態が新品のものは在庫数がないようで 8000円ぐらいで販売されていました。 そこで、楽天を検索したところ、楽天は在庫なしでした。 全国の古書店の在庫状況を調べる方法で探してみました。 やり方がいまいちわからなかったです。 検索してヒットした全国古書店の横断検索のようなサイトで調べたところ在庫がありませんでした。 そこでダメ元で、メルカリとヤフオクを調べたところ メルカリに在庫がありアマゾンより送料込みで 1500円安く購入することができました。 自分が欲しい本が決まっている場合で本を探す場合、 安く買うには、メルカリやヤフオクなどをチェックするぐらいしか 方法はないでしょうか? 神田や神保町の古書店といういところを利用したことがないのですが、 そういう書店には10年ぐらい前の歴史や経済、自己啓発本などで プレミアがついている本も安く販売されていることもあるのでしょうか? そういうのを効率的に調べて、購入につなげる方法はないでしょうか? 街中にある古書店は店舗の在庫状況などはあまり管理していなかったりするのでしょうか? こまめに、町中の古書店を訪ね、在庫のある本の傾向などを把握して チェックするしかないでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 絶版の本が神保町の古書店オンラインで探せますか

    こんにちは。 『辰濃和男の天声人語 自然編』(朝日文庫刊)という文庫本を探しています。当地の書店で検索したら、取り次ぎも版元も在庫無しでした、’93年刊という古い文庫本なので無理からぬ事かもしれません。 以前、TVのニュースで見たのですが、神保町の古書店が提携して、古書のオンライン検索システムを立ち上げているらしいですが、URLをご存じの方がおられましたら、御教示下さいませんか。 よろしく御願い致します。