• ベストアンサー

記録媒体についてお尋ねします。

知人からCDRで画像を頂戴し、自分のPCのHDDに画像を取り込みました。 家族が、リビングのTVで画像閲覧したいというので、 チューナーのSDカードスロットから見ようと思いまして、 私のHDDに入れてある画像を、「USBカードリーダー/ライター」を使い、SDカード(2G)に画像をコピーしました。 特にエラーや障害無くコピーもできたのですが、 いざスロットに挿入しても、「正しく挿入してください」とのエラーが出ます。デジカメに挿入を試みるも、「ファイルがありません」と表示されます。SDカードを拭っても、状態は変わりません。中身の画像は1G程でした。 USBカードリーダー/ライター、SDカード、共に新品です。 (電気屋の店員さんに、今回の方法を教えて頂き購入しました。。) どうしてこのようなエラーが出るのでしょうか?作業に慣れていない初心者なので困ってしまいました。 どうか解決法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

テレビはわかりませんがデジカメの場合、そのカメラで決まっているきちんとしたフォルダ構造の中に入れないと見ることはできないですよ。

ponyoya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたことから調べて解決できました。

その他の回答 (2)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

1.拡張子が対応していない 2.特定のフォルダー等が必要 3.画像が表示指定可能以外

ponyoya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

デジカメやチューナーが2GBのSDカードに対応してないだけでは? 各製品の仕様をご確認下さい。

ponyoya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 調べましたが対応となっています。

関連するQ&A

  • SDカードへの書き込みのスピードアップ

    USB2.0にリーダー・ライターを繋いで、 SDカードの読み書きをしています。 スピードがなかなか遅いですよね。 画像をPCからSDカードに書き込んだり、SDカード内のファイルを削除するのに 時間が掛かります。 なんだか、同じUSB2.0でもHDDやUSBメモリよりも遅い気がします。 これをスピードアップを図る方法を教えて下さい。

  • デル ノートPC 1510 カード

    デル ノートPC 1510でカードスロットにSDカードを入れても反応なしなんですけどUSBのカードリーダーライターだったら反応するのになぜカードスロットにSDカードを入れても反応しないんでしょうか? OSはVistaと8Proです

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • VAIO SDカードスロットとUSBポートどちらが速いか

    PCはVAIO VGC-H50Bで本体に付いているSDカードスロットにSDカードを差し込んで読み書きするのと、USBポートにリーダライタを接続してSDカードを読み書きするのではどちらが速いですか?

  • 書込み禁止を解除してください。

    拝見していただいてありがとうございます。 BUFFALOのUSBカードリーダー/ライターを使って、メモリーカード(自分の場合SDカードです)にパソコン上のデータを書き込みたいのですが、「ファイルまたはファルダのコピーエラー」というウインドが出てきて、書き込みができません。そのウインドウに「書込み禁止を解除してください。と書かれているのですが、やり方がわかりません。 ご存知の方返信お願いします。 ちなみに、そのUSBカードリーダー/ライターはドライバのインストールは不要です。

  • USBリーダーライターと2GBのSDカードの関係

    USBリーダーライターで2GBのSDカードが読み込めません。 手持ちの512MBのSDカードは読めます。(2GBと別メーカー) 2GBのSDカードは安いものを購入しました。(どこのメーカーか謎でinx YouSDIIと書いてあります) USBリーダーライターはPanasonicの品番BN-SDCAP3です。 USBリーダーライターが2GBのSDカードに対応していないのではと思い,検索してみましたがわかりませんでした。 USBリーダーライターか2GBのSDカードが悪いのでしょうか。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • SDカードのコピー

    PCにある画像をSDにコピーする為に USBのSDカードリーダーを購入して PCの差込口に挿入しましたが・・・・・ その先の、やり方が素人なのでわかりません 宜しくご教示下さいませ。

  • 1ドライブになるメモリーカードリーダーを探してます

     複数の種類のメモリーカードスロットがあるUSB接続の外付けメモリーカードリーダー(・ライター)は、たいてい、SDカードで1ドライブ、メモリースティックで1ドライブ…というようにドライブがいくつも割り当てられ、どのドライブレターがどのカードなのか分かりにくく、いつも迷っていました。  ほかにUSBメモリを挿入していたり、パソコンによってドライブレターが変わることもあり、覚えようという気にすらなりません。  以前の職場で使っていたメモリーカードリーダーは、1ドライブだったので、迷うこともなく使えてとても快適でした。複数のメディアを挿入してメディア間でコピーするという使い方はしていないので、これで十分なのです。  現行商品の中で、1ドライブのものを探しているのですが、商品の説明を見ても、メーカーのホームページを見ても分からず、検索をかけてもなかなか見つかりません。  そこで、最近のメモリーカードリーダーをお持ちの方にお聞きします。  そのメモリーカードリーダーのメーカー・型番と、1ドライブか複数ドライブかを教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 記憶装置とドライバ

    友人にデジタルカメラで撮影した画像をSDメモリーカードに入れて渡しました。 友人のPCにはSDカードスロットが無かったので、カードリーダーをつなげて画像をコピーしたようでした。 そこで疑問がわいたのでお願いします。 便利な小型の記憶装置はたくさんありますが(コンパクトフラッシュやメモリースティック、 スマートメディアなど)、PCにスロットがあって直接挿せるものはドライバは必要なくて、 カードリーダーやUSBメモリにはドライバが必要…という解釈は正しいですか。 根本が理解できてなくて、質問がなんだかおかしいとは思っているのですが教えてください。

  • PCの画像がケータイで見られない

    この間、NTTDoCoMoのP505isを購入し、 SDカードリーダー/ライターも購入して、 PCにいっぱい溜まっているJPG画像を ケータイで見ようと、SDカードに画像を コピーしてケータイで読み込みました、 すると、「必要なデータがありません」云々 というエラーが出て全く読めないのです。 デジカメ画像はPCで普通に読めるのですが、 どなたか解決策お願いします。

専門家に質問してみよう