• ベストアンサー

不満は・・・。

hogemokeの回答

  • hogemoke
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

こんにちは。 >不満とか、不安って、旦那さんにぶつけたらダメですか。 >ぶつけられたら、困ってしまいますか。 はい。困ります。 どうしたいのか?どうして欲しいのか? ここを明確にせずに、話を振られても、面倒なだけです。 旦那さんは聖人君子ではありません。 ちゃんと議題を明らかにし、目的を持って臨みましょう。 >ちょっと悪かったなと思ったのですが、彼は冷静にならないと話ができないとか何とかで、取り繕ってくれません。 これが答えそのものなのではないでしょうか? 冷静に話しあうことを旦那さんは望んでいます。 >そして、落ち着いた後、『あの時どうしたの』と、きいてくれることも、今までないのです。 旦那さんにしてみれば、あなたが落ち着いて、何もアクションをおこなさないのであれば、 「ああ、自己解決したんだな。よかった。よかった。」です。 ただでさえ、冷静になっていない状態であなたに不満、愚痴をぶつけられたわけですから、あなたが落ち着いているのに、わざわざ蒸し返して、元の木阿弥になることを好む人はいません。 というか、彼は「冷静にならないと話ができない」と言っているのであれば、あなた自身が落ち着いたあと、自分で話を切り出せばいいのではないでしょうか? >まだ子供はいませんが、子供に関しても『どうしても欲しいわけではない』と、言って具体的に先に進みません。 彼は『どうしても欲しいわけではない』と言っています。 何をどう進めるのでしょう? 物事を進めたいのはあなたです。あなたは自分で起案・提案して、彼に問いかけましたか? >それとも、私の心がおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いませんが、他人任せ、他力本願なように感じます。 もう一度、よく課題を分析し、それに対する自分なりの方策を立案し、提案書を作成しましょう。 そして、旦那さんに提案の場を設けてもらうのですが、いきなり彼に言ってもうまくいかない可能性もありますので、第三者にレビューしてもらうことをお勧めします。 うまくいくといいですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても男性的なご意見ですね。 hogemokeさんは、常に冷静な方なのでしょう。 >自分で起案・提案して、彼に問いかけましたか 問いかけて、お返事がもらえないのです。 毎回、同じ事を聞きます・・・。どうしようか、こう思ってる、いいます。 感情があります、多少熱くなることもあります。でも、普通の生活で、いろんなことをつたえています。しかし、それに対する意見がないのです。 >『どうしても欲しいわけではない』 では、どうしようか?と、聞きます。 でも、返事はないです。どうしようね、で、終わりです。 お互いの年齢については気にしてないようです。 私が欲しいといえばそうしようというと思います。 でも、そこに彼の意思があるようには思えません。私が望むからそうする。こんなことばかりです。 聖人君子でないとはいえ、唯一の人です。 hogemokeさんのご提案も最もなのですが、冷たい気がしてしまって、あまり前向きに検討できませんでした。 でも、お互いの気持ちを知るためには一番いいのかもしれませんね。(ちょっと裁判みたい??) 家庭まで職場のようなやり取りは、あまり望みません。わがままですが・・。 >うまくいくといいですね。 ありがとうございます。

pritneypritney
質問者

補足

この場をお借りして私の質問に補足質問ですが、 ここまで色んなご意見をいただきましたが、友人や恋人や配偶者が荒れてしまってたり、ぱっと見て様子がおかしかったりしたら、やっぱり逃げたくなっちゃうものでしょうか。 『なんでこんなに荒れるまでになってるんだろう』って、考えたりしませんか? 私は、相手がなんでそうなってしまったのか、掘り下げて考えてしまう癖があります。 私の考える範囲なのでその人の本音とはずれるかもしれませんが、原因を考えます。 いかがでしょうか。 余計な干渉かな・・・。

関連するQ&A

  • 彼に不満

    30代女性です。 彼との仲は良いですが、不満がたまっています。 結婚を考えています。が、 彼はお酒・タバコが大好き→彼にはいつまでも元気でいてほしいと伝えても、考えてくれる・やめてくれる様子はない→お互いを思いやることの感覚が違うことが不安 彼忙しく、普段会っていない時、こちらから連絡したくてもできない・彼からの連絡をいつも待つ→寂しさ 会った時に甘えたくても、彼は手が空けば携帯ゲームや漫画をしていることが多い→寂しさから不満 今私自身の仕事が失敗し、自分が不安定です。 でも彼には甘えられないという気持ちが強くて、彼の前では彼の体調を気遣ったり、嘘ではありませんが良い彼女を演じているような部分があります。 その他でも、自分といる時は彼に羽を伸ばしてもらいたいと、彼の立場を考えるばかりで、自分の気持ちは後回しにしてきた面があり、いまさら、ですが、彼がそれに慣れてしまい、私は何でもしてくれるお母さんのように思っているところがあります。 彼に寂しい・甘えたい気持ちを話そうとしたことはありますが、彼なりには、私との時間を作ったり、頑張ってくれているため、「何をこれ以上してあげたらいいんだろう」という感じでした。 でも、寂しさや甘えたさの根底には、お酒タバコ・将来のことで彼と分かり合えないことがあり、それを強く言うと怒るので怖くて言えません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうしたら良いのか分からず、何か、考え方など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者に対する不満

    どこの夫婦でも いろいろあると聞きますが 仲良さそうにみえても 問題があったり。 旦那さんに対して腹が立ったり 許せないようなことがあったり 不満や嫌悪感 持ちながら同じ屋根の下で一緒に暮らすって かなりストレスではないのでしょうか? 子供が居るから我慢しているという方も たくさん居ると思いますが 子供が居なくても なんとか離婚せずに 一緒にいるのは どんなふうに気持ちを切り替えているんでしょうか? 許せる範囲の 我慢できる範囲の 長引かないような不満なのでしょうか? 私は 朝 目が覚めるなり 別れてやるーーって 思ったりするのですが。 欠点があっても わかりあえない寂しさがあっても 理不尽でも 世の中のご夫婦は みんな なんとか折り合いつけて 続けているのでしょうか? よそのご夫婦の悩みは なかなか 聞く機会がないので 自分の悩みや不満は 単にわがままや 心の狭さなのか 我慢が足りないのか 大人になりきれてないのか わかりませんが。。 世の 奥さんたちって どんな悩みを持っていて どのくらい我慢して どうやって折り合いつけているんでしょう? 子供のために我慢 というのは わかるのですが 子供さんが居なくても我慢してる方は どうしてなんでしょう。 変な質問ですみません。

  • 経産婦さんにお聞きしたいです。

    産後、旦那が嫌で仕方ないです。初めての経験で戸惑っています。 旦那はお風呂やオムツ替え一度もしたことがありません。何度、言ってもやろうとしません。それはあきらめています。そんな不満があってか、特に、夫婦生活が嫌で嫌で仕方ないです。周りから二人目はまだかとプレッシャー、それが自分自身も焦る気持ちになってしまったり、そんな気持ちにも疲れてしまいました。 旦那に対して、仕方なく相手してるかんじです。そんなときも子供が起きるのではないかと気になって集中できないし、とにかく痛いだけ、苦痛しかないのです。また、子供の前で胸を触ってきたりベタベタされると嫌悪感でいっぱいになります。極端な話、箸を落としただけでもイライラします。早く帰ってくるとガッカリするし朝見送るとホッとする自分がいます。妊娠前は、そんなことなかったんです。旦那に不満がなくてもホルモンの関係でそのように、なると聞きますが、私の場合は、育児をやらないことの不満でさらに倍増してる気がします。 産後すぐは離婚してもいいぐらいの気持ちにもなったことがあります。 子供はかわいくてかわいくて仕方ないんです。 子供が私のすべてなんです。 旦那に不満がなくても同じ気持ちになってるかもしれません。 こんな気持ち、いつまで続くのでしょうか。 本当に辛いです。 経産婦さん教えてください。 旦那に対して愛情がなくなってしまいました。

  • 不満がある時会いますか?

    いつも不満に思っていることがあって、そのことを彼にぶつけたら、彼は、分かった、そうする、と言い、今週末会う約束をしたのですが、どうも気が乗りません。 こういう時って会った方がいいのか会わない方がいいのでしょうか・・ その不満は何回か彼に言っていて(彼が自分から一切連絡をくれない)、分かったとは言うのですが、全く改善してくれなく、彼は出来ないんだと自分を納得させても、私の中でずっとくすぶり続けているもので。 もう疲れたよ、とも言ったら、分かった、とまた同じ答えですが、改善してくれるかもしれないと少しは期待が持てる雰囲気でもありました。 分かりませんけど・・ ただそれでもぐんぐん下がってきてしまっている気持ちはあまり上がらなく、こんな状態で、ほかの事でも彼にがっかりしてしまうことがあったら、気持ちがゼロになってしまうかも、という不安もあって。 アドバイスお願いします><;

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 彼に対する不満について

    結婚の約束をした彼に対する不満について相談に乗ってください。 ずばり、彼の考えがわからなくなることがあります。 例えば、人との付き合いのこと(礼儀・マナー面) また、ときどき思いやりの無い発言をすること。 私の給料が彼より安いことも、『それしか貰えないなんて可愛そう』などと、見下されているというのが判ります。私にはそれがとても嫌です。 先日、彼の家に初めて泊まりに行った時も、私はとても緊張していたのですが、私のちょっとした失敗に対して。『抜けたね』と一言。また初めて彼の妹の旦那さんに会ったのですが『わかってるだろうから』という理由で、きちんと紹介してくれませんでした。 結婚の話が具体化してから、特に思いやりが感じられない部分が気になります。 人間完璧な人はいないということは判っています。 ですが、私の心の中で、このままこの人と結婚してよいのだろうかという気持ちが湧き上がってきたのも正直な気持ちです。 お叱り結構、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 彼氏に不満を伝えることについて

    こんにちは。 恋人に不満を伝えることについて相談したいです。 私は彼氏に自分が普段ためている不満を言うことに抵抗があります。 ・重いんじゃないか? ・もっと軽く付き合いたいとか思われるんじゃないか? ・面倒だなあと思われるのが怖い ・言ったことで彼の気持ちが離れてしまうんじゃないか? 上記のような不安要素から彼に自分の不満を伝えられず 我慢していて、その我慢がストレスになり、 彼にも本心が言えず、素直になれず。。。 私が彼に抱く不満は彼のスケジュールに私がいつもあわせていることです。 彼のために睡眠不足になったり、彼を待つことで自分のしたいことが 出来なかったりして・・・。 それが負担になっているけれど、言えなくて体調を崩しました。 ただ、それも伝えることが出来ません。 彼も自分のことは言うけどわたしのことは聞きません。 そういうところも不満です。 きちんと話し合わないと続かないんだろうなっておもうのですが 彼に嫌われたら怖くていえません。 こうなったらもう我慢し続けるしかないのでしょうか。 別れたくないけど別れたらいっそラクなんじゃ、って思ってしまいます。 まだ付き合って日が浅いのもあるのですが・・・。 私は相当精神年齢が低いため、わがままです。 でもそれを表面化させず溜め込みます。 やっかいで面倒な性格をしているなと自分で思うので 彼にもそれが出せずにいます。 もうどうしたらいいのか・・・。 厳しいご意見でも構いませんので、ご意見やアドバイスいただけると幸いです。 支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございます。。

  • 好きな気持ちと不満と不安に悩んでいます。

    現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。彼はとても私を大切にしてくれるし、彼といると自分の素が出るし、それを間違いなく受け止めてくれます。こんなに大切にされている事を感じる事は今までになかったと思います。  でも、なぜか不満があるんです。恋人の条件として、心重視なはずの私なんですが、彼の未熟さというか、知識や経験の無さがすごく気になります。 私は現在25歳で、彼は27歳です。話していても、つい言葉をわかりやすいように選んでしまう時もあります。頭の回転が遅いなぁと思ってしまいます。 で、最初は「あ~この人と付き合うのはないかなぁ」と思いました。でも、話しているうちに、ゆっくりだけど、彼なりに色んな事を知って吸収していこうとしている事がわかり、凄くは無いけど成長しようとしている彼をみてたいと思いました。  今は付き合い始めで不満も打ち消せるけど、この先が不安です。結婚を考えるようになってきたから悩むんだと思います。愛される事はもちろん大切ですが、私にとっては愛し続ける事の方が重要で、その自信がないんです。今までの恋愛はなんにも考えずに好きなもんは好き!って感じで突っ走っていたんですが、今回は求められて応えたという感じで、冷静と情熱の間なら、冷静寄りって感じです。彼の想いがぶつかってくるたびに嬉しさと、気持ちの大きさの違いに申し訳なくなって、この気持ちの差がこれから縮むのか広がるのかを考えて今のうちに別れたほうがいいのかさえ悩んでしまいます。  贅沢で欲張りな悩みなのかもしれません。だったらどんな人と結婚すんの?って感じだと思います。不満はありますが、彼の事を日に日に好きになっていっているのも確かです。どんな意見でも構いませんのでお聞かせください。

  • 喧嘩後の彼氏への連絡はどうしたら??

    喧嘩をした後の彼の気持ちがわからないです。 先日、彼氏と喧嘩をしました。 久々に会って抱きしめてくれたのに、 すれ違いで会えなかった時間から来る不安から 私が不満をもらしてしまいました。 いつも優しくて冷静な彼に甘えてしまっていたんだと思います。 会う前にも不満をもらしていたこともあって、 彼は怒っていました。 問題をぶり返した私に腹が立ったんだと思います 冷静に怒る彼を初めて見て、ひどいことを言ってしまったと思いました。 彼を疑う言葉ばかり言ってしまったこと、とても後悔しています。 漠然とした不安を話す私に どちらかがダメになって別れてしまうことになってもしょうがないと言われました。 彼に私への気持ちがなくなったのか聞くと、 そうじゃなくて、そっちでしょ? 自分には何も不安も不満もないよ。 決めるのは、そっちだから。 そして、 少し冷静になりなよ と、言われました。 このまま気まずいまま帰りたくないと言ったら また会えばいいよ、と言ってくれました。 こんな風に話したあとでも、私と一緒にいたいの? と聞いたら、彼は頷いてくれました。 私のこと好きなの?と聞くと、 なんで言葉にしなくちゃいけないの? 態度でどうしてわからないの? 好きってことでしょ。 と、言われました。 その次の日の朝。 おはよう!と連絡すると、おはよう!と返してくれて お疲れ様!も返してくれます。 彼に、前と同じような明るい私を見せようと思って 明るくメールしてます。 けど。やっぱり会って話をしたいので、 来週会いたいと伝えたら、 まだわからない と、言われました。 仕事が忙しいのか、私に会いたくないのか、 私と別れたくなったのか、、 わからなくなりました。 彼にひどい言葉をかけてしまったことを 謝りたいですが、メールで送るのも軽いかな、、 と思ってます。 彼のことが大好きです。 大切にしたいのに、自分ばかりになってしまって その気持ちを忘れていました。 彼はいま、どんな気持ちでしょうか?? 私は待つべきでしょうか? 彼に答えを出すのは君だということと冷静になれって言われたので、 彼はまだ会うのは早いと思っているのでしょうか??

  • でき婚なんですが不満だらけです。

    でき婚、妊娠九ヶ月です。 旦那とはまだ一緒に住んでおらず週4くらいのペースで旦那が仕事終わりに迎えにきて旦那の実家に泊まり、朝私の父が旦那が会社に行く時間に迎えに来て自宅に帰るという形です。正直義実家とはいえ他人の家。とても行くのが嫌です。父が迎えに行けないから今日は行けないというと自転車でくれば?と言ってきます。会社に遅刻するから家に送れないと言い七ヶ月まで旦那の実家からバス停まで歩いて十五分あるのですがバスで帰らされていました。正直早起きしろという気持ちです。父にはとても申し訳ないと思っているのですが、七ヶ月あたりからバスで立っているのが辛くなり迎えにきてもらっています。会いたいなら私の自宅に来れば?と言うと俺は次の日仕事だからお前が来いと言います。 妊婦検診代は私の貯金から払っており一度も出してもらったことはありません。出産費用もあるというのにギャンブルをし、友達と旅行にまで行きます。こういう状況なのにどうして?と思いとてもイライラしてしまいます。 旦那は月3日ほどの休みしかなく確かに頑張って働いてくれているし疲れているだろうという気持ちとそのくらい働いて当たり前寝る時間も惜しむくらい働いたらどうなんだという気持ちになってしまいます。避妊をしなかった私にも責任はあるのであまり今まで強く言ってきませんでした。しかし「お正月は挨拶に来て当たり前常識だろ」とこの前言われたのをきっかけにお前に常識を語られたくないと不満が爆発してしまいそうです。 いつ一緒に住むかと聞いても、落ち着いたらそのうちと流されてしまうしこの人と本当にやっていけるのかと疑問に思ってきてしまいたした。そこで子供が生まれる前に離婚したら子供は私生児となってしまうのでしょうか?