• ベストアンサー

不満は・・・。

hogemokeの回答

• hogemoke
回答No.4

こんにちは。 >不満とか、不安って、旦那さんにぶつけたらダメですか。 >ぶつけられたら、困ってしまいますか。 はい。困ります。 どうしたいのか?どうして欲しいのか? ここを明確にせずに、話を振られても、面倒なだけです。 旦那さんは聖人君子ではありません。 ちゃんと議題を明らかにし、目的を持って臨みましょう。 >ちょっと悪かったなと思ったのですが、彼は冷静にならないと話ができないとか何とかで、取り繕ってくれません。 これが答えそのものなのではないでしょうか? 冷静に話しあうことを旦那さんは望んでいます。 >そして、落ち着いた後、『あの時どうしたの』と、きいてくれることも、今までないのです。 旦那さんにしてみれば、あなたが落ち着いて、何もアクションをおこなさないのであれば、 「ああ、自己解決したんだな。よかった。よかった。」です。 ただでさえ、冷静になっていない状態であなたに不満、愚痴をぶつけられたわけですから、あなたが落ち着いているのに、わざわざ蒸し返して、元の木阿弥になることを好む人はいません。 というか、彼は「冷静にならないと話ができない」と言っているのであれば、あなた自身が落ち着いたあと、自分で話を切り出せばいいのではないでしょうか? >まだ子供はいませんが、子供に関しても『どうしても欲しいわけではない』と、言って具体的に先に進みません。 彼は『どうしても欲しいわけではない』と言っています。 何をどう進めるのでしょう? 物事を進めたいのはあなたです。あなたは自分で起案・提案して、彼に問いかけましたか? >それとも、私の心がおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いませんが、他人任せ、他力本願なように感じます。 もう一度、よく課題を分析し、それに対する自分なりの方策を立案し、提案書を作成しましょう。 そして、旦那さんに提案の場を設けてもらうのですが、いきなり彼に言ってもうまくいかない可能性もありますので、第三者にレビューしてもらうことをお勧めします。 うまくいくといいですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても男性的なご意見ですね。 hogemokeさんは、常に冷静な方なのでしょう。 >自分で起案・提案して、彼に問いかけましたか 問いかけて、お返事がもらえないのです。 毎回、同じ事を聞きます・・・。どうしようか、こう思ってる、いいます。 感情があります、多少熱くなることもあります。でも、普通の生活で、いろんなことをつたえています。しかし、それに対する意見がないのです。 >『どうしても欲しいわけではない』 では、どうしようか?と、聞きます。 でも、返事はないです。どうしようね、で、終わりです。 お互いの年齢については気にしてないようです。 私が欲しいといえばそうしようというと思います。 でも、そこに彼の意思があるようには思えません。私が望むからそうする。こんなことばかりです。 聖人君子でないとはいえ、唯一の人です。 hogemokeさんのご提案も最もなのですが、冷たい気がしてしまって、あまり前向きに検討できませんでした。 でも、お互いの気持ちを知るためには一番いいのかもしれませんね。(ちょっと裁判みたい??) 家庭まで職場のようなやり取りは、あまり望みません。わがままですが・・。 >うまくいくといいですね。 ありがとうございます。

pritneypritney
質問者

補足

この場をお借りして私の質問に補足質問ですが、 ここまで色んなご意見をいただきましたが、友人や恋人や配偶者が荒れてしまってたり、ぱっと見て様子がおかしかったりしたら、やっぱり逃げたくなっちゃうものでしょうか。 『なんでこんなに荒れるまでになってるんだろう』って、考えたりしませんか? 私は、相手がなんでそうなってしまったのか、掘り下げて考えてしまう癖があります。 私の考える範囲なのでその人の本音とはずれるかもしれませんが、原因を考えます。 いかがでしょうか。 余計な干渉かな・・・。