• ベストアンサー

旅行中の食事(取り分け)について

少し先の話なんですが、その頃1歳半になる娘を連れての家族旅行(3泊4日)を計画しています。 そろそろ宿泊先を予約しなければいけないんですが、娘の食事が気になって悩んでいます。 これまでも旅行に行ったことはあるのですが、離乳食だったので、親の食事の間は一人で遊ばせていたのでそれほど問題なかったんですが、今回は親の料理の取り分けになると思います。 今回宿泊を検討している宿は、ほとんどが会席料理のようなコース料理になっています。一応、部屋食か個室のある食事処ですので他のお客さんへの迷惑は少ないかなと思っているんですが。 ただそういう料理って、大体1時間半~2時間くらいかけてお料理が出てきますよね。しかもご飯は最後に出てくるし。 どうやって子供に食べさせてましたか? 料理が出てくるつど、少しずつ? 少しずつ取り分けておいて、最後にまとめて? 1時間半もダラダラ食事に付き合ってくれるものかとちょっと心配なんですが、皆さんどうしてるんでしょう? 本当はバイキングが楽でいいかなぁと思ったんですが、条件に合うところがなくて・・・。 ご経験談や何か良いアドバイスなどあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

うちは、子どもの分のごはん(白米)は、一番最初の料理と一緒に持ってきてもらうように頼みました。 が、夜7時からしか会席が始まらない旅館だったので、疲れて寝てしまいました。 お腹すいた時、すぐに食べられるパン・おにぎりを持っていくなり、近くのコンビニで購入されるなりして工夫が要ります。 うちは,3歳まで夕方6時に夕食をしていたので待ちきれないということもあったのですが。

harucchimocha
質問者

お礼

ご飯だけ先に持ってきてもらえるんですね。 そんなこと頼んでいいものかと思っていたんですが、皆さんそうされているということなので安心しました。 予約時に、対応してもらえるかどうか確認しようと思います。 保険としてパンやおにぎりも用意しておいた方が良さそうですね。参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.7

こんにちは。 4月に1歳8ヶ月の息子を連れて沖縄に3泊で旅行しました。 食事はやはりホテルの和食・中華などにしました。 和食は会席でしたが、子供連れということで個室にしてもらえました。 ちょうど息子のお腹がゆるかったので、レトルトのおかゆやうどんを持っていったところ、それをお皿に盛って温めてくれましたよ。 それとは別に子供用にと、のり巻き(具なし)、取り皿、飲み物も用意してくれました。 あとは大人の会席から少しずつ、食べられるものを食べさせました。 お座敷の個室ですので、多少騒いでも気になりませんし、子供が食べ終わってもおもちゃで遊んでてくれるので何とか食事は出来ました。 この歳のお子さんに1時間~2時間はきついと思います。 実際、中華は椅子席での食事でしたが、コースの炒飯を先に出してもらったりしましたが、相当騒ぎましたね・・・・。 子供連れが多かったので、助かりましたが・・・・。 お座敷個室は問題ないと思いますよ。 子供用に食べるものを考えて、食べさせるだけ食べさせちゃえば、あとはどうにでもなります。 それと、うちでは3泊の旅行に新しいおもちゃを3つ隠し持っていきました。(そんな大きくないもの。うちは車好きなので、それ系を) それは、騒いでどうしようもなくなった時の最終兵器として。 これで、結構切り抜けられました。 頑張ってくださいね~。

harucchimocha
質問者

お礼

やはり、お願いすれば色々対応してもらえそうですね。参考になります。 それに、3泊もすればお腹の調子が悪い日もあるかもしれませんね。レトルトも持って行こう!と思いました。観光地だと、なかなかベビーフードを売ってる店が見つからないかもしれないし・・・取り分けのことしか考えていなかったので、盲点でした。 最終兵器は、うちもしっかり用意していこうと思います! ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

私は女性だけの旅行の際、宴会はしないので、食事は短時間で すませますので・・。 孫を連れて行く時は、 出来るだけ子に合わせて食事をしますのでと、 先に旅館側へその旨(食事の所要時間を) を伝えておくと、対応してくれます。 冷めても良いです。 先にご飯もみそ汁もお願いしますと伝えています。 子連れの場合は、とりわけの皿やスプーンなども つけてくれます。 料理も刺身が苦手と云えば、焼いたり煮たりなど、 対応してくれます。 風呂場に近い方が良いとか・・・ 一応こちら側の、希望をだめもとで、伝えておいたら 良いです。 良い旅館は、 先に食べたい人と後から食べる人用に 、ご飯やみそ汁を、分けて作ってくれました。 昨年は、4ヶ月の孫が一緒でしたが、食事どころに その寝床まで、用意されていて、その気配りに驚いた事がありました。

harucchimocha
質問者

お礼

良い旅館はきめ細やかに対応してくれるんですね。 今、宿泊を検討しているお宿はネットで調べたところ接客の評価がかなり良いみたいなので、色々対応してくれるかもしれません。 事前に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

旅行楽しみですね♪ とりわけ出来そうな物を,初めにもって来てもらうように別に頼むとか,事前におにぎりなど用意して対応するといいですよ。 事前に相談すれば,お料理を早めに出してもらったり,ご飯にお味噌汁だけ先にもって来てくれたりするかもしれません。 ただ,長時間おとなしくしていることはまだ難しいでしょうね。 日頃から,外食慣れしている子,おとなしい性格のお子さんなら出来るかな~? そうでないなら(1歳半じゃ,一番動きますしね><)落ち着いてお食事するのは難しいと思います(^^;) でも,お部屋なら「火」さえ気をつければ,十分楽しめると思います。

harucchimocha
質問者

お礼

1歳半って一番動く時期なんですね・・・今から怖いです(泣) 皆さんそうされているようなので、ご飯を先に持ってきてもらうこと、お料理を早めに出してもらうことはお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ceoscg
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

 はっきり旅館に要望する事をオススメします。 先ず予約前に旅館に電話して今回、ご主人と娘さんの3人で旅行すること、子供の食事は、親の分を取り分ける事、寝具は、親と添い寝する事を連絡します。 最近は、施設使用料として2,000円前後料金を取られると思いますが、「夕食の際、子供用にご飯を1膳先に出してもらう事と取り分け用の食器、スプーン・フォークを用意してほしい」ことを告げます。 その対応ができるかどうか(大体できるはずですが)によって旅館を決めればいいと思います。 今は、インターネットが発達して申し込みもデジタル化していますが、旅館のほうは、アナログです。 事前に相談の電話をかければ、失敗のない温泉旅行が楽しめると思います。 私自身旅館の経営者です。 事前の連絡でより一層旅館滞在が楽しくなることを確信しています。

harucchimocha
質問者

お礼

そうですね、予約時に確認して決めようと思います。 ご飯を先に出してもらうことすら頼んでいいものかわからなかったんですが、皆さんそうされているようなので、お願いしてみようと思います。 旅館の経営者の立場の方からもそう言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

反則ですが、コンビニなどでおにぎりを事前に買っておいて、 先に部屋で食べさせたり、事前に仲居さんに頼んで、 子供の食べる分を先に少しだけ持ってきてもらえないか、頼んだりしました。 よほどひどいところでない限りは、NOとは言われませんでした。 というか、気の利いたところは、ほとんどのところで、 「子供さん食べられないですね。簡単なものをお持ちしましょうか」 と聞いてくれました。小さい子供の食事は有料のところもあれば、 無料のところもあったりして、しっかりいろいろ取り揃えてだしてくれる ところほど、無料だったりするので、不思議なもんです。

harucchimocha
質問者

お礼

子供の分だけを先に・・・ということができることもあるんですね。やはりサービス業なので、色々対応してくれるんですね~驚きです。 参考になります。 ありがとうございました!

回答No.2

まず、1歳半では1時間半まともに付き合ってくれるはずがないと思ってください。そのための部屋食・個室食です。 できるだけ、長い時間食事に集中するように、食事前の間食をさせない、お風呂に先に入れておく、できるだけ遊ばせておくようにしてください。 少しづつのとりわけがいいか、まとめるのがいいのかはお子さんの好き嫌いや食の量によります。食べているうちに、どんどん運ばれてくるので食が進む子供であれば意外と飽きずに食べますよ。 食が細い子であれば、すぐにお腹が満たされるので、親が食べさせたいものをまとめておくといいかもしれませんね。多分、メインまで届きません(笑) ご飯も最初に「早めに持ってきて下さい」と言っておけばもってきてくれますよ。料理も同じです。できた時点でどんどん運んでくださいといえば宮廷料理並にならべてくれます(宿のグレードにもよりますが) お子さんが集中して遊ぶものを考えておいて、ぐずったら(1)を出す、落ち着いたら引っ込める、ぐずったら(2)を出す。大丈夫なようなら引っ込める。「ほらコレおいしいよ」など適当にあしらいながら・・(笑)会席には葉っぱや飾りのお花なんかがついているので、それを使ってあそばせたり・・ もう少し先の話のようですので、いまからおしぼりアート(うさぎとかペンギンとか作れる折り紙風のもの)やお箸袋で作れるものなんかを練習しておくといいと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

ご飯だけでなく、料理も早めに持ってきてもらえると助かりますね。可能なら頼んでみようと思います。 ぐずり対策として、お絞りアートも研究しておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜ご飯は部屋食と、食事処とどちらがよいですか?

    旅館などに泊まるとき 夜ご飯は部屋食と、食事処とどちらがよいですか? バイキングなら食事どころの方が良い場合もあると思いますが、 懐石料理なので部屋食出はなく食事処がよい人は、なぜですか?

  • 北京の一人で入れるお食事処

    近々,北京に一人で旅行に行くのですが, 「地球の歩き方」を見ると, 「中国料理は最低でも4人,出来れば8から12人集めて食べに行くべし」 と書かれてありました. そこで,一人でも気軽に入れる中国料理の美味しい食事処をご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただきたいと思い,質問させていただきました. 中国料理以外でも美味しい食事処(一人でも入れる)があれば, それも教えていただきたいです! 宿泊先は王府井辺りになると思います. また,北京旅行の注意点とかあったら教えていただければ助かります.

  • 伊東で伊勢海老を比較的お手頃価格で食べられるお食事処を教えてください。

    伊東で伊勢海老を比較的お手頃価格で食べられるお食事処を 教えてください。 八月に旅行で訪れる予定なのですが、 残念ながら宿泊先のホテルの食事は、 バイキングで伊勢海老等の登場はなさ気なので、 二日目の昼食にでも食したいと考えています。 また他にも、金目鯛の煮付けや、鮎の塩焼きなども お勧めのお食事処等ありましたら、教えてください。

  • 那須の食事処について

    近々家族で那須に行こうと思っています。 宿泊は、ペンションに素泊まりにしようと考えています。 それで、食事を何処でしようか只今検討中です。できれば、ビュッフェ形式・バイキング形式のところがいいなぁと思っているのですが、そういった食事処はありますか?

  • 旅館・ホテルでの2歳児の食事

    2歳1ヶ月の息子がいます。 子連れで、温泉旅館かホテル(いずれにしても和室)にお 泊りに行こうと考えています。 そこで、宿を決めるにあたって、食事(2食付で)をどうしようかな?と考えています。 レトルト系は一切受け付けない子なので持参しないつも りです。 かといって、宿で通常出されるお子様メニューって、 だいたいもっと大きくなってからのものだし・・・ ※普段の食事では、普通~よく食べる方だと思います。 宿での食事を考える際、子供がこのくらいの年齢だと、 どう選んだらいいでしょうか。 バイキング?それとも親の料理を取り分ける? バイキングだと、子供にも(その日の食欲に応じて)量 を加減して食べさせられていいのかなあとなんとなく 思いますが、2歳だと別料金となるのでしょうか? そもそも、旅館だと、バイキングってあんまりでしょう か。 一方で、親の料理を取り分けるとすると、子供的に量は 足りるのかな?と不安になります。ご飯をおひつで出し てくれるなら、とりあえずご飯を多めに上げればしのげ るかなあなんて考えたりもしますが。 どちらがいいのでしょうか。どちらがいいのかは朝食と 夕食でも違うかも知れませんが、皆さんのご意見や ご経験談をお教えいただければとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行 親子3人

    8月17日夜着 宿泊 18~19日観光 帰路 の予定で娘二人と京都旅行を計画しています。 遠い為、再度いけるかわからないので、いろんな所に連れて行きたいと思っています。 宿泊場所も含めて、オススメプランを教えていただけないでしょうか? その他、カフェや甘味処、雑貨やなんかもプランに入れてもらえるとうれしいです。 宿泊料金は、安いほうが良いですが、娘なので、きれいで料理もおいしいホテルまたは旅館が希望です。 また、夕食は、外でも、宿泊所でもどちらでもいいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 南淡路に家族旅行

    今年の夏、8月11日から13日にかけて南淡路に家族旅行に行きます。 宿泊先は予約してあるのですが淡路島への旅行は初めてで、特に目的もないのですが、私自身は海岸の岩場が好きなのでタイドプールなど良い場所を御存知ないでしょうか。 家族4人(妻、娘二人)で大阪から車でいきます。 その他にも見所や、おいしい食事(昼食)処など紹介いただければありがたいです。 因みに娘二人は18歳を過ぎています。

  • 中国、山陰旅行での食事

    11月上旬に3泊4日で広島~しまなみ海道&尾道~松江へ家族3人で旅行します。 夕食のお店をどうするか決めあぐねています。家族は全員大人で、結構食べるし飲みます。 家族の趣向としては会席料理より居酒屋系で、テーブル一杯に料理を並べてわいわい飲み食いする感じです。 食事は土地のもの(特に魚介)が食べたいです。豪華さより、種類と量を重視します。詳しい方、教えていただけますか? ■1日目、広島・大手町周辺で夕食にいいお店ありましたら教えて下さい。 ■2日目、松江ニューアーバンホテルで宿泊です。 松江入りが23時にも関わらず、おでん目当てに出歩こうと思います。遅いので余りものだけかもしれませんが… 遅くまでやってる穴場がありましたらお願いします。 ■3日目、夕食は境港市にしようと思ってます。 最後の夜なので盛大に食いだおれたいと思います。境港は旨いもの激戦区っぽいですが(行列のできる店が多い?)、 まったりできるお店がありましたら教えて下さい。 以下のサイトを参考にしてますがお店を絞れないでいます。 広島 http://www.k-west.co.jp/gourmet/top/p_kamiya.htm 松江 http://www2.crosstalk.or.jp/sobido/dalian/guru.htm 境港 http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/ レンタカーでの気ままな旅行になるので、夕食を予約しても時間通りに到着できるか結構不安がありますが、 詳しい方、地元の方が勧めて下さるお店でしたら是非行きたいです。よろしくお願いします。

  • 金沢旅行での食事☆

    17日から、2泊3日で金沢に旅行に行きます!過去の質問も見てみましたが、なかなか具体的に決まらなかったので質問させてください。 タイトルにもあるように一番迷ってるのがどこで食事するかなんです。ハントンライスとおすしは決まったんですが、あと二食分・・・懐石料理か蟹料理をフルコースみたいな感じで(雰囲気を味わえるだけでもいいんです!)食べたいんですが,やはりどのお店も値段が高くて(>_<)3500円くらい予算で(この値段で食べようとしてるんが間違っていますよね)、値段もお手ごろでおいしくて…なんていうお薦めお店はありませんか?

  • 出雲大社付近の温泉宿

    いつもお世話になっております。 お正月に出雲大社に行くことになり、12月31日に宿泊できる温泉宿を探しています。 叔父二人、祖母と私の4人で行く予定なのですができれば食事がバイキング形式になっている場所がいいなと思っています。 見たところほぼ会席料理となっているのですが、出雲大社付近で食事がバイキングの形式のオススメの温泉宿等ありますか? 行って良かった宿等ありましたら教えてください。 4人一部屋でも良いですし二人一部屋でも入れるならいいと思っていますが予算は一人16000円前後で探してます。