• ベストアンサー

旅行中の食事(取り分け)について

少し先の話なんですが、その頃1歳半になる娘を連れての家族旅行(3泊4日)を計画しています。 そろそろ宿泊先を予約しなければいけないんですが、娘の食事が気になって悩んでいます。 これまでも旅行に行ったことはあるのですが、離乳食だったので、親の食事の間は一人で遊ばせていたのでそれほど問題なかったんですが、今回は親の料理の取り分けになると思います。 今回宿泊を検討している宿は、ほとんどが会席料理のようなコース料理になっています。一応、部屋食か個室のある食事処ですので他のお客さんへの迷惑は少ないかなと思っているんですが。 ただそういう料理って、大体1時間半~2時間くらいかけてお料理が出てきますよね。しかもご飯は最後に出てくるし。 どうやって子供に食べさせてましたか? 料理が出てくるつど、少しずつ? 少しずつ取り分けておいて、最後にまとめて? 1時間半もダラダラ食事に付き合ってくれるものかとちょっと心配なんですが、皆さんどうしてるんでしょう? 本当はバイキングが楽でいいかなぁと思ったんですが、条件に合うところがなくて・・・。 ご経験談や何か良いアドバイスなどあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

うちは、子どもの分のごはん(白米)は、一番最初の料理と一緒に持ってきてもらうように頼みました。 が、夜7時からしか会席が始まらない旅館だったので、疲れて寝てしまいました。 お腹すいた時、すぐに食べられるパン・おにぎりを持っていくなり、近くのコンビニで購入されるなりして工夫が要ります。 うちは,3歳まで夕方6時に夕食をしていたので待ちきれないということもあったのですが。

harucchimocha
質問者

お礼

ご飯だけ先に持ってきてもらえるんですね。 そんなこと頼んでいいものかと思っていたんですが、皆さんそうされているということなので安心しました。 予約時に、対応してもらえるかどうか確認しようと思います。 保険としてパンやおにぎりも用意しておいた方が良さそうですね。参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mizura-55
回答No.7

こんにちは。 4月に1歳8ヶ月の息子を連れて沖縄に3泊で旅行しました。 食事はやはりホテルの和食・中華などにしました。 和食は会席でしたが、子供連れということで個室にしてもらえました。 ちょうど息子のお腹がゆるかったので、レトルトのおかゆやうどんを持っていったところ、それをお皿に盛って温めてくれましたよ。 それとは別に子供用にと、のり巻き(具なし)、取り皿、飲み物も用意してくれました。 あとは大人の会席から少しずつ、食べられるものを食べさせました。 お座敷の個室ですので、多少騒いでも気になりませんし、子供が食べ終わってもおもちゃで遊んでてくれるので何とか食事は出来ました。 この歳のお子さんに1時間~2時間はきついと思います。 実際、中華は椅子席での食事でしたが、コースの炒飯を先に出してもらったりしましたが、相当騒ぎましたね・・・・。 子供連れが多かったので、助かりましたが・・・・。 お座敷個室は問題ないと思いますよ。 子供用に食べるものを考えて、食べさせるだけ食べさせちゃえば、あとはどうにでもなります。 それと、うちでは3泊の旅行に新しいおもちゃを3つ隠し持っていきました。(そんな大きくないもの。うちは車好きなので、それ系を) それは、騒いでどうしようもなくなった時の最終兵器として。 これで、結構切り抜けられました。 頑張ってくださいね~。

質問者

お礼

やはり、お願いすれば色々対応してもらえそうですね。参考になります。 それに、3泊もすればお腹の調子が悪い日もあるかもしれませんね。レトルトも持って行こう!と思いました。観光地だと、なかなかベビーフードを売ってる店が見つからないかもしれないし・・・取り分けのことしか考えていなかったので、盲点でした。 最終兵器は、うちもしっかり用意していこうと思います! ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.6

私は女性だけの旅行の際、宴会はしないので、食事は短時間で すませますので・・。 孫を連れて行く時は、 出来るだけ子に合わせて食事をしますのでと、 先に旅館側へその旨(食事の所要時間を) を伝えておくと、対応してくれます。 冷めても良いです。 先にご飯もみそ汁もお願いしますと伝えています。 子連れの場合は、とりわけの皿やスプーンなども つけてくれます。 料理も刺身が苦手と云えば、焼いたり煮たりなど、 対応してくれます。 風呂場に近い方が良いとか・・・ 一応こちら側の、希望をだめもとで、伝えておいたら 良いです。 良い旅館は、 先に食べたい人と後から食べる人用に 、ご飯やみそ汁を、分けて作ってくれました。 昨年は、4ヶ月の孫が一緒でしたが、食事どころに その寝床まで、用意されていて、その気配りに驚いた事がありました。

質問者

お礼

良い旅館はきめ細やかに対応してくれるんですね。 今、宿泊を検討しているお宿はネットで調べたところ接客の評価がかなり良いみたいなので、色々対応してくれるかもしれません。 事前に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

旅行楽しみですね♪ とりわけ出来そうな物を,初めにもって来てもらうように別に頼むとか,事前におにぎりなど用意して対応するといいですよ。 事前に相談すれば,お料理を早めに出してもらったり,ご飯にお味噌汁だけ先にもって来てくれたりするかもしれません。 ただ,長時間おとなしくしていることはまだ難しいでしょうね。 日頃から,外食慣れしている子,おとなしい性格のお子さんなら出来るかな~? そうでないなら(1歳半じゃ,一番動きますしね><)落ち着いてお食事するのは難しいと思います(^^;) でも,お部屋なら「火」さえ気をつければ,十分楽しめると思います。

質問者

お礼

1歳半って一番動く時期なんですね・・・今から怖いです(泣) 皆さんそうされているようなので、ご飯を先に持ってきてもらうこと、お料理を早めに出してもらうことはお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ceoscg
回答No.4

はっきり旅館に要望する事をオススメします。 先ず予約前に旅館に電話して今回、ご主人と娘さんの3人で旅行すること、子供の食事は、親の分を取り分ける事、寝具は、親と添い寝する事を連絡します。 最近は、施設使用料として2,000円前後料金を取られると思いますが、「夕食の際、子供用にご飯を1膳先に出してもらう事と取り分け用の食器、スプーン・フォークを用意してほしい」ことを告げます。 その対応ができるかどうか(大体できるはずですが)によって旅館を決めればいいと思います。 今は、インターネットが発達して申し込みもデジタル化していますが、旅館のほうは、アナログです。 事前に相談の電話をかければ、失敗のない温泉旅行が楽しめると思います。 私自身旅館の経営者です。 事前の連絡でより一層旅館滞在が楽しくなることを確信しています。

質問者

お礼

そうですね、予約時に確認して決めようと思います。 ご飯を先に出してもらうことすら頼んでいいものかわからなかったんですが、皆さんそうされているようなので、お願いしてみようと思います。 旅館の経営者の立場の方からもそう言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

反則ですが、コンビニなどでおにぎりを事前に買っておいて、 先に部屋で食べさせたり、事前に仲居さんに頼んで、 子供の食べる分を先に少しだけ持ってきてもらえないか、頼んだりしました。 よほどひどいところでない限りは、NOとは言われませんでした。 というか、気の利いたところは、ほとんどのところで、 「子供さん食べられないですね。簡単なものをお持ちしましょうか」 と聞いてくれました。小さい子供の食事は有料のところもあれば、 無料のところもあったりして、しっかりいろいろ取り揃えてだしてくれる ところほど、無料だったりするので、不思議なもんです。

質問者

お礼

子供の分だけを先に・・・ということができることもあるんですね。やはりサービス業なので、色々対応してくれるんですね~驚きです。 参考になります。 ありがとうございました!

回答No.2

まず、1歳半では1時間半まともに付き合ってくれるはずがないと思ってください。そのための部屋食・個室食です。 できるだけ、長い時間食事に集中するように、食事前の間食をさせない、お風呂に先に入れておく、できるだけ遊ばせておくようにしてください。 少しづつのとりわけがいいか、まとめるのがいいのかはお子さんの好き嫌いや食の量によります。食べているうちに、どんどん運ばれてくるので食が進む子供であれば意外と飽きずに食べますよ。 食が細い子であれば、すぐにお腹が満たされるので、親が食べさせたいものをまとめておくといいかもしれませんね。多分、メインまで届きません(笑) ご飯も最初に「早めに持ってきて下さい」と言っておけばもってきてくれますよ。料理も同じです。できた時点でどんどん運んでくださいといえば宮廷料理並にならべてくれます(宿のグレードにもよりますが) お子さんが集中して遊ぶものを考えておいて、ぐずったら(1)を出す、落ち着いたら引っ込める、ぐずったら(2)を出す。大丈夫なようなら引っ込める。「ほらコレおいしいよ」など適当にあしらいながら・・(笑)会席には葉っぱや飾りのお花なんかがついているので、それを使ってあそばせたり・・ もう少し先の話のようですので、いまからおしぼりアート(うさぎとかペンギンとか作れる折り紙風のもの)やお箸袋で作れるものなんかを練習しておくといいと思います。

質問者

お礼

ご飯だけでなく、料理も早めに持ってきてもらえると助かりますね。可能なら頼んでみようと思います。 ぐずり対策として、お絞りアートも研究しておこうと思います。 ありがとうございました。