• ベストアンサー

複数のPCでインターネット接続

ネットワークなど難しくて困っています 3台のPCを使っていたのですが、1台以外のPCがつながらなくなってしまいました。。 最初にモデムのようなものがあって、RT-200KTというルータがあり、そこから3台のPCをつなげています 前まではデフォルトゲートウェイという表示がでて、メインのPCを繋げば接続できたのですが、なぜかメイン以外のPCにデフォルトゲートウェイがでなくなってしまいました なのでそのデフォルトゲートウェイというのを戻す方法を教えてどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ローカルIPアドレス(LANで用いられるIPアドレス)を確認する方法 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 cmd ipconfig /all 入力エンターで192.xxx.x.x のIPが表示されます。 またはコマンドプロンプトからipconfig /all 192.xxx.x.xと表示されない場合、修復コマンド ipconfig /renew エンター 駄目なら (1)自動取得になっているか確認 (2)モデム、電源などリセット (3)再度ネットワークウィザードでやり直す。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17803&forum=8&start=8&14 Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールが遮断することもあります。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1141568196
owner_ok
質問者

お礼

メインPCのセキュリティソフトはeset smart securityを使っていますが、 そのファイヤーウォールを無効にしたところすんなりとゲートウェイが出てきました!!本当にありがとうございます しかしファイヤーウォールのどこを許可にしたらよいのでしょうか、、 ファイヤーウォールだけ別のものにした方がよいでしょうか、、? 質問が多くてすいません

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >ファイヤーウォールのどこを許可にしたらよいのでしょうか セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)の場合、ソフトにより違いますので・・・一般的にタスクトレイのアイコン右クリック(またはダブルクリック)「設定」の「アプリケーション」か「ネットワーク」で遮断している「もの」を「追加」や「変更」で「登録」して許可します。(例えば無線LAN。「有効」にして履歴などを見ると遮断しているものがわかることがあります) Windowsファイアーウォールの場合「例外」に「登録」します。

owner_ok
質問者

お礼

回答ありががとうございます セキュリティソフトをNOD32の体験版に変えて、ファイヤーウォールをいろいろ試してみましたが、デフォルトの状態だとどれもデフォルトゲートウェイが使えなくなってしまいます 例外の設定の仕方はわかったのですが、他のPCの接続を妨害している設定がわからなくて、今はファイヤーウォールなしで方法を探してみます とりあえずファイヤーウォールが原因だということがわかったので、試行錯誤してから違うタイトルで質問させて頂こうかと思います ありがとうございました