• ベストアンサー

労災と自賠責

交通事故に遭い、相手の過失なのですが相手は任意保険に入っていません。 6週間以上の入院になる予定で現在健康保険を使って入院しています。 相手は自賠責からオーバーした分は払うと言っていますが、示談書も交わしていませんし不安です。 通勤途中だったので労災も使えるようなのですが、相手の自賠責で払ってもらう場合と労災を使う場合の違いは何なのでしょうか? 自賠責の限度額120万円を超えた金額を労災から支払えるということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

労災であれば健康保険は使えません。 早急に労災へ切り替えを行ってください。 病院なども健康保険と労災の請求単価が違います。 早急に変更しないとめんどくさい事になります。 相手が任意保険に入って居らず、6週間も入院する案件になれば、健康保険は使えませんのただ、ベットで寝てるだけで84万以上掛かります。 治療を行えばあっという間に120万の自賠責保険の枠なんて突破するんですよ。 労災を使用すれば、労災で支払われた金額に過失割合を書けた金額を、加害者に請求します。 まぁ、加害者に請求が行くのかどうかは、あなたが気にする必要は無い話しですが、あなたにとって、何も気にせずに、一番安心して、有利な治療などが受けられる事になります。 すぐに、病院へ労災で治療を行うという事、会社もしくは労働基準監督所に労災の申請を行う様にされたほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 今回のような案件では「自賠責保険+健康保険」「労災」のいずれかを使う事ができます。別にどちらで処理をしなければならないといったように決まっているものではなく、どちらを選択されてもかまいません。ただ両者を同時に利用することはできません。  で、今回は損害額が自賠責保険の上限である120万円を超える可能性が高い案件です。「自賠責保険+健康保険」であれば治療費の窓口負担(3割)があります。「労災」であれば窓口負担はゼロです。120万円超の部分についての支払いに不安があるのなら、労災の方がいいのかもしれません。治療費負担がゼロになれば120万円というのが「休業損害」+「慰謝料」に当てる事ができます。しかも休業損害についても労災から6割支給されるので、自賠責側に請求するのは「慰謝料」+「休損4割」になります。限られた自賠責保険の補償枠をうまく利用するには一番いい方法かもしれませんね。(少々面倒ですが…)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

通勤災害は基本的に健保は使えません。労災になります。 どのようないきさつで健保で罹っておられるのかわかりませんが、至急労災で罹るよう病院側に、そして労災に連絡する必要があると思いますよ。 >相手の自賠責で払ってもらう場合と労災を使う場合の違いは何なのでしょうか? 違いと云うより、任意保険未加入者の場合治療は、公的保険で罹ることが必須条件です。治療費は自由診療の半額で済み、その分自分補償枠を多くとれます。 また労災の休業損害は60%+特別支給金の20% 80%補償されます。自賠責は40%補償しますので特別支給金20%余分に補償して貰えることになります。 事故の状況がわかりません。過失相殺事故の可能性もあります。 口約束は空手形になることも、往々にしてあります。 個人で払うことは、その生活・経済を自分に置き換えても大変なことはわかるはずです。 なおかつ、休業補償・慰藉料など賠償しなければなりません。 治療は労災、自賠責限度120万こえるような事態になれば、労災に休業損害を請求すること。それまでは自賠責に内払い金請求することですね。 自賠責を超えれば、以後立て替える労災関連補償は、その後加害者に労災が求償します。 公的保険を使う場合必ず「第三者行為による傷病名届け」手続きをする必要があります。 これは、公的保険を使うことで、あなたが相手に賠償請求する請求権が公的保険に移行することを許諾するものです。 健保では休業損害はありません。労災で罹る方があなたにとって有利なことです。

関連するQ&A

  • 自賠責と労災

    2月の通勤途中、交通事故に遭い入院を1ヶ月ほどしました。 入院中に病院へ相手方の任意保険担当者が連絡をして治療費の支払いは自賠責でとなっていたようです。 私は被害者ですが、過失案件なので自賠責を温存したく労災を使いたいのですが、(会社も承諾済み)いまさら労災に切り替えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責と労災保険

    仕事中に交通事故で被害にあった場合(過失ほぼなし)自賠責保険と労災保険双方から給付金を受け取ることは可能ですか?ちなみに相手(加害者)は任意保険に加入しています。

  • 労災先行、自賠責先行について

    社員が交通事故(労災)に遭いました。 過失割合は社員に少し分が悪いようです(6~7割) 一命は取りとめましたが、多分後遺症が残りそうです。 よく労災先行、自賠責先行といいますが、 社員のように過失割合に少し分が悪い場合で、 自賠責を超えそうな場合(相手は任意保険にも加入しています)、 どちらを先行させたほうがいいのでしょうか? ネットで検索すると労災先行が有利な気がしますが…。 今までも営業車の事故がちょくちょく起こっていて、 今後も労災事故が起こる気がします。 労災先行、自賠責先行の判断基準があれば ご教示願いします。

  • 自賠責か労災か

    初めて質問させて頂きます。 通勤途中で交通事故に遭い、鎖骨と肋骨を骨折しました。全治3ヶ月と診断されました。私が原付バイク、相手が乗用車で非接触の事故です。 (危険回避です) 先日現場検証して警察の方から「警察は介入しないが非接触とはいえ相手との因果関係があることは事実なので事故証明書には双方の名前を載せた形にしますので、多分自賠責は出るでしょう。でも任意の方は双方の意見が180度違うのでまず受け付けられないだろう」と言われました。 私自身の事情もあり、少しでも過失を認めてもらえるならと思い、私が自賠責のみ被害者請求する事でその場は合意しました。 そこで質問なのですが、この事故は通勤途中なので会社に労災申請中でもあります。(まだ労基所には提出してません) 自賠責と労災はどちらで申請した方が、自分にとって賢明なのでしょうか。100%相手に過失があれば、どちらで申請しても同じというのはよく拝見しますが、例えば50対50になった場合はどうなのでしょうか。自賠責しか使えないのなら何対何というのは関係ない話なのでしょうか。 労災を使った場合通院費や治療費と休業補償の60%が請求できるとして、残りの休業補償40%や慰謝料や文書費等を自賠責で請求すればよいということでしょうか。自賠責で先に120万以内で請求して、療養費、休業補償を労災に請求する事もできるのでしょうか。 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 交通事故で労災を使うメリットは?

    交通事故で労災を使うメリットは? 通勤途中で事故にあってしまいました。 当方、自転車で過失は0です。 3週間入院しました。 相手の保険屋から労災を使用してほしいといわれ、 労働基準監督署に行ってきたのですが、 山のように書類をわたされ、書くのが面倒なので、自賠責にしてもらおうかと思っています。 相手は任意保険も入っています。 有給を使用しようとしているので、労災からの休業補償は出ないといわれました。 労災を使用するこちらのメリットはありますか?

  • 交通事故【自賠責】【労災】

    こんばんは。 先日、駐車場で交通事故を起こしてしまいました。 すぐに警察と任意保険会社に連絡をしました。 今のところ過失割合はまだ確定していませんが、両方に過失が見られるそうです。こちらのみムチウチで通院しています。 保険会社の方から通勤途中という事なので通勤災害に該当するから医療費は労災を使いましょうと言われました。 そこで質問なんですが… 1、労災や健保を使う場合はこちらの過失が多いときききました。 向こうにも過失があっても医療費はこちらの労災からすべて支払うのでしょうか?それとも過失相殺?というものが適応するのでしょうか? 2、私は自分にもしもの事があった場合を考えて搭乗者傷害保険(部位?)と人身傷害補償特約に入ってます。 今回の医療費は労災が適応すれば、医療費の面で保険会社の金銭的な負担はないのでしょうか? 3、相手の保険会社は医療費について対応しないとの事ですが(保険会社が説明不足でよく理解できませんでした)それは相手の自賠責保険を使うという事でしょうか?ではなんのために労災を使うのでしょうか?労災と自賠責両方を重複して請求はできませんよね? 4、ムチウチなので全治3週間と言われました。 私が受け取れる保険金は搭乗者傷害保険のみでしょうか? 親に病院と会社の送迎をしてもらっているので、保険金がおりたらお金を渡したいのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 初めての事故なんで何もわからず、質問攻めになってしまってすみませんでした。 どうぞよろしくお願いします(*´д`*)

  • 交通事故は自賠責と労災の両方に請求できますか?

    数ヶ月前ですが車で帰宅途中(通勤)信号待ちで停止しているときに追突され首と肩に痛みがあったので人身事故で警察に届けました。当然相手側に100%過失があり任意保険は入っていないので自賠責請求となりました。幸いこちらの任意保険で人身傷害保険に入っていたので、通常加害者側の任意保険会社がとるべき補償はこちらの保険会社でしてくれ自賠責の限度額の120万円を超えた場合でも対人保険と同じ扱いでこちらには補償してくれますが、保険会社は加害者に超えた分は請求することになるそうです。 ところで質問ですが、最初はすぐに完治できる怪我と簡単に考えていて自賠責の限度額120万円内で治療費と慰謝料は納まると思っていましたが、針灸治療していたのですが痛みはだんだんとひどくなるばかりで総合病院で検査したところ肩の腱板断裂ということで入院し手術ということになりました。そうなると120万円は超えてしまい加害者側に請求がいくことになりそうなのですが加害者側は誠意もありいい人そうなのでなるべくなら請求はしたくないのです。そこで通勤途中ということなので勤務先でも労災請求はしないのですかといってきてますし、労災がつかえるのでしたら治療費を労災で慰謝料は自賠責ということは出来ないものでしょうか?またできるとしたら自賠責請求の途中から労災と併用してできるものか手続はどのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 あと心配なのは、労災と併用することで保険会社の補償(慰謝料や搭傷の通院・入院給付金)が変わるということはないのでしょうか?

  • 労災保険と自賠責や過失割合等について。

    原付同士の事故を起こし、過去の事例から相手の過失割合が8割、自分が2割となりました。私は自賠責保険だけで任意保険には入っていません。相手方は自賠責・任意ともに入っていた為、話し合いの結果、相手方の任意保険会社が示談交渉等をとりまとめてくれるという事に。(上記の過失割合は、そのとりまとめてくれる任意保険会社の判断でした。) 物損の示談は成立しましたが、私の治癒の経過が個人的にまだ良くないと思っているので、自分の人身(怪我の治療費)に関する相手方の任意保険会社との示談がまだ残っています。事故の相手は自分に非があると思っているのか、私が加入していた自賠責保険に直接請求せず、労災に請求したようです。またその方は人身補償の保険に入っていたようで、それで自分の治療費は賄って、私のほうにはなるべく自腹での支払いを避けるようにしてくれているのだろうとの、相手方の任意保険会社の話しでした。私は現在無職ですが、自分の治療費や通院交通費等は一時金として、相手の任意保険会社が払ってくれました。しかし事故の相手方の治療費に関するお知らせ等(自賠責の調査会社からのお知らせ、私が加入していた自賠責の保険会社からの相手への支払いの通知等)が何もきません。そこで私が加入していた自賠責の保険会社に問合せたところ、相手の任意保険会社や労災請求された労働基準監督署からは、いずれ請求するという連絡だけきているようでまだ請求はないとの事。そして相手が労災請求した労働基準監督署に状況を問合せたところ、労災保険も、相手が自分の治療の為に加入している人身補償保険も、立替払いをするだけで、結局は私の自賠責に請求されて、それで賄えない分の金額は私自身に請求されるだろうとのお話しを伺い、びっくりしました。事故の相手方の治療費処理に関して、まだ動きがないのは、私の治療費に関して示談が成立してから、まとめてまくし立ててくるのではないかと心配しています。労働基準監督署も、自分達は請求されたら支払っているだけで、その後に労働局に報告するので、労働局がどのように判断した上で、私の自賠責保険で賄えなかった分を私に請求してくるのかはわからないとの事。また、公的な自動車保険請求相談センターに相談したところ、保険会社は慈善事業じゃないので、どんなに時間がかかっても他からとれるものは必ずとりにくる、との事でした。自分の過失割合から考えて、自分が自腹で支払いとなる状況はそんなに心配しなくてよいと思っていたので、今後の流れがわからない状況に不安を感じています。とりとめがない内容で恐縮ですが、どなたか助言くださる方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 労災と自賠責

    よろしくお願いいたします 過失割合五分五分交通事故私骨折相手無傷 私通勤途中 さて 治療費について 通勤災害なら私実質治療費0円 相手の自賠責保険に治療費請求するとやなり半分(過失あり)私が支払う? この解釈ってよろしいですか?

専門家に質問してみよう