• ベストアンサー

あたたかい靴

寒くても高速道路を走ることがあります 防寒フル装備にハンドルカバーとグリップヒーターで体は大丈夫ですが、足元だけが辛いです 冬用の靴を買いたいのですが、バイク用品店か靴屋、どっちで買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farnorth
回答No.2

アウトドアグッズなどは釣り具屋とかのほうが安くて壊れないというメリットがありますが、シューズは「やっぱりゴアテックスで、紐は格納できて、くるぶしはきっちりガードして、つま先は硬く、左足の甲はコーティングしてあって…」、なんて機能を追い求めるので、バイク専門店しかないと思います。  ちなみに私は出先だとコンビニのビニール袋を活用してます。ライター2つ買って「あ、袋は別にしてね」とミニマムサイズの袋をゲット(笑) これ履いてるとあったかいですよ。

haruki998
質問者

お礼

ビニールは使えそうですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• raineko71
回答No.4

こんちは。冬の足元対策としては皆さんが言っているとおりです。とりあえず靴下は暖かいものを履くのは言うまでもありません。  靴については様々なものが出ていますが、私の場合は数年前に購入した「ア○パインスターズ」のシューズを履いております。形状はレーサーブーツではなく、街中でも対応できるハイカットシューズです。これらのハイカットは足首はもちろんのこと、転倒時を考えて比較的厚めの生地が採用されております。私の相棒もまだまだ冬眠前(笑)なのですが、その靴ひとつでどこへでも出掛けちゃいます。私は機能面を含めてバイク用をお勧めします。でもア○ルパインスターズの靴は値段が高いです!あとはオーバーパンツを併用すれば大丈夫でしょう・・・

haruki998
質問者

お礼

オーバーパンツは欠かさずはいています だからよけいに靴の不備が辛く感じます 回答ありがとうございました

回答No.3

靴屋ですと歩いたり、走ったりするのが前提になっているものがほとんどです。 ですから、ギアチェンジ等つま先部分を酷使するのに耐えられるだけの耐久性は期待できません。 したがってバイク用品店で購入されるのがいいと思いますが残念ながら靴には冬用、夏用と区別はありません。用品店でいいものを買いたいなら#2の方のご意見を参考になさってください。 ちなみに、私は一年中バイクに乗っていますが特に靴を保温性のあるものにするのではなく靴下で寒さをしのぐようにしています。靴下はバイク用品店で2000円程度で保温性に優れたものが手に入ります。

haruki998
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#4118
noname#4118
回答No.1

アウトドアショップで買うのが良いと思います。 スノーシューなどに使う靴なら暖かいよ。

haruki998
質問者

お礼

アウトドアショップは思いつきませんでした ありがとうございました