• ベストアンサー

原子間距離

Alの第一隣接原子間距離と第二隣接原子間距離はどうやって求めるのでしょうか?Alの格子定数はa=0.4048nmです。 第一隣接原子間距離は格子定数を√2で割ればでると思うのですが第二隣接原子間距離はどうやって求めるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

fccの構造を図に書くか模型を作るかしてください。 一番近いところは? 二番目に近い所は? と調べれば距離は分かるはずです。 立方体の一辺の長さが分かっているのですから。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

結晶構造が必要です。 fcc、bcc、hcp?

duke0046
質問者

補足

すみません>< 面心立方格子(fcc)です。