• ベストアンサー

車のナンバープレートの管轄区域について。変更可能!?

先日、車を譲り受け、今週陸運局へ行くのですが どうしても、今住んでいる所の「管轄区域」名が、気に入りません・・・ ネットで調べても、したくない管轄区域名のトップ3に入るほど・・・ できたら、違う管轄地域名にしたいのですが 可能なのでしょうか・・・? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはレンタルでないと使用の本拠の位置の管轄区域の陸運局になってしまいますねどこで車庫証明を取るかと言う事です勿論住所の位置から昔は00メートルでしたがたしか2キロになったと思います有るとしたら実家の住所にするか友達に頼んで住所を移すしか無いですねただちゃんといつも止めているところに駐車場を確保しないと相手に迷惑をかけますのでその点は注意して下さい

xaikax
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます! そういえば、車庫証明を取る時確か2km以内云々書いてありました・・・ 確かに、他人に迷惑までかけて・・ということはしたくないので 今の管轄地域の名前で我慢します・・・・

その他の回答 (2)

• manitou
回答No.3

No1,2の方がおっしゃるように引越し、名義借り以外はないでしょうね。 ただし、名義狩りは当然、車庫法違反でしょうね。 どんな罰則かしりませんが^^;

xaikax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 違法になってしまうんですね・・・ でも普通に考えたらそうですよね。 住んでいないところの、管轄区域ってことで、まずおかしいですもんね^^;;;

• kaZho_em
回答No.1

その、変えたいナンバーの管轄区域に引っ越せば可能です。 というか、それしかありません。

xaikax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね。。。やはりそれしかないですよね。。。。 あとは、管轄名に変更が生じるように待つしかないのかな。。。^^;