• ベストアンサー

「明るい農村」好きが浮気できる焼酎

当方、時々晩酌する程度です。「明るい農村」という焼酎にはまり、一年ほどこればっかり飲んでます。同じ銘柄の「赤」もありましたが、普通の方が好みのようです。夏でもお湯割り派です。「たまには他の焼酎も」との浮気心はあるものの、お小遣いで買うため失敗はしたくありません(^^; (お願い) 明るい農村のお湯割り好きにお勧めの銘柄教えてください。予算は3千円台までを希望します。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.2

農家の嫁。霧島酒造で同じ酒蔵です。他、風憚(ふうたん)、白玉の露、円覚(えんかく)、芋吉、玉露、まだまだありますが取り合えず。自分で酒屋さんで、ネットでこれ旨いかな、と買ってみるのも楽しいですよ。まずい、という様な物は無いと思いますから。

u-sun
質問者

お礼

おー(^^) 締めずに待っていたかいがありました! ありがとうございます。 ここの所、浮気するとはずれでちょっと臆病になっておりました(感謝!)

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

三岳

u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます 今日、酒屋さんを見に行って見ます

関連するQ&A

  • オススメの麦焼酎を教えて下さい。

    オススメの麦焼酎を教えて下さい。 最近、麦焼酎が飲めるようになり、「銀座のすずめ白麹」で晩酌をしています。 たまには違う焼酎を…と思い、「知心剣」を飲んでみましたが、ちょっと癖があるように思い私には合いませんでした。 他の銘柄を試してみたいと思うのですが、同じ麦焼酎でも銘柄によって風味が違うので、できれば自分の好みの味に近いものを購入したいなぁ~と思います。 特に価格にはこだわらないのでプレミアム焼酎でも良いので、「銀座のすずめ」と同じような風味でオススメの麦焼酎を教えて下さい。 また、兵庫県内(できれば西播)で品揃えの良い酒屋情報があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • お酒が好きな女性に焼酎をプレゼントしたいのですが・・・。

    教えてください。 お酒が好きな女性に芋焼酎をプレゼントしたいのですが、私、飲めないものでして買った記憶すらない・・・。 銘柄もあまり詳しくないのですが、「赤霧島」ってのがお気に入りだそうです。 (1.) 女性に贈って喜ばれる銘柄があれば教えてください・ 予算は1本3000円程度、楽天で購入する予定でして・・・。 (2.) 飲めない男が女性に酒をプレゼント! 変ですか? お願いします。

  • 友達の誕生日プレゼント

    明日の夜、友達の誕生日会をします。 友達は無類の焼酎好きなので、明日は焼酎をあげる予定です。 が、そこで大問題!実は、私は全く酒が飲めません(笑) 酒とは縁の無い生活をしているので、銘柄とか味とか全くわかりません。 友達は、フルーティとか甘口より辛口が好きと言ってました。 よく飲んでいる焼酎は、霧島・黒霧島の20~25度です。 以前赤霧島をあげた時は、「これはこれで旨いけど…」とイマイチの反応でした(苦笑) 飲み方は、水割りやお湯割りが主(今は寒いので、お湯割りメインですが…) 旨い焼酎ならジャンル問わず飲むと思うので(笑) 麦・米・芋など、幅広いジャンルから選択して行きたいと思ってます。 予算は3~4000円以内ぐらいで考えてます。 どなたか、この条件でオススメの焼酎を教えて下さい。 (時間的に制限がある為、店頭で手に入りにくい焼酎はNGです)

  • まずい焼酎を(なんとかして)減らしたい

    お世話になります。  2ヶ月ほど前に家計が大ピンチに陥ったとき、愛するヨメさんが、さすがに晩酌抜きの私を哀れんだ(?)のか 「これってお得~♪」 、、意気揚揚と近くの酒屋で買ってきたくれた某メーカの焼酎。 な、なんと、2.7リットルで値段は同じ(つーかそれ以下らしい)、、と途方もなくリーズナブル! まぁ、元来意地汚いのと、『飲めりゃなんでもいいや』的な考えの私なんですが・・・これがまた、その、なんつーか、その、 あえて言いませんが、しいて言えば、、、というかはっきり言って「ゲロマズイ」のです。 *なんだか保健室で消毒用アルコールを飲んでいる気分に陥る味  当初はそれでもなんとか工夫をしていろんなもので割って飲んでたのですが、さすがに消費が進みません。既に2ヶ月を経過するというのに、恐ろしい事にまだ半分以上残ってるのです。 しかも時間の経過とともに更に味が落ちている様子。  幸い、家計のピンチは脱出していつでも他の焼酎が買えるのですが、敵(?)もさるもの 「これ全部飲み干してから次の買ってね~♪」 *ある意味ヨメさんの作戦勝ちか??  さて、前置きが長くなりましたが質問です。 なんとかしてコイツをやっつけない事にはいつもの定番銘柄の焼酎購入の大蔵大臣許可がおりません。 呑兵衛のみなさん、もしくはその奥さん。 何か良い知恵はないでしょうか??? 「捨てる」、、というのは、貧乏人根性とヨメさんの手前これは(絶対に)避けたい。 たとえば、何かの料理に使う、、とか? ちなみに、先日後輩が泊まりにきたので(強制的に)飲ませようと試みましたが、奴もこの味に閉口したらしく失敗に終わってます、、 いや、、困った。 よろしくお願いいたします。

  • 「浮気」なんかしなければよかった(><)

    先週のこと・・・ いつも行ってる美容院に予約の電話を入れたら 『ごめんなさい…今日はもういっぱいなんです。明日なら・・・』 と言われてしまいました。 「今日、髪を切りたい!」と思っていたので、翌日まで待つ事が できず、別の美容院へ行きました。 が・・・、これが大失敗(><) うまく伝わらなかったのか、自分のイメージとは程遠い髪型に なってしまいました。 「明日まで待てばよかった・・・」 我慢出来ずに「浮気」してしまったことが悔やまれます(^^; みなさんは、そのような経験はありませんか? ◆ずっとトヨタ車に乗っていたけど、日産車に買い換えてみたら  乗り心地が良くなかった(><) ◆何十年も決まった銘柄のタバコを吸っていたが、浮気心で  別な銘柄にしてみたらマズかった(><) ・・・等々。 ちょっとした「浮気心」で痛い目に遭った経験がありましたら 教えてください。 (アンケートカテゴリーですので、男女関係の重たい話は ご遠慮ください/笑)

  • 格安でそれなりにウマイつまみ

    いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。 いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。 予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

  • お酒に詳しい方に質問

    父の日のプレゼントに焼酎をと考えております。 父が普段よく飲むのが麦焼酎です。 だいたい「よかいち」を晩酌に飲んでいるそうです。 価格が安いというのが魅力みたいですが。 この父におすすめ出来る焼酎の銘柄があれば教えて下さい。 予算は5000円程で、プラス焼酎グラスでもと考えております。 5000円前後で買えるだけ買うつもりです。 あともうひとつ質問なのですが、 皆様ならプレゼントとして貰う際、量と質どちらを重視して欲しいですか? 是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • 祖父への焼酎のプレゼント

    いつもお世話になっております。 祖父の米寿のお祝いに帰省することになりました。手土産を購入するのですが、これまでは女性陣向けに甘いものばかりを選んでいました。今回は祖父のために選ぼうと思い、最近東京駅に専門店ができていて、見た目もおしゃれなビンが並んでいるし値段的にも手頃だし、焼酎はどうかな?と思いつきました。せっかく20歳を超えたのだから一度自分でお酒を買ってみたい!という気持ちもあります。 ですがお酒については全く分かりません。祖父はお酒好きで晩酌に日本酒を暖めて毎日ちょっとずつ飲んでいます。よく見かける日本酒の名前は覚えていないのですが、ビールだとアサヒスーパードライか銀河高原ビールです(どういった傾向なんでしょう?)。 予算は五千円で、二本購入の予定です。他にも親戚が集まるので好き嫌いのない無難な焼酎と、少しクセのある面白くて(?)珍しい焼酎とを選ぶつもりです。具体的な銘柄に疎いので、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。ちなみに祖父が住んでいるのは山陰地方で、九州ではありません。 それからタイトルと関係がないんですが、日本酒を暖めるときに使う『とっくり(?)』のことです。一番上の口が丸くなっていて、一箇所尖っているものです。子供の頃、お酌をしようとして尖ったところからお酒を注いだところ、母に『そこは捨て酒といって冷えたお酒を捨てるときに使う場所だから失礼なのよ、反対側の丸いところから注ぎなさい』と言われました。でも親元を離れてから周りの人をよく見てみると、この尖ったところから注いでいるようです。母の話は本当なのでしょうか?もし知っている方が居られましたら教えてください。

  • 井上酒造の飫肥杉(おびすぎ)」と「爽 飫肥杉(さわ

    井上酒造の飫肥杉(おびすぎ)」と「爽 飫肥杉(さわやか おびすぎ)」の味の違いって何ですか? 同社の百助麦焼酎で飫肥杉はいも焼酎ですがどちらの方が同社のメイン商品なのでしょうか? 赤飫肥杉は赤芋を使用していて甘いいも焼酎になっているそうです。 飫肥杉と爽 飫肥杉の違いは何ですか? 飫肥杉ってどういう意味の日本語なのでしょうか?そういう名前の杉の種類が九州にあるのでしょうか?でもいも焼酎なのに杉焼酎じゃないのに飫肥杉?? みなさんはどの銘柄が1番好みですか?

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう