• 締切済み

ヒーローに何を求めますか?

映画でも漫画でもいいですが、正義のために戦う超人がいたとします。 ある日、悪人が二台のトラックを持ってきて超人にこう言いました。 「トラックAにはお前の両親を。トラックBには近くの幼稚園に通っている数人の子供を入れている。トラックAのドアを開けるとトラックBは爆発し、トラックBのドアを開けるとトラックAは爆発する仕掛けになっている。5分以内にどちらのドアも開けなければ両方とも爆発するぞ。あと、俺に攻撃を加えたらその時点でトラックは両方とも爆発するぜ。」 そう言い残し、悪人はスタコラサッサと逃げてしまいました。超人の取るべき行動のうちどれが一番支持できるか、またその理由があれば教えてください。 (1)Aのトラックのドアを開けて両親を救出。子供達は爆死。 (2)Bのトラックのドアを開けて子供達を救出。両親は爆死。 (3)どちらも助けようと通行人の手を借りて、ドアを同時に開けようとしたが、失敗して両方とも爆死(ついでに協力してもらった通行人も爆死) (4)警察に電話して爆発物処理班を要請したが間に合わずに両方とも爆死(超人は5分では処理班が間に合わないことに気付いていたが、後で「やるだけのことはやった」と責任逃れをするためにこの行動を取った)。 要するに子供向けアニメみたいに上手いことやって両方とも助けることができない場合、皆さんは正義の味方にどういう行動を求めますか? ということです。 あるいは、悪人を犯罪者。超人を警官に置き換え「現実にこういうことがあった場合」ならどうですか?

みんなの回答

noname#66445
noname#66445
回答No.4

急用を思い出しますお(^ω^) んで、全てを忘れますお(^ω^) 超人なら忘れる能力も超人的ですお(^ω^) 世の中には不運があるもんですお(^ω^)

dordotto
質問者

お礼

「なかったことにする」ということですね。隠蔽工作を忘れずに、なんだかどこかのエセ人権屋を髣髴とさせますね。 回答ありがとうございました。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

なにもできずにそのまま両方爆発のBADEND 現実の場合は子供を助ける 壁に穴開けるとかはなしで

dordotto
質問者

お礼

子供を優先ですか。わからないでもないです。 回答ありがとうございました。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.2

No.1さんにおなじく悪人の抹殺は必至! 結局ドア開ければ爆破する様な仕掛けってお間抜けな悪役が 言ってんでしょ?開けなきゃいいんですよ。 溶接の道具を使って壁面に穴あけて両方救出すればいいだけです。 あとは、時間との勝負ですな。 素手で壁面ぶち抜く位しろよ。軟弱なヒーローやな。と言いたい。

dordotto
質問者

お礼

>溶接の道具を使って壁面に穴あけて両方救出すればいいだけです。 ヒーローは常に溶接の道具を持ち歩いておけということですね。面白い考えです。 回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

5.悪人の抹殺。

dordotto
質問者

お礼

両親も子供もほっといて悪人を追いかけるということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください、B級SF映画

    ずっと前にレンタルビデオで見たB級SF映画なんですがどうしてもタイトルが思い出せません。 内容はこんな感じです。 アメリカ(?)のとある場所で中年夫婦がドライブ旅行をしているところに異星人(A星人とします)が出現、妻をさらって言ってしまいます。夫が困っているとA星人と敵対するB星人が現れ、夫は妻を救出するため、B星人と行動を共にすることになります。 実はA星人は地球上を偵察している際に見かけた妻に一目ぼれをし、自分と結婚させるためにさらったのでした。 宇宙ではA星人とB星人の戦いが繰り広げられますが、どちらもものすごくバカ(笑) 拾うと爆発する爆弾を道の真ん中においておくのですが、地球人である夫が「あんな怪しいもの拾うわけがないじゃないか」というとB星人は「大丈夫だ、あれにはちゃんと『これを拾え』と書いてあるから拾うはずだ」というのです。「そんなわけないだろう」と反論している間にA星人はちゃんと(?)その爆弾を拾い、爆発してしまいます。 そんなこんなでばかばかしい戦いを繰り広げた末に夫は妻を無事救出。家に帰った夫婦はティーンエイジの子供たちにこの変なドライブ旅行の思い出話を楽しく聞かせているのでした。 ばかばかしくも笑えたこの作品、もう一度見たいのでわかる方はタイトルを教えてください。

  • 正義とはなんでしょう?

    例)A国とB国があるとします。 A国は人権を重視する国で人の命を大事にし、B国よりずっと軍事力があります。 B国は神の教えを重視し人の命より国への忠誠、神への忠誠を大事にしています。そのため罪もない人が神のお世話をするためという事で 生贄になっているとします。 A国もB国もほとんどの人が自分の国の政治を支持していて正義だと 思ってます。 A国はB国に人命を何よりも大事にするように圧力をかけたり 神より人命を一番大事にするような法律を軍事力をつかって 無理やり作りました。 という前提で A国の行った行動は正義なのでしょうか? それとも正義の押し付けなのでしょうか?(つまり正義じゃない) 価値観によって正義というものは変わってくるとおもいますが 絶対的な正義というのは存在するのでしょうか? (見つけられないのか、もともとないのか、あるのか・・) もしあるとしたらそれを決めるのはいったい誰でしょう? 駄文しつれいしました。

  • 私→彼の好意?彼→私の好意?

    初めまして。 私には今気になるクラスメートがいます。(仮にA君とします) その人とは、フリーの時間はあまり一緒に過ごしたりしませんが、班が同じなので、班での実習なんかは一緒にする……というような感じです。 班の人達には、女子を含めてそのことを打ち明けたことはないです。 ただし、私は結構行動に好意が表れやすい方で、彼のことを目でおったり側に近寄ったりしてしまうので、A君含めて気付かれてる可能性はあります。 A君が私のことをどう思っているかは分かりませんが、何となく彼の視線を感じるし、よく話し掛けられるような~…?という気がします。 さて、班にはA君とプライベートでも仲の良いB君がいます。 最近、私はB君の発言が気になって仕方ありません。と言いますのは、 私が、 「私はここ気に入ってるからここで働くつもりだよ」というと、A君に、 「お前も地元に帰るなんて言わんでここに残れば?」と言ったり……、 あるいは、B君がA君の肩をもんでいじってる時、私も肩がバリバリだったので、「B君私にもやってよ~」と言ったら、 「Aやってやれよ」 と言ってきたりするんです。(結局B君がしてくれたのですが) これって、B君は、 ①私→A君の好意に気付いていて、私をいじってるのと、 ②A君から、A君→私に対する印象を聞いていて、逆にA君をいじっている のどちらの可能性が高いんでしょう?? 状況が複雑でごめんなさい。 男女問わず、みなさんの考えを聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ班で片思い

    21才、大学生です。 あまりしゃべったことはないけど気になってたA君と4月にデートし、その時に初めてお互いを知るような会話をしました。 その時の彼の態度は友達的な感じがしたので、もっと仲良くなってからと思っていました。そんな時、4月からの授業の課外活動の班が同じになりました。 しかし・・5月くらいから彼の私への態度がそっけなくなり、そのうち嫌いぐらいの感じをうけるようになりました。 しかも同じ班にはBちゃんという子がいるのですが、班で集まる時にその子がいるのといないのとでは、A君の態度がまるで違うのです。いない時は機嫌が悪く、仕事もあまりやろうとしません。私へも凄くきついです。いる時は機嫌がいいし、私へも普通です・・ ちなみにBちゃんは彼氏がいる(A君はしらないですが)し、A君は自分から何とかしようという人ではないので、2人がどうかなることはないと思いますが、私へ冷たいというのと、Bちゃんのことが好きっぽいというのをみてるのが凄くツライです・・ A君に冷たくされた原因を考えたら、私の優しさ・思いやり不足だった気がしたので、できるだけ優しくしたり、他にも思いつく限りがんばりましたが効果なく。。 Bちゃんより私の方がA君と出会ったのが早いから、こうなったのは私の魅力不足だとは思います・・ 私は班長なのですが、班長としてもB君の仕事への取り組み方に正直目が余ります・・ でもやっぱり私は好きなので、できれば何とかしたいです・・ 私はこの班の中でどう行動すればよいでしょうか。もうここは耐えるしかないのでしょうか・・ 班があと1ヶ月でおわったら、A君との交流も絶えるのですが、もうこれが答えと思い、次に行ったほうがよいでしょうか。

  • 女子友達の意味深な発言

    こんばんは、中3男子です。 僕は4月に始めて出会い、新学年最初の班と修学旅行の班活動の班。両方同じになって仲良くなった 女子(Aさん)がいます。 同じクラスで一番話してる異性かもしれません。 ある日、Aさんは班を先生と話し合い決めれる班長会議(?)と言うのがあり、僕を同じ班にするように頼んだらしいですが、「三回連続」と言う理由で受理されなかったそうです。それで話さなくなったのと 僕は違うクラスに恋愛的に好きな異性がいます その好きな人を見に友達と他クラスに行ったり。とか をしばらくしていると今日、 「あのさ、話しあるんやけど私のこと避けてない?」「何か私の行動で傷ついたとかあるんやったら、言って欲しいと思って、」などとLINEが来ました。 そのあと、勿論苦手なはずないのでそれを伝えると 「ありがとう、これからもよろしくね、また話してね」 と来ました、「この話は誰にも言わないで」「ごめんね、ありがとう」と言い会話は終わりました。 Aさんが何がしたいのかはわかりません。 皆さんはどう言う心理だと思いますか?

  • クラスの女子友達の言動

    こんばんは、中3男子です。 僕は4月に始めて出会い、新学年最初の班と修学旅行の班活動の班。両方同じになって仲良くなった 女子(Aさん)がいます。 同じクラスで一番話してる異性かもしれません。 ある日、Aさんは班を先生と話し合い決めれる班長会議(?)と言うのがあり、僕を同じ班にするように頼んだらしいですが、「三回連続」と言う理由で受理されなかったそうです。それで話さなくなったのと 僕は違うクラスに恋愛的に好きな異性がいます その好きな人を見に友達と他クラスに行ったり。とか をしばらくしていると今日、 「あのさ、話しあるんやけど私のこと避けてない?」「何か私の行動で傷ついたとかあるんやったら、言って欲しいと思って、」などとLINEが来ました。 そのあと、勿論苦手なはずないのでそれを伝えると 「ありがとう、これからもよろしくね、また話してね」 と来ました、「この話は誰にも言わないで」「ごめんね、ありがとう」と言い会話は終わりました。 Aさんが何がしたいのかはわかりません。 皆さんはどう言う心理だと思いますか?

  • どこまでが許される? 親・教育・行動

    親が教育として行うことを許される(許されない)行動は次のうちどれだとお考えですか。 一般的な意見を聞かせてください。 (許されるとお考えのものを全て教えてください) 子供が何か親を心配させることをしたとき。 ex.不登校になった 1暴力  ‐A叩く  ‐B殴る  ‐C子供の上に乗り、窒息させる 2発言  ‐A馬鹿、アホ、等の発言  ‐B女子に対して「女は体を売れ」等の発言 3行動  ‐A携帯を取り上げる  ‐B玄関に正座させる  ‐C家を追い出す 4その他  ‐1~3を受け、自分の部屋に子供が閉じこもったとき  ・A ドアを殴る蹴る  ・「こいつは狂ってる」等の発言  ・B 警察を呼ぶと脅す 一般的に許されるとお考えのものを、ご回答ください。 例。2A 3A のみ許される。

  • 中学受験 算数 場合の数 解説お願いします

    問1 20人が3つの班に分かれています。各班の人数は、1班が8人、2班が7人、3班が5人です。1班から3人、2班と3班から2人ずつを選ぶとき、選び方は全部で何通りありますか? 問2 キャラメルが2個、チョコとガムが1個ずつあります。これらのお菓子をA、B2人で分けるとき、分け方は全部で何通りありますか。ただし、2人とも最低1個はもらえるものとし、配り残しがないようにします。 以上です、子供向けに解説よろしくお願いします。

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??