• 締切済み

ヒーローに何を求めますか?

映画でも漫画でもいいですが、正義のために戦う超人がいたとします。 ある日、悪人が二台のトラックを持ってきて超人にこう言いました。 「トラックAにはお前の両親を。トラックBには近くの幼稚園に通っている数人の子供を入れている。トラックAのドアを開けるとトラックBは爆発し、トラックBのドアを開けるとトラックAは爆発する仕掛けになっている。5分以内にどちらのドアも開けなければ両方とも爆発するぞ。あと、俺に攻撃を加えたらその時点でトラックは両方とも爆発するぜ。」 そう言い残し、悪人はスタコラサッサと逃げてしまいました。超人の取るべき行動のうちどれが一番支持できるか、またその理由があれば教えてください。 (1)Aのトラックのドアを開けて両親を救出。子供達は爆死。 (2)Bのトラックのドアを開けて子供達を救出。両親は爆死。 (3)どちらも助けようと通行人の手を借りて、ドアを同時に開けようとしたが、失敗して両方とも爆死(ついでに協力してもらった通行人も爆死) (4)警察に電話して爆発物処理班を要請したが間に合わずに両方とも爆死(超人は5分では処理班が間に合わないことに気付いていたが、後で「やるだけのことはやった」と責任逃れをするためにこの行動を取った)。 要するに子供向けアニメみたいに上手いことやって両方とも助けることができない場合、皆さんは正義の味方にどういう行動を求めますか? ということです。 あるいは、悪人を犯罪者。超人を警官に置き換え「現実にこういうことがあった場合」ならどうですか?

みんなの回答

noname#66445
noname#66445
回答No.4

急用を思い出しますお(^ω^) んで、全てを忘れますお(^ω^) 超人なら忘れる能力も超人的ですお(^ω^) 世の中には不運があるもんですお(^ω^)

dordotto
質問者

お礼

「なかったことにする」ということですね。隠蔽工作を忘れずに、なんだかどこかのエセ人権屋を髣髴とさせますね。 回答ありがとうございました。

• kannon00
回答No.3

なにもできずにそのまま両方爆発のBADEND 現実の場合は子供を助ける 壁に穴開けるとかはなしで

dordotto
質問者

お礼

子供を優先ですか。わからないでもないです。 回答ありがとうございました。

• POTATO_XP
回答No.2

No.1さんにおなじく悪人の抹殺は必至! 結局ドア開ければ爆破する様な仕掛けってお間抜けな悪役が 言ってんでしょ?開けなきゃいいんですよ。 溶接の道具を使って壁面に穴あけて両方救出すればいいだけです。 あとは、時間との勝負ですな。 素手で壁面ぶち抜く位しろよ。軟弱なヒーローやな。と言いたい。

dordotto
質問者

お礼

>溶接の道具を使って壁面に穴あけて両方救出すればいいだけです。 ヒーローは常に溶接の道具を持ち歩いておけということですね。面白い考えです。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

5.悪人の抹殺。

dordotto
質問者

お礼

両親も子供もほっといて悪人を追いかけるということですね。 回答ありがとうございました。