• ベストアンサー

トイレが近くて困っています

トイレ、小が近くて困っています。一番早いのが紅茶で、のんで20分もするとトイレいきです。つぎがコーヒー、緑茶、ビールと続きます。 健康診断で検尿とかしても異常がないのですが、対策はあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78128
noname#78128
回答No.1

私も質問者さまと同じで、トイレが近い人でした。 特に飲み会の時は最悪です。もう5分もたない時がありました。 漢方の薬を処方してくれるクリニックに行ったとき、先生がこのようなことを言ってました。 「膀胱のタンクに健康な人が例えば90%になって行きたくなるところ、あなたの場合8割とか7割になると一杯になっているというサインが発信されてしまう。」とのことでした。 そこで漢方薬を飲みましたが、胃を荒らしてしまい、断念しました。 質問者さまももし1回あたりの量が少ないということであれば、膀胱にある程度の尿量が蓄える前に尿意を感じるということになるので、膀胱の筋肉に作用するお薬がいいそうです。 イメージ的には貯水タンクの蛇口で、溜まるまでは水が漏れないように閉められ、ある程度水が溜まれば蛇口がひねられる感じの働きをします。 中々治らない子供の夜尿症や中高年の頻尿、失禁にも使われてます。 ただ、泌尿器の処方になるので病院を受診が必要です。 確か治療には抗コリン薬(だったかな?)で簡単に治るそうです。 また薬を飲んでまでは…ということであれば、クランベリーのサプリメントも良いそうです。 あと頻尿は「溜める」訓練すると少し改善されるみたいですよ。 それは排尿をちょっとだけ我慢することだそうです。 とは言っても辛いものではなく、便器に座ったときすぐ緩めて排出するのではなくて(表現が露骨ですみません)、ちょっとだけキュッっと我慢してみてから出す習慣を持ってみることだそうです。 そうすることで、溜めることを少しずつ認識するそう。 健康診断は目に見えて大きな状態でないと発見できないので やはり専門(泌尿器科)に行くことをお勧めします。 泌尿器科は泌尿器科のことしかわからないのと同じで、詳しいところまで診ることがなかなか難しいと思いますしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

小水が近くて大変ですね。小生も貴方と同じで苦労しました。 現在泌尿器科に通院してます。ひょっとしたら、過活動膀胱かも知れませんね。一度泌尿器科へ行かれてはと、思います。 過活動膀胱は、若い方でもあるようです。 (小生も若いときから小水が近くて困っておりました) 過活動膀胱と言う病名は、ここ2~3年前から良く聞くようななった、病名です。 現在とても良い薬(デトルトールカプセル)が開発されております。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 ご年齢がわからないので何とも言えませんが、お若い方なら神経性頻尿の可能性もあります。確かにカフェイン系の飲料には利尿作用がありますが、そこにばかり思いが行ってしまっていると、尿意に対して非常に敏感になり、頻尿を来すことがあります。尿意をある程度我慢することによって改善してきます。 中高年の方なら、前立腺が問題の可能性もありますので、泌尿器科を受診されたらよろしいです。 お役に立てば幸いです。

回答No.2

紅茶、コーヒー、緑茶、ビール カファインと利尿作用がある飲み物を摂りすぎです、カファインは利尿作用があります。あと暖かい飲み物を飲んで下さい。