• ベストアンサー

トイレ(小)の回数が多いです

最近、やたらトイレ(小)の回数が多いのです。 特に職場では、小を済ませた5分後に、また小がしたくなります。 つい今したばかりなのに、何故!?と、疑問です。 確かに珈琲や緑茶はよく飲みますが、それにしても少し変かな、と思います…。 他に何か原因となりうる事はあるのでしょうか? (逆に、自宅ではあまりトイレに行く事は少ないように思います)

noname#20057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikeron
回答No.1

回数が多いのであれば膀胱炎が疑われますが、 回数の他以下の症状はありませんか? ・排尿後しみる ・残尿感がある ・尿が濁る 下へ行くほど進行してます。 でも、その状態が会社のみであれば ・冷え ・緊張 の可能性はありませんか? 珈琲、緑茶等は利尿効果があるのでトイレの回数は確かに増えますよ。 膀胱炎は尿検査で分かるそうですので、この状態が続き(5分は少し早いかも)他の症状があるようでしたら病院にいかれることをお勧めします。最近まわりでもなっている人がいるので。増えているみたいですよ。 年齢がわかりませんが、まだ若い方と思いますので頻尿はないかと。

質問者

お礼

う~ん、上記の3つのような症状はありません。 ただ、その下の「緊張」は当てはまるかもしれません。職場でたまに凄く緊張状態になるので…。また、冷房が強いので、「冷え」も関係しているのかも…?? 30代前半なので、たいして若くはないのですが(笑;) しかしやはりたった5分で、もうしたくなるのはちょっと…。もう暫く様子を見てみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• CLINIQUE1
回答No.3

tolotoさん、こんにちは。 私もtolotoさんと同じです。 特に気にはしていませんでしたが、平日と休日ではかなりの回数が違います。(小も大も…) アドバイスできませんが、似たような方がいらしたので、つい投稿してしまいました。(ゴメンナサイ) 周りの人からや主治医の先生には、精神的な要因の影響だと言われました。ですから、私もなるたけ気にしないように心がけています。自分は自分だもの!他の人と少し違くて当たり前。機械じゃないですからね。 tolotoさん、ありがとうございます。

質問者

お礼

意外と精神的なものが原因している場合もあるんですね。 そういえば職場で大が3回出た事もあり、「???」と思った事がありました;そんな事、家ではないのに…。 友人からも頻尿じゃない??と言われ、気になっていたので…。 こちらでご意見を聞いてちょっと安心しました。 冷えや飲み物などもちょっと気をつけてみます。 こちらこそ、有難うございました。

• satton28
回答No.2

自宅ではトイレに行く回数が少ないと言うことは、やはり精神的なことが関係しているのではと思います。 緊張している時って何度もトイレに行きたくなりますよね。 私は普段から水分を多く取るように心がけているのですが、一日にお茶を2~3L飲むときはやはりトイレに行く回数が多くなります。 今行ったばかりなのに2分後にまた行く、と言うことも珍しくないです。 30分のうちに5回くらい行ったこともあります。 ですので、私は家に居る時以外は水分を必要以上に取らないようにしています。 冷えが関係しているのならば、腹巻などで冷房対策をするといいと思います。 水分を控えてみて様子を見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私も夏場は特に水分を多くとるようにしています。 「喉が渇いた」と思う前に飲むようにしているのですが、それでも2Lも飲んでいないかもしれません。(私は他の人と比べて水分摂取が少ないらしいです) あっ、もしかしたら緑茶や珈琲というのがイマイチなのかもしれませんね?お水にしてみようかな…? でも30分に5回行く事もあるという方もいて、ちょっと安心しました。まだお若い方ですよね? ちょっと様子を見てみます。 有難うございました。