• ベストアンサー

トイレ(小)の回数が多いです

最近、やたらトイレ(小)の回数が多いのです。 特に職場では、小を済ませた5分後に、また小がしたくなります。 つい今したばかりなのに、何故!?と、疑問です。 確かに珈琲や緑茶はよく飲みますが、それにしても少し変かな、と思います…。 他に何か原因となりうる事はあるのでしょうか? (逆に、自宅ではあまりトイレに行く事は少ないように思います)

noname#20057
noname#20057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

回数が多いのであれば膀胱炎が疑われますが、 回数の他以下の症状はありませんか? ・排尿後しみる ・残尿感がある ・尿が濁る 下へ行くほど進行してます。 でも、その状態が会社のみであれば ・冷え ・緊張 の可能性はありませんか? 珈琲、緑茶等は利尿効果があるのでトイレの回数は確かに増えますよ。 膀胱炎は尿検査で分かるそうですので、この状態が続き(5分は少し早いかも)他の症状があるようでしたら病院にいかれることをお勧めします。最近まわりでもなっている人がいるので。増えているみたいですよ。 年齢がわかりませんが、まだ若い方と思いますので頻尿はないかと。

noname#20057
質問者

お礼

う~ん、上記の3つのような症状はありません。 ただ、その下の「緊張」は当てはまるかもしれません。職場でたまに凄く緊張状態になるので…。また、冷房が強いので、「冷え」も関係しているのかも…?? 30代前半なので、たいして若くはないのですが(笑;) しかしやはりたった5分で、もうしたくなるのはちょっと…。もう暫く様子を見てみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

tolotoさん、こんにちは。 私もtolotoさんと同じです。 特に気にはしていませんでしたが、平日と休日ではかなりの回数が違います。(小も大も…) アドバイスできませんが、似たような方がいらしたので、つい投稿してしまいました。(ゴメンナサイ) 周りの人からや主治医の先生には、精神的な要因の影響だと言われました。ですから、私もなるたけ気にしないように心がけています。自分は自分だもの!他の人と少し違くて当たり前。機械じゃないですからね。 tolotoさん、ありがとうございます。

noname#20057
質問者

お礼

意外と精神的なものが原因している場合もあるんですね。 そういえば職場で大が3回出た事もあり、「???」と思った事がありました;そんな事、家ではないのに…。 友人からも頻尿じゃない??と言われ、気になっていたので…。 こちらでご意見を聞いてちょっと安心しました。 冷えや飲み物などもちょっと気をつけてみます。 こちらこそ、有難うございました。

  • satton28
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

自宅ではトイレに行く回数が少ないと言うことは、やはり精神的なことが関係しているのではと思います。 緊張している時って何度もトイレに行きたくなりますよね。 私は普段から水分を多く取るように心がけているのですが、一日にお茶を2~3L飲むときはやはりトイレに行く回数が多くなります。 今行ったばかりなのに2分後にまた行く、と言うことも珍しくないです。 30分のうちに5回くらい行ったこともあります。 ですので、私は家に居る時以外は水分を必要以上に取らないようにしています。 冷えが関係しているのならば、腹巻などで冷房対策をするといいと思います。 水分を控えてみて様子を見てはいかがでしょうか。

noname#20057
質問者

お礼

私も夏場は特に水分を多くとるようにしています。 「喉が渇いた」と思う前に飲むようにしているのですが、それでも2Lも飲んでいないかもしれません。(私は他の人と比べて水分摂取が少ないらしいです) あっ、もしかしたら緑茶や珈琲というのがイマイチなのかもしれませんね?お水にしてみようかな…? でも30分に5回行く事もあるという方もいて、ちょっと安心しました。まだお若い方ですよね? ちょっと様子を見てみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 男性のトイレ(小)について

    男性のトイレ(小)についてどう思いますか? 自分の場合、デパートなど外出先の場合は、立ってします。←いわゆるそういう形式のだから。 自宅にいる場合は、洋式トイレに座ってします。 男なのに座って(小)をするのは変ですか? 洋式トイレの場合、立った状態だと、なんか跳ねそうで・・・(笑)

  • トイレの回数が増えてきた

    20代男性です。ここ最近トイレの回数が8回か9回ぐらいになってきました。最近体が冷えてきている感じがするのですが、それが原因なのでしょうか?水のような、尿がよくでます。トイレをすました後は、すっきりするのですが、何分かすると、残尿感のようなものが、感じられます。後心なしか、性欲がなくなってきいるような気がします。 すいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 一日に何回トイレに行きますか?

    すみません変な質問で。ちょっとした疑問です。 私は一日に10回程トイレに行きます。 友人と話をしていて、「多くない?」と言われてしまいまして・・・ コーヒーが大好きで一日に4~5杯飲んでいます。 トイレの回数が多くなるのは、コーヒーによる利尿作用が原因だと分かってはいるのですが、友人からはそれにしても異常だと言われてしまいました。 皆さんはどうなのでしょう。「小」限定です。

  • トイレが近くて困っています

    トイレ、小が近くて困っています。一番早いのが紅茶で、のんで20分もするとトイレいきです。つぎがコーヒー、緑茶、ビールと続きます。 健康診断で検尿とかしても異常がないのですが、対策はあるでしょうか?

  • トイレに行く回数に困っています。

    中2女子です。 いつもお世話になっております。 突然ですが、私は最近自分のトイレに行く頻度に悩んでいます。 夏はそうでも無かったのですが、涼しくなり始めてからトイレに行く回数が激増しました。 50分おきに行かないと漏れそうになるほどです。 これは、私の膀胱か何かに異常があるからなのでしょうか? また、改善法など分かる方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 飲みに行ったときのトイレの回数が(>_<)

    最近、バイト先の友達とたまに飲みに行くのですが、お酒を飲み始めるとトイレの回数が急激に増えて悩んでいます(ノ_・。) 普段は決してトイレが近いほうではありません。 5時間のバイト中で一度もお手洗いに行かないこともよくあります。 ですが、飲みに行ったときは15分間隔くらいでトイレに行きたくなるので、非常に困っています。。 水分をそれだけ取っているわけですから、仕方ないのかなとも思うのですが、なにか対処法などはありませんでしょうか? 友人は1時間に1度くらいしかお手洗いに立たないのに、なんか自分だけ何度も何度も恥ずかしいんです(泣) 経験のあるかたや、なにかアドバイスなどありましたらお待ちしております。 ヨロシクお願いします。 ちなみに21歳♀です。

  • お風呂での「小」について

    お風呂での「小」について こんにちは。 詳しい方、教えてください。 昔タモリさんが「シャワーしている時に、小をすると気持ちがいい」と言っていました。 試した事はないのですが、その話をした時に「とんでもない」と怒られてしまいました。 「小はトイレでするものだ!」と。 理由はそれだけだと言ったのですが、それでは習慣の問題かと思ってしまいます。 お風呂で「小」をしてはいけない具体的な理由があれば教えてください。 逆に「小」をしても大丈夫な理由もあれば教えてください。 できれば施工会社さんなどの専門家、「小」をしたことにより家が痛んだ(どこが?)経験がおありの方の回答をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 自宅の洋式トイレで用(小)を足した後の手はどのくらい汚い?

    私は現在妊娠中でとてもトイレが近いです。自宅で、1日25回くらい、小のために行っていると思います(夜もあまり眠れず、1時間おきくらいに行くので…)。洋式トイレで流した後にタンクの上から出ている水で普段は手を洗っています。料理中や大のときは、洗面所で石鹸で洗います。 最近、手荒れがひどくなってきました。トイレの度に手を洗うのも原因の一つかと思います。 そもそもトイレで小をしたときは、手はどの程度汚いものなのでしょうか? 服や下着を下ろして、小をして、トイレットペーパーで拭いて、また服を元に戻すという一連の動きは、実はそんなに手を汚していないような気もします。公共トイレですと、トイレ自体の衛生も気になりますが、家庭で夫婦二人で使っているトイレの場合、そんなに汚い気がしないのです(うちは夫も座って小をするので、トイレ周辺への飛び散りもあまりないと思います)。 今後、何もないときにはこれまで通りに毎回手を洗うとは思うのですが、今のように手荒れがひどいときにも、毎トイレごとに手を洗う必要がどの程度あるのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 気分的な問題か、衛生的に問題があるのかなど、ご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの回数が多いです

    毎日トイレに行く回数が多いです、30回以上は行っています。 朝パソコンで仕事をしていると15分に1回はトイレに行きます。トイレから戻ってきて仕事をしているとまたトイレに行きたくなります。畳の上に座布団をひいて座って仕事をしていますが、トイレばかり行きます。 寝る時は寝付く前に5回以上はトイレに行きます。5分~10分で1回は行っていると思います。 寝付いてからも何回も目が覚めてトイレに行きます。10回以上は行っていると思います。 水分をよく取る時は5分に1回は行きたくなります。トイレの流す音を聞くと行きたくなる感じです。 外出する時は1時間位大丈夫ですが、くしゃみをしたり、笑うと漏れてしまうので気をつけています。 映画を見に行く時は、朝から水分はできるだけ取らないようにしています。 夕方映画を見てる間は我慢できるようになります。 便のほうは1日3回トイレに行きます。ご飯をよく食べたときは4回行きます。 ですが自然に出るわけではなく、浣腸を使っています。 お腹にたまると、我慢できなくなります。 もともとトイレは近い方だと思っていましたがこの症状が出始めたのは3人目を産んでからです。 身長は160センチで、体重は60キロでした、24歳の時です。 一度病院に行くと慢性膀胱炎と診断されました。もう少し酷くなると手術をした方がいいと言われました。薬をもらって飲んでいましたが、丁度その時心療内科に通っていて、両方の薬の量が半端なく多くて、体調を崩してしまい、心療内科の薬のみ飲む事にしました。心療内科の先生に相談してそうしました。 33歳の時に今の仕事に変わって、ずっと自宅で仕事をできるようになりましたが、ずっと座っているので体重が86キロになってしまいました。 心療内科には今は通っていません。ですので病院に通えばいいのですが体重が増えすぎてお腹の出っ張りを見られるのが恥ずかしいのと、母子家庭なのでもし手術になると生活が大変になるので行く事に臆病になっています。 残尿感・頻尿の症状があるだけで、排尿痛・下腹部痛・尿混濁等はありません。 今はこのままでも生活できますが、このまま歳を取って足腰がゆうことを聞かなくなってきたら子供達に迷惑をかけてしまうのかと思うといつかは決断しないといけないと思いつつ、何かアドバイスがあれば教えてほしいなと思います。 近所の付き合い親戚等が全くないので、相談するのはOKWave様が初めてになります。 質問文を書いているだけで心が軽くなったような気がします。 長文失礼しました。

  • 男性の方にお聞きします。 トイレで・・・。

    汚くくだらない事なんですけど、ずっと気になってたので 男性の方にお聞きします。 トイレで「大」をする時、水を流して音を消しますか? それともそのままですか? 便の状態にもよると思うんですけど、自分で 「これは大きな音がしそうだな」とか分かりますよね。 自宅、職場、(デパート、施設等の)外のトイレの場合で 対応は変わりますか? ちなみに私は自宅ではそのままです。 自宅以外では小の方に誰かいたら消します。 よろしくお願いします。