パソコンから携帯電話へのメールで言語や文字がおかしくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから友達2人の携帯電話に送ったメールが言語や文字がおかしくなる現象に困っています。日本語で送信しているのに英語や漢字で受信されたり、一部正常に受信されたりするのはなぜでしょうか?他の質問サイトや検索エンジンでも情報を見つけることができませんでした。
  • 私は富士通FMV-BIBLO NF40YというWindows Vistaを搭載したパソコンを使っており、Windows Mail、Windows Live Mail、Gmail、Yahoo メールの4つのメールソフトを利用しています。友達の携帯電話はauのものです。この状況について理解ができず、助けを求めています。
  • また、友達の一人が私のパソコンの壁紙をauの携帯電話に添付したいと言っていますが、メールだけが届きイラストが届かないという問題が生じています。ZIPファイルにしても同様です。この場合、問題を解決する方法はありますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯電話へメール

このカテゴリーでは、はじめて質問します。 実は、この間からパソコンから友達2人の携帯電話へメールを送っているのですが、少しおかしな事がおこっています。 私のパソコンからは、日本語で入力してメールを送っているのですが、友達2人の携帯電話には英語で受信されていたり、漢字だけで受信されていたり、かと思えば日本語で正常に受信されていたり・・・。どうしてこんな風になるのでしょうか?教えて下さい。過去のOKWaveの質問や、教えてgooとかで検索してみても見当たらないので・・・。 因みに私のパソコンはwindows vistaでメーカー名は富士通FMV-BIBLO NF40Yです。 使っているメールソフトはwindowsメール、windows liveメール、GMail、YAHOOメールの4種類を使ってます。 友達の携帯電話は2人とも、auの携帯電話を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが、もうお手上げなんで教えて下さい。 それと、もう一つ教えて下さい。友達の一人が、私のパソコンの壁紙をauの携帯電話に添付して欲しいといってきたんですが、送ってもメールだけ届いてイラストが届かなかったんです。zipファイルにしても、メールだけ届いて壁紙のイラストが届かなかったんです。この場合、何か方法がありますか?あったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsメールもWindowsLiveメールも、基本の文字コードはJISなのですが、文章内にJISで表現できない文字があると自動的にUFT-8となって送信されてしまいます。携帯側でUTF-8に対応できない場合は文字化けします。 文字化けの起こる理由についてはリンクをどうぞ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。きのう、友達と直接あって確認したところ、携帯電話の方ではUTF-8には対応してないとの事でした。 この場合は、仕方がないのかな・・・

関連するQ&A

  • AUの携帯電話にパソコンからメールが届きません。

    AUの携帯電話にパソコンからメールが届きません。 知人のAU携帯電話では、.comが含まれるメールアドレスを受信しない設定にしているとのことで、私の持っている独自ドメインで作ったメールアドレス(~@~dokuji.com)という物なのですが、.comが含まれており届きません。 ドメイン解除で、@~dokuji.comを指定して貰ったのですが、.comを受信しない設定が優先されるようでこれでは届かないようです。 メールアドレスの変更無しで、.comの設定を生かしたまま、私のからのメールを受信して貰うような設定方法を教えてあげたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 当方、AUの携帯を持っていないため勝手がよく分かりません。 どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話からのメール

    携帯電話からのメールの受信ができません。 携帯電話はauです。 フリーメールでは、携帯電話からのメールは 受信できないのですか? こちらのOSはXPです。

  • 中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが

    中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが送られてくるのですが、文字化けしてしまいます。 自分はパソコンを持っていないので、 メールを読むことが不可能です。 なんとかメールが文字化けして読めないと、中国語で友達にメールで伝えたいのですが なんと書けば伝わりますか?         電子メールの「文字化け」を中国語でなんと書くかもわからなくて… 自分は日本に居て辞書を使って中国語で、携帯電話から(パソコンを持っていない為)中国にいる友達のパソコンにメールを送ります。友達はそれを読むことが出来ます。 こういったケースでは、どう連絡を取り合えば良いのでしょうか?

  • パソコンから携帯電話へどうしたらメールがおくれるのですか?

    パソコン同士ならメールのやりとりができ、携帯電話からの受信はできるのですが、パソコンからの携帯電話へのメール送信ができません。 下のようなメッセージがでます。ドコモ auはおくれませんでした。ヴォーダフォンは試してません。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *******件名 'Re: ', アカウント : *******, サーバー : *******, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79となります。 ドコモの携帯電話会社に問いあわせをしたらドメインの受信許可の設定をしてください。といわれ設定をしたら一度は携帯で受信できたのですがまただめでした。ドメインの設定がまちがったのでしょうか?送れたりだめになったりでさっぱりわかりません。

  • 携帯電話

    auのA5303Hを使っているのですが携帯電話からパソコンにメールは送れるのですがパソコンから携帯電話にメールなど送ると「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」というエラーがでます。どうしたらパソコンからメールや画像など携帯電話に送れるのか教えてください。

  • 中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが

    中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが送られてくるのですが、文字化けしてしまいます。 自分はパソコンを持っていないので、 メールを読むことが不可能です。 なんとかして、メールが文字化けして読めない事をメールで伝えたいのですが なんと書けば伝わりますか?         電子メールの「文字化け」を中国語でなんと書くかもわからなくて… 自分は日本に居て辞書を使って中国語で、携帯電話から(パソコンを持っていない為)中国にいる友達のパソコンにメールを送ります。友達はそれを読むことが出来ます。 こういったいったケースで、どうやってコミュニケーションをとれば良いのでしょうか?

  • パソコンから携帯電話へ

    パソコンから携帯電話にハングル文字と日本語をメール で送ることができるのですか?文字化けとかになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。

    携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。 私はdocomoを使用しています。 1.auを使っている友達Aのアドレスを登録しました。   送受信もできるのですが,画面上に登録した名前やアドレスが表示されません。なぜでしょうか? 2.auを使っている友達Bへメールを送ると「送信しました」と表示されるのに,実際友達Bの携帯に受信  されていません。なぜでしょうか? 他にもauを使っている友達の携帯には何の問題もないのですが,この2件だけ上記のような現象が起きます。よろしくお願いします。

  • 携帯電話アドレスの名前表示は

    Windows 7 Windows Live メールを使用しています。 メールのアドレス帳には、インターネットメールのアドレス、携帯電話のアドレスをたくさん登録しています。 受信トレイに、インターネットメールからの受信には、送信者の名前が、アドレス帳の通り日本語表示されますが、携帯電話からの受信は、送信者の名前がアドレス帳に日本語登録をしていても、アドレスが表示され送信者が判別つきにくいのです。 携帯電話からの受信時も、日本語表示する方法はあるのでしょうか 昨日の地震で安否情報の確認で苦労しました

  • 携帯電話とパソコン間送受信不可能

    相手携帯電話より自分のパソコンへメール受信OK。 受信メール使用して返信不可。パソコン新規作成で送信不可。相手携帯電話へ自分の携帯電話(SMS)メールOK。相手メールアドレス確認済。 何方かご指導お願い申し上げます。 Windows10 Home &Business