パソコンから携帯電話へのメールで言語や文字がおかしくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから友達2人の携帯電話に送ったメールが言語や文字がおかしくなる現象に困っています。日本語で送信しているのに英語や漢字で受信されたり、一部正常に受信されたりするのはなぜでしょうか?他の質問サイトや検索エンジンでも情報を見つけることができませんでした。
  • 私は富士通FMV-BIBLO NF40YというWindows Vistaを搭載したパソコンを使っており、Windows Mail、Windows Live Mail、Gmail、Yahoo メールの4つのメールソフトを利用しています。友達の携帯電話はauのものです。この状況について理解ができず、助けを求めています。
  • また、友達の一人が私のパソコンの壁紙をauの携帯電話に添付したいと言っていますが、メールだけが届きイラストが届かないという問題が生じています。ZIPファイルにしても同様です。この場合、問題を解決する方法はありますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯電話へメール

このカテゴリーでは、はじめて質問します。 実は、この間からパソコンから友達2人の携帯電話へメールを送っているのですが、少しおかしな事がおこっています。 私のパソコンからは、日本語で入力してメールを送っているのですが、友達2人の携帯電話には英語で受信されていたり、漢字だけで受信されていたり、かと思えば日本語で正常に受信されていたり・・・。どうしてこんな風になるのでしょうか?教えて下さい。過去のOKWaveの質問や、教えてgooとかで検索してみても見当たらないので・・・。 因みに私のパソコンはwindows vistaでメーカー名は富士通FMV-BIBLO NF40Yです。 使っているメールソフトはwindowsメール、windows liveメール、GMail、YAHOOメールの4種類を使ってます。 友達の携帯電話は2人とも、auの携帯電話を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが、もうお手上げなんで教えて下さい。 それと、もう一つ教えて下さい。友達の一人が、私のパソコンの壁紙をauの携帯電話に添付して欲しいといってきたんですが、送ってもメールだけ届いてイラストが届かなかったんです。zipファイルにしても、メールだけ届いて壁紙のイラストが届かなかったんです。この場合、何か方法がありますか?あったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

WindowsメールもWindowsLiveメールも、基本の文字コードはJISなのですが、文章内にJISで表現できない文字があると自動的にUFT-8となって送信されてしまいます。携帯側でUTF-8に対応できない場合は文字化けします。 文字化けの起こる理由についてはリンクをどうぞ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。きのう、友達と直接あって確認したところ、携帯電話の方ではUTF-8には対応してないとの事でした。 この場合は、仕方がないのかな・・・