• 締切済み

最も悪性度の高いまたは低い癌は?

最も悪性度の高い(5年生存率が低い、転移しやすいなど)癌ベスト3と 悪性度が低い癌ベスト3を教えてください。

noname#190095
noname#190095
  • 病気

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.1

おはようございます。 ガン・肉腫は本当にいろいろです。変異を受けてしまった遺伝子の数と位置(必ずしもORFそのものの変異が発ガンの機序ではありません)も「それぞれ」ですので、患者さんの数だけその種類がある考えて良いと思います。それに加えて、患者さんによっては原発性のガンが1つだけとは限りません。 原発性ガンの「ステージ」を表す方法はありますが、患者さんによって多様であるガンの「悪性度」を表現するのは、前述のとおりで困難です。 ただ、おっしゃるような予後の思わしくないものや、治療の困難なものというおおまかなくくりでなら、疫学データを参考にすることで、イメージはつかめるかも知れません。 余談ですが増殖能の高いものとして、HeLa細胞が有名ですが、ドナーの名前は伏せられていると認識しています。