• ベストアンサー

自分が踊りたいから披露宴に出たい

お世話になります。 当方、今年11月後半に挙式披露宴が決まり、出席者に打診を 打っている者です。 職場で、年が近い同性の同僚や先輩に声を掛けたところ 一人困った人がいました。 「披露宴の余興でフラメンコが踊りたい。」と言ってきた先輩がいました。 会場の人に確認を取ったらOKは出ましたが、 床に傷が・・・?とか心配です。  私が仮契約した会場は、56人が上限の広くは無い 和室畳張り (一部床)の料亭です。 その先輩が「ただで踊りのギターを弾いてくれる人を 見つけたから呼んでいい?ただで良いらしいけれど、 その人に食事くらい出してくれるよね?」 「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 など、  まあ 腹の中はともあれ せめて建前でも  おめでとうと言う気持ちが伝わってこないのです。 困ってます。 結婚式までまだ半年近くあるのに、 それまで毎日就業後の職場で1時間近く練習をするんだ と、熱の入れよう。 (因みに彼女はプロの舞踊手ではありません。 バレエでは助教授をする腕前でしたので踊りはうまいですが、 フラメンコは1年前からの習い事でやっているのみです。) ギターの人の件も「会場が狭いから」とか 「食事代は持ってあげれない(私から頼んでないし)」 やんわりは断っていますが、 どうにも 披露宴に来てくれるありがたみが薄れてしまってます。 正直、呼ぶのをお断りしたい気持ちも出てきてます。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 >「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 あらら…素直な方なんですね。 そう言われちゃうと、こっちとしてはちょっと複雑ですね。 ちなみにその先輩は独身の方なのでしょうか? >ギターの人の件も「会場が狭いから」とか >「食事代は持ってあげれない(私から頼んでないし)」 >やんわりは断っていますが… これはフラメンコは断ったということですか? ギターのみ断ったということでしょうか? フラメンコをどうしても断れないようであれば 「すみません。相手と式場とプログラムを打合せしていて、時間の関係と会場の都合上、ダンスのような余興は入れられないことになったんです。畳ですし。せっかくのご好意ですけど、フラメンコはごめんなさい。」 と言ってはどうでしょうか? >「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 (笑)まあまあ、いいじゃないですか。露骨すぎてちょっと社交的なことが言えない方なんですよね、きっと。 「披露宴は食事が楽しみ」 「披露宴は飲むのが楽しみ」 「別に楽しみじゃない。ただ呼ばれたからいく。」 「面倒くさいけどつきあいだからいく。」 結婚式に来てくださる人の本音はそれぞれです。 結婚式前の段階で純粋に心から自分達の結婚を祝福してくれてるのは 家族と親友くらいではないですか? それ以外の人は「所詮他人のおまつりごと。」それくらいにしか思ってもらえないものかもしれません。 それは受け止めていたほうがいいですね。 新郎新婦は「なんで祝福してくれないの?」って「祝ってくれて当たり前」でいたら不満は多くなってしまいますよ。 もっともその先輩を本当に心通わすような関係ならちょっとショックですが、ただの仕事仲間の感覚なら、「3万も出していくんだから自分にメリットがなきゃ」と思ったとしてもおかしくありません。 結婚式出席は強制ではありませんよね。祝福する気がないなら出席はアリなんです。 私も披露宴やった身で、あえて言いますが所詮「たかが」他人の結婚なんです。本人たちはそれを忘れがちですが、自分達が勝手に結婚するからといって、 「私たち結婚するので、貴重な休みに呼び出しますが、3万のご祝儀出しておしゃれしてきてお祝いにください」 というの主旨の会に対して思うところは人それぞれです。 それでも欠席せずに出席してくれるだけで、十分「祝福しますよ」というありがたい姿勢なんだと思います。 そこは「出席して当たり前」ではないんですから、出席意思と余興の申し出があることがもう先輩なりの祝福なんだと思ってはいかがでしょうか。 仕事仲間に家族や親友レベルの祝福度を求めるのはちょっと無理があるかもしれませんね。 それでもなんだか嫌な気分で、ご祝儀もってかけつけてくれることもお断りしたいほどなのであれば、それは相手の祝福する好意を跳ね返すことですから言い方は考えなければいけませんね。先輩と修復不可能な亀裂が生じてしまうことも覚悟で。 いくらフラメンコが踊りたいからといって、どうでもいい人の結婚式のために披露したいと思うものでしょうか。熱心に練習しようと思うものでしょうか。 私は祝福オーラを出していなくても口では「あなたのため」と言わなくても、十分結婚式を楽しみにして祝福してくれてる方だと思いますよ。 披露宴を盛り上げようとしてくれる気持ちは十分「祝福」ではないでしょうか。 結婚式出席者に100%の祝福の気持ちを求めてはいけませんよ。 それは不可能です。親と本人くらい。 親友でも70~90%くらい。親戚60%、友人30~50%、同僚40%、自分より先に結婚する後輩なら-100~30%がスタンダードではないですか(笑) 「私の方が先に結婚するんだから、本来妬まれてもいいくらいなのに、出席して自分を捨てて余興までしてくれて…先輩ありがとう。反応は微妙だと思うけどモノ好きな殿方の目にとまって結婚できますように。」 そのくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。 私は結婚式は2人欠席だったし、夫側も上司欠席、直前に2人欠席でした。叔母も来るかどうかわからないとか、いとこも都合が悪くてダメ。 でもイチイチ心痛めてたらいやになってしまいますよ。 そもそも自分が結婚することを人に祝えってほうが無理があるんだ。 自分達のために来てもらうのではなく、皆にご挨拶と感謝のおもてなしをするために招待するのだから、相手の都合や言葉をイチイチ祝福度につなげることは自分本位なことなんだ。 そう思って気持ちを切り替えました。当日は欠席もアクシデントも色々あったけど広い気持ちで受け止められましたよ。 一度、自分達がする披露宴の意味を考えてみてはいかがでしょうか。 自分達を祝ってもらうために呼ぶのか。 自分達の日ごろの感謝をこめておもてなしするために招待するのか。 どっちですか。 ゲストのためならゲストがどう思っていようが関係ないですよね。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩は独身、彼氏いない人です。美人ですが。 差しあたって断ったのはギターの方のみです。 >結婚式に来てくださる人の本音はそれぞれです。 私もそれは十分心積もりしております。が、本人を 目の前に本心を言える人はあまりいないので、 呆れると同時に、通り越して少し感心しました。 でも、green3103さんのご回答を読んで、先輩に対する 考え方を変える事が出来ました。 本当にありがとうございました。 green3103さんが「花嫁の披露宴に対する意識講義」を してくれれば、世の中良い披露宴が増えそうな 気がします。

その他の回答 (3)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

この人は、あなたの結婚披露宴に出るのではなく、自分のフラメンコ披露宴に出るのと勘違いしているようです。断りたければ、断った方が良いと思います。理由は、親族の反対、会場の都合、時間的余裕など、様々な物を組み合わせれば良いと思います。やはり、親族の反対が、確認できない事項なので、一番バレにくいとは思います。 また、料亭ということなので、和の雰囲気を出した披露宴にすれば、出席時も、フラメンコは場違と思い、納得してくれるのではないでしょうか。ただ、「踊りたいために出席」という人ですから、踊れなければ欠席するかも知れませんが。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。 >踊れなければ欠席するかも知れませんが。 そこまで突き抜けてくれると面白いのですが。 いや、楽しんではいけませんね。

回答No.3

お困りのところを追い討つようですが、正直そんなもんだと思います。 「たまたま同じ職場の人」の結婚に、毎回アツくなれる人はそんなにいません。 貴女のほうも「たまたま同じ職場の人」だから彼女に声をかけたのではありませんか? だったらお互い様です。世の中そんなもんです。 ちと正直すぎる態度だとは思いますが(笑)。 さて思い入れとは別の問題として。 料亭の和室でフラメンコですか。 出来れば止めといたほうがいいと思いますが。 和室の床で、鋲を打ったハイヒールでガンガン床を踏み叩く踊りをしたら、ご想像の通りああっという間に傷だらけになります。 会場側はOKとのことですが、フラメンコの事をよく知らないか、床が傷つかないようカーペットを引く処置をするかのどちらだと思います。 仮にカーペットを引くなら、タップの音は出なくなります。 フラメンコ独特の迫力は、あのタップの音と振動から出るものです。 タップ音の無い、かなり間の抜けた踊りになることを先輩さんはご存知なのでしょうか。 また、畳敷きにゲストがぎっしりでは、カスタネットの音もギターの音も吸収されて綺麗に響きません。 似たような規模の料亭での披露宴に出席した経験がありますが、余興の音楽が悲しいくらいシオれて聞こえました。ちゃんとマイクもあったのに。 和洋折衷の建物ならまた違うのでしょうが、和室に基本的に西洋建築と同様の音響効果は期待できません。 しかもゲストが椅子ではなく座布団座り、床もステージでなく畳と同じ高さなら、ゲストの目線は踊り子さんの太モモあたりの高さになります。 狭い会場で、目の高さ至近距離で若い女性の足がチラチラしているのってどうなんでしょう。 先輩さんには以上の事柄を全部説明した上で、 「せっかくのお申し出ですが、どう考えても格好よく踊っていただる環境ではないので、今回は遠慮させてください」 ときっぱり言ったほうがよいと思います。 そのほうが、先輩さんのためです。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 音響の面までは考えていなかったので、 ご指摘して頂き、助かりました。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 困ったことになってますね。 できるだけ角を立てずに断りたいですね~。 新郎両親に言ったら反対されてしまったとかどうでしょうか? 古い考えの人たちだからフラメンコはいやらしいイメージがあるとか。 式場が和式とのことでしたら神前式でしょうか? もしそうならそういった式に洋風の踊りは合わないと反対されたとか。 あと新郎側の余興が増えて時間の調整でどうしても入れれなくなったとか。 すごくみたかったのに残念だけど次に結婚する人のときにはぜひみせてください! ぐらい言えばなんとか許してくれないかな~と思います。 もし式場が2階以上なら下の会場を使用するにあたって フラメンコだと床を激しく叩いて下に響くためできなくなったとか。 心苦しい嘘になるかもしれませんがそれがやさしさでもあります。 ただそれが後でバレたら大変なので根回しは十分に行ってください。 うまく断れるといいですね。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 披露宴に上司を呼ぶか呼ばないかでもめています。

    長年付き合ってきた彼氏との結婚が先日決まりました。 式場を探している段階なのですが、彼氏は披露宴に会社の上司や 同僚を呼ぶと、堅苦しい挨拶があって絶対嫌だ、ということで、親戚と友人のみ招待するようです。 私は、日頃からお世話になっている職場の上司や先輩を1テーブル分は呼びたいと考えています。でも、相手側に上司が列席していないのに、こちら側だけ上司のスピーチがあって、相手は友人の余興・・というのはなんだかおかしいな・・と思い、上司を呼んでほしいとお願いするのですが、どうしても嫌なようです。 私の親や兄にそのことを話すと、田舎であるせいもあり、披露宴には親戚も集まるのに、相手の会社の方を呼んで紹介してもらわないと、相手がどんな人かもわからないし、披露宴の意味がない、相手は何をしてる人?どうして会社の人を呼ばないの?会社の人間関係に問題でもあるの?とあらぬ心配をされるのは目に見えている。と相手の職場の人を呼ばないのは、猛反対です。それであれば、こちらも職場の人を呼ばず、親戚・友人の食事会だけでいいのでは・・という考えです。 私としては、職場の上司にも来てもらい、披露宴を行いたいです。 式の準備を始める前から、意見が折り合わず、先が不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出 2

    春に式を挙げ披露宴を行う者です。 以前に質問して、様々なアドバイスをいただきありがとうございました。 色々参考にして、会場に生演奏(弦楽四重奏)をお願いできることになりました。 披露宴は17時に始まり、挨拶や祝辞そういう物が終わって17時半から19時半まで会食、 一応披露宴は20時で終了になりますが、その後は有志で舞踏会。ということになりました。 そこで、披露宴の細かい段取り等を決めたいと思いますが、どのようなメニューで進めるのが良いか、 また、それぞれの所要時間はどのくらいか、経験者の方のアドバイスよろしくお願いいたします。 会場は都内の大手ホテルで、当日は宴会場を17時から22時まで借り切っています。 式は披露宴の前に行い、それは親族のみで20名規模、披露宴は友人や職場代表が加わり 30~40名規模になる予定です。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 披露宴に出席しますが・・・。

    近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏の披露宴

    来年夏に披露宴を行おうと思っています。 8月です。 親に話したら「暑くて迷惑じゃないか」といわれました。 妹は振袖を着たいと言っています。 式場の人に聞いたら、 「会場内は冷房が効いているので夏でも振袖の人はいらっしゃいますよ」 と言っていました。 質問 1.夏の披露宴をされたら迷惑でしょうか? 2.振袖を着るのはありでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で長テーブル。

    こんにちは 近々結婚することになり式場を探している最中です。 1つとても気に行っている会場があるのですが、唯一気になるのが長テーブルでの披露宴ということなんです。 私もいくつか披露宴には出ているのですが、長テーブルは経験がありませんし、うしろの人は主役の2人が見えにくいし、首が疲れるんじゃないかなと思ってしまいます。披露宴の間もみんなの顔をじっくり見たいとなるとやっぱり丸テーブルのほうがよいのでしょうか? 実際に長テーブルの披露宴に出席された、意見を聞かせてください!お願いします。

専門家に質問してみよう