• ベストアンサー

自分が踊りたいから披露宴に出たい

お世話になります。 当方、今年11月後半に挙式披露宴が決まり、出席者に打診を 打っている者です。 職場で、年が近い同性の同僚や先輩に声を掛けたところ 一人困った人がいました。 「披露宴の余興でフラメンコが踊りたい。」と言ってきた先輩がいました。 会場の人に確認を取ったらOKは出ましたが、 床に傷が・・・?とか心配です。  私が仮契約した会場は、56人が上限の広くは無い 和室畳張り (一部床)の料亭です。 その先輩が「ただで踊りのギターを弾いてくれる人を 見つけたから呼んでいい?ただで良いらしいけれど、 その人に食事くらい出してくれるよね?」 「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 など、  まあ 腹の中はともあれ せめて建前でも  おめでとうと言う気持ちが伝わってこないのです。 困ってます。 結婚式までまだ半年近くあるのに、 それまで毎日就業後の職場で1時間近く練習をするんだ と、熱の入れよう。 (因みに彼女はプロの舞踊手ではありません。 バレエでは助教授をする腕前でしたので踊りはうまいですが、 フラメンコは1年前からの習い事でやっているのみです。) ギターの人の件も「会場が狭いから」とか 「食事代は持ってあげれない(私から頼んでないし)」 やんわりは断っていますが、 どうにも 披露宴に来てくれるありがたみが薄れてしまってます。 正直、呼ぶのをお断りしたい気持ちも出てきてます。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 >「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 あらら…素直な方なんですね。 そう言われちゃうと、こっちとしてはちょっと複雑ですね。 ちなみにその先輩は独身の方なのでしょうか? >ギターの人の件も「会場が狭いから」とか >「食事代は持ってあげれない(私から頼んでないし)」 >やんわりは断っていますが… これはフラメンコは断ったということですか? ギターのみ断ったということでしょうか? フラメンコをどうしても断れないようであれば 「すみません。相手と式場とプログラムを打合せしていて、時間の関係と会場の都合上、ダンスのような余興は入れられないことになったんです。畳ですし。せっかくのご好意ですけど、フラメンコはごめんなさい。」 と言ってはどうでしょうか? >「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 (笑)まあまあ、いいじゃないですか。露骨すぎてちょっと社交的なことが言えない方なんですよね、きっと。 「披露宴は食事が楽しみ」 「披露宴は飲むのが楽しみ」 「別に楽しみじゃない。ただ呼ばれたからいく。」 「面倒くさいけどつきあいだからいく。」 結婚式に来てくださる人の本音はそれぞれです。 結婚式前の段階で純粋に心から自分達の結婚を祝福してくれてるのは 家族と親友くらいではないですか? それ以外の人は「所詮他人のおまつりごと。」それくらいにしか思ってもらえないものかもしれません。 それは受け止めていたほうがいいですね。 新郎新婦は「なんで祝福してくれないの?」って「祝ってくれて当たり前」でいたら不満は多くなってしまいますよ。 もっともその先輩を本当に心通わすような関係ならちょっとショックですが、ただの仕事仲間の感覚なら、「3万も出していくんだから自分にメリットがなきゃ」と思ったとしてもおかしくありません。 結婚式出席は強制ではありませんよね。祝福する気がないなら出席はアリなんです。 私も披露宴やった身で、あえて言いますが所詮「たかが」他人の結婚なんです。本人たちはそれを忘れがちですが、自分達が勝手に結婚するからといって、 「私たち結婚するので、貴重な休みに呼び出しますが、3万のご祝儀出しておしゃれしてきてお祝いにください」 というの主旨の会に対して思うところは人それぞれです。 それでも欠席せずに出席してくれるだけで、十分「祝福しますよ」というありがたい姿勢なんだと思います。 そこは「出席して当たり前」ではないんですから、出席意思と余興の申し出があることがもう先輩なりの祝福なんだと思ってはいかがでしょうか。 仕事仲間に家族や親友レベルの祝福度を求めるのはちょっと無理があるかもしれませんね。 それでもなんだか嫌な気分で、ご祝儀もってかけつけてくれることもお断りしたいほどなのであれば、それは相手の祝福する好意を跳ね返すことですから言い方は考えなければいけませんね。先輩と修復不可能な亀裂が生じてしまうことも覚悟で。 いくらフラメンコが踊りたいからといって、どうでもいい人の結婚式のために披露したいと思うものでしょうか。熱心に練習しようと思うものでしょうか。 私は祝福オーラを出していなくても口では「あなたのため」と言わなくても、十分結婚式を楽しみにして祝福してくれてる方だと思いますよ。 披露宴を盛り上げようとしてくれる気持ちは十分「祝福」ではないでしょうか。 結婚式出席者に100%の祝福の気持ちを求めてはいけませんよ。 それは不可能です。親と本人くらい。 親友でも70~90%くらい。親戚60%、友人30~50%、同僚40%、自分より先に結婚する後輩なら-100~30%がスタンダードではないですか(笑) 「私の方が先に結婚するんだから、本来妬まれてもいいくらいなのに、出席して自分を捨てて余興までしてくれて…先輩ありがとう。反応は微妙だと思うけどモノ好きな殿方の目にとまって結婚できますように。」 そのくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。 私は結婚式は2人欠席だったし、夫側も上司欠席、直前に2人欠席でした。叔母も来るかどうかわからないとか、いとこも都合が悪くてダメ。 でもイチイチ心痛めてたらいやになってしまいますよ。 そもそも自分が結婚することを人に祝えってほうが無理があるんだ。 自分達のために来てもらうのではなく、皆にご挨拶と感謝のおもてなしをするために招待するのだから、相手の都合や言葉をイチイチ祝福度につなげることは自分本位なことなんだ。 そう思って気持ちを切り替えました。当日は欠席もアクシデントも色々あったけど広い気持ちで受け止められましたよ。 一度、自分達がする披露宴の意味を考えてみてはいかがでしょうか。 自分達を祝ってもらうために呼ぶのか。 自分達の日ごろの感謝をこめておもてなしするために招待するのか。 どっちですか。 ゲストのためならゲストがどう思っていようが関係ないですよね。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩は独身、彼氏いない人です。美人ですが。 差しあたって断ったのはギターの方のみです。 >結婚式に来てくださる人の本音はそれぞれです。 私もそれは十分心積もりしております。が、本人を 目の前に本心を言える人はあまりいないので、 呆れると同時に、通り越して少し感心しました。 でも、green3103さんのご回答を読んで、先輩に対する 考え方を変える事が出来ました。 本当にありがとうございました。 green3103さんが「花嫁の披露宴に対する意識講義」を してくれれば、世の中良い披露宴が増えそうな 気がします。

その他の回答 (3)

• abusan-53
回答No.4

この人は、あなたの結婚披露宴に出るのではなく、自分のフラメンコ披露宴に出るのと勘違いしているようです。断りたければ、断った方が良いと思います。理由は、親族の反対、会場の都合、時間的余裕など、様々な物を組み合わせれば良いと思います。やはり、親族の反対が、確認できない事項なので、一番バレにくいとは思います。 また、料亭ということなので、和の雰囲気を出した披露宴にすれば、出席時も、フラメンコは場違と思い、納得してくれるのではないでしょうか。ただ、「踊りたいために出席」という人ですから、踊れなければ欠席するかも知れませんが。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。 >踊れなければ欠席するかも知れませんが。 そこまで突き抜けてくれると面白いのですが。 いや、楽しんではいけませんね。

回答No.3

お困りのところを追い討つようですが、正直そんなもんだと思います。 「たまたま同じ職場の人」の結婚に、毎回アツくなれる人はそんなにいません。 貴女のほうも「たまたま同じ職場の人」だから彼女に声をかけたのではありませんか? だったらお互い様です。世の中そんなもんです。 ちと正直すぎる態度だとは思いますが(笑)。 さて思い入れとは別の問題として。 料亭の和室でフラメンコですか。 出来れば止めといたほうがいいと思いますが。 和室の床で、鋲を打ったハイヒールでガンガン床を踏み叩く踊りをしたら、ご想像の通りああっという間に傷だらけになります。 会場側はOKとのことですが、フラメンコの事をよく知らないか、床が傷つかないようカーペットを引く処置をするかのどちらだと思います。 仮にカーペットを引くなら、タップの音は出なくなります。 フラメンコ独特の迫力は、あのタップの音と振動から出るものです。 タップ音の無い、かなり間の抜けた踊りになることを先輩さんはご存知なのでしょうか。 また、畳敷きにゲストがぎっしりでは、カスタネットの音もギターの音も吸収されて綺麗に響きません。 似たような規模の料亭での披露宴に出席した経験がありますが、余興の音楽が悲しいくらいシオれて聞こえました。ちゃんとマイクもあったのに。 和洋折衷の建物ならまた違うのでしょうが、和室に基本的に西洋建築と同様の音響効果は期待できません。 しかもゲストが椅子ではなく座布団座り、床もステージでなく畳と同じ高さなら、ゲストの目線は踊り子さんの太モモあたりの高さになります。 狭い会場で、目の高さ至近距離で若い女性の足がチラチラしているのってどうなんでしょう。 先輩さんには以上の事柄を全部説明した上で、 「せっかくのお申し出ですが、どう考えても格好よく踊っていただる環境ではないので、今回は遠慮させてください」 ときっぱり言ったほうがよいと思います。 そのほうが、先輩さんのためです。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 音響の面までは考えていなかったので、 ご指摘して頂き、助かりました。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。

• i-am-pooh
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 困ったことになってますね。 できるだけ角を立てずに断りたいですね~。 新郎両親に言ったら反対されてしまったとかどうでしょうか? 古い考えの人たちだからフラメンコはいやらしいイメージがあるとか。 式場が和式とのことでしたら神前式でしょうか? もしそうならそういった式に洋風の踊りは合わないと反対されたとか。 あと新郎側の余興が増えて時間の調整でどうしても入れれなくなったとか。 すごくみたかったのに残念だけど次に結婚する人のときにはぜひみせてください! ぐらい言えばなんとか許してくれないかな~と思います。 もし式場が2階以上なら下の会場を使用するにあたって フラメンコだと床を激しく叩いて下に響くためできなくなったとか。 心苦しい嘘になるかもしれませんがそれがやさしさでもあります。 ただそれが後でバレたら大変なので根回しは十分に行ってください。 うまく断れるといいですね。

pokon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばってなんとか円滑に行えるように、 ご回答を役立てたいと思います。