• 締切済み

渥美線の異動。

昔、渥美線の乗車してた時期がありました。 この電車は田舎の電車なので、よく乗車すると車掌(運転士)さんに 顔馴染みになります。 でも、暫くすると(車掌、運転士)入れ替わりか激しい会社 でもあるせいか、せっかく顔見知りになった車掌さん達が、いなくなっちゃっいます。 渥美線の車掌(運転士)さんをしてた方は、どこに異動になるんでしょうか?? すんごく知りたいです。 でも、聞いた所によると、市内電車(市電の運転士)に配属(異動)になると聞きました。 誰か教えて下さい。

noname#60193
noname#60193

みんなの回答

回答No.1

豊橋鉄道では、問い合わせに対し個別に回答しているようですから、 お尋ねになってみてはいかがでしょうか。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.toyotetsu.com/contact.html

関連するQ&A

  • この人はウザいぞ!!

    自分が生きてた中で「この人はウザいぞ!!」と思うことは何ですか? 自分は ・証拠も無いのに人を疑う人 ・僕が改札を通り、たまたま僕が駅のホームの端にいて電車が来たので 乗車口めがけて走って乗車して数分後に、 車掌さんが僕に「乗車券を見せてください、ホームの端から侵入しないで改札口を通ってください」 と どえらい勘違いされた時は凄くウザかった「はぁ?・・」て言いたいぐらいでした。。 あとでその車掌さんが運転士に「駅で走ってた人がいたのですが、ホームの端からはい上がってきましたか?」 と聞くと運転士が「ホームの端にいたお客さんはずっと立ってましたよ」と言う会話が聞こえてきそうです(恥)

  • これは無賃乗車で違法?

    この間のことです。 仕事終わったのが20時で、駅はとある田舎のローカル線です。 1時間に2本しかなく、自分が駅についたときは電車が出てしまって次の電車を待ってました。 次の電車は30分後ですが、向かえのホームに電車が到着そしてある女(二十代前半)が改札がある方とは逆のほうこうにいくから車掌が「あなたどこに行くんだ?」と行って止めてました。 車掌は同じ路線だから、無賃乗車をしようとしてたのを分かってたようです。 そんな女は車掌に向かって、「お前誰に口きいてんの?!お前誰な!」と怒って、食い止める車掌から抵抗して逃げようとしてました。 一部始終を見てた俺はちょっとおかしい、これ何かあるだろう無賃乗車だ!と思い、通報しなきゃってことで勝手に体が動いて女をおっかけながら110番しました。 俺:「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」 女:「お前誰な!!!どっから来たんや!お前に関係ないだろう」「みんなやってるし、私だけじゃない。お前誰なん?」 俺:「いやいや、車掌にも向かって同じこといってたけど、改札とおってないじゃん?無賃乗車やろうが!!」 そしたら、女はこう言ってきた。 女:「はぁあああ?定期あるしいいじゃねーか!!!」 定期を見せられると確かに乗車区間の定期を持っていた。 定期持ってたら改札とおらなくてもいいのか?という疑問だけ残りました。 ■女の言い分 ・いつも通るけど、急いでた。 ・区間内だから何しようと勝手。 もちろん逮捕はできなかったけど、厳重注意になりました。 最後は報告書作成のため、氏名・年齢・住所などいろいろ聞かれたので答えました。 質問 (1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか? (2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか? (3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか? (4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。

    私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。 私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*) 今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。 運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか?? 後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

  • 全席指定車で通路にいる人達について

    今東北新幹線のはやてに乗っています。 この電車は全席指定車なのですが、車両の連結部?に結構人がいます。 帰省ラッシュの時期に新幹線に乗るのが初めてなのでビックリしてしまいました。 そこでふと疑問を持ちました。車掌さんがその人達に何も言わない所を見ると、別に不正乗車をしているわけではないようです。でも全席指定車で全席販売済みの電車に立って乗っている人達は何の切符で乗っているのでしょうか?

  • 小田急線

    私は小田急線を使って通学しています。 (1)乗車促進ボタン そこで質問なのですが、運転室にある乗車促進というボタンをみたのですが、車掌さんがそのボタンを押すと「プシュー」と音が車体から出たようなのですが、あの乗車促進ボタンていうのはなんなのでしょうか? (2)経堂発 あともう一つ経堂駅は昔操車場だったらしいですが、今も留置線が何本かあります。そこで経堂駅発の電車はあるのでしょうか?上りの最終で経堂駅着があるようですが・・・ やっぱり留置線があっても始発があるとは限らないのでしょうか? (3)車両 車両で4000系8000系とあるようですが、最新の車両でも数字が大きくなってないみたいで、あれはどうやって決まっているのでしょうか? なんかいろいろ質問してしまってすいません どうかよろしくお願いします

  • JRの運転士。

    ここ数年、JRで通勤しています。 田舎の単線ゆえ、ワンマンカーで、電車を降りる時には、運転士が運転席を降り、下車する客の定期券のチェックや切符の回収をします。 その中で、笑顔の素敵な、とても感じの良い運転士さんがいます。 他の運転士のように、事務的に下車する客のチェックをするのではなく、一人一人に大変丁寧に応対します。 そんな姿を見てきて、彼に好意を抱くようになりました。 名前は確認済みです。 しかし、好意を抱くようになったとたん、電車の中で見かけなくなりました。 転勤でもしたのかと思い、たまたまJRの駅員に知り合いがいたこともあり、恥ずかしながらも自分の気持ちを伝えたところ、この単線に毎日乗車しているというのです。 しかし、私が姿を見かけなくなって、既に数ヶ月。 再度、駅員さんに確認したところ、間違いなく乗車している…ただ、いくら田舎の単線でも、それなりに本数は動いているので、偶然乗り合わせるのは難しいというのです…数ヶ月前までは、頻繁に乗り合わせていたのですが…。 それで思い切って、本社に問い合わせたところ、そのような名前の駅員はいないと言われました。 この電車の走っている単線の駅の駅員は、その運転士は、今も乗車していると言い、本社では、そのような駅員はいないという。 この話のズレはどういうことなのでしょうか? そして、どうにかして彼に会う方法はないでしょうか? みなさん、御知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • エアポート快特・アクセス特急について

    羽田空港と成田空港を結ぶエアポート快特・アクセス特急に関して、京急、都営地下鉄、京成、北総の車両が入れ替わり立ち代わり走行し、運転手と車掌もその担当区間で入れ替わっているようですが、その地区の運転手が他社の車両を運転するとき、計器やハンドルなどの運転装置は相当違うもんなのでしょうか、それともかなり共通しているのでしょうか。 大きく違っていれば訓練に時間が余計かかるでしょうし、慣れない装置では、いざと言うとき誤作動の恐れもありますよね。両空港にはよくお世話になっていて、鉄道にも興味があるので、YouTube でそれらの動画はよく見るのですが、遠くに住んでいるので、実際に電車の先頭に乗って比べる機会がありません。

  • 新年度の人事異動で悩んでいます。

    某県の一般職公務員としての生活が4年目に突入する者です。 4年目にて異動となりまして、新たな配属先は予算関係の多忙業務です。 異動前に挨拶に行った際も、前担当者から「とても忙しい」と教えてもらいました。 ・残業が22時、23時までになるのが普通。忙しい時は深夜2時までになることもある。 ・土日もなかなか休めない。忙しい時は、30日以上の連勤になる。 とのこと。 現在、自分は実家暮らしでして、通勤は電車で70分程度。また田舎になるので、終電も早いです。 なので、忙しい時はほぼ泊まりがけになるだろうと予想されます。 本来ならば、もう少し近い所へ引っ越し一人暮らしすべきだと思うのですが、家庭の事情により難しいのが正直なところです。 親が高齢、身体的・精神的にいろいろ諸問題があり、(そう多くはないですが)時々お世話をする必要があります。 自分の姉は結婚し遠くに居ますし、親戚も遠方でして、長男である自分以外に世話を出来る人がいません。 なので、実家暮らしのまま新年度も勤務を続けることになりそうですが、 果たして以上の状況で自分自身が身体的精神的に体調を崩さずにやっていけるかどうか、 今不安でたまりません。 きっと新たな職場も2,3年で異動ですが、これからの1年ですら、乗り切れるのか不安でしょうがないです。 (自分についての精神力の脆さについて自覚しています) やはり親不孝かもしませんが、ひとり暮らしをし仕事に集中すべきでしょうか。 それとも、現在の実家暮らしを続けていくべきでしょうか。 (親の精神的な不安定は、自分が家に居るというだけでも落ち着きを見せます) 支離滅裂かつ情けない質問で申し訳ないですが、 なにか御参考となるご意見を頂戴したく思います。よろしくお願いします。

  • 広島市電の写真を撮りに行きます、ポイントを教えて下さい

    こんにちは。 今度の日曜日(16日)に広島に広島市電の古い車輌の写真を撮りに行きます。 朝9時台に広島空港から市内に入り、22:35の夜行バスで広島を離れます。 今回は路面電車撮影に特化する予定で、市内観光は考えていません。 広島は修学旅行他数回しか行った事が無いので、路面電車について知らない部分が多く、 電車に精通した方にアドバイスを頂きたく、質問致します。 解答者様個人のお気に入りの場所・施設で結構ですので、お知恵をお貸し下さいませ。 1.ここは行った方が良いという撮影ポイント 2.市内で古い市電が保存してある場所(公園でも、入館料金がかかっても良いです) 3.この時間帯だと比較的古いのが走っているよという時間・区間 4.御解答者様の独断で「ここは気を付けて」「ここはお勧めの関連事項」 5.一日乗車券を買う予定ですが、特殊なデザインの券はここで売ってるよ等 もちろんWEBで検索して調べてはいますが、写真はあれど、ポイントが書いていないものが多いので、質問しました。 時間がある時で結構です、甚だ抽象的ですが、宜しくお願い致します。