• ベストアンサー

クレジットカードの利点(店側の)

とても素朴な疑問なんですが, クレジットカードを利用している店って, 売り上げの何%かをカード会社に支払っていますよね? 店にとっては費用が発生するわけですが, それだけの利点はあるのでしょうか。 もちろん導入していないと,導入している店に お客さんを取られるとかはあるのかもしれませんが, それ以外で店舗がクレジットカードを導入する利点が なにかあるのかな,と思って質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• hrk-o
  • お礼率42% (64/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.3

カードがあれば、お客さんに現金がなくても高いものを買ってもらえます。さらに、分割払いも可能です。銀行預金が足りなくても買う人もいます。 つまり、販売機会の喪失を減少させる効果があります。 また、ある意味でキャッシュレスですよね。 現金なら、おつりを用意したり、売上を銀行に持っていくなどの手間がかかります。それが軽減されるのです。 とはいえ、手数料を引かれるし、支払は1か月先になるし、デメリットもあります。なので、現金決済専門のお店があったり、大手家電量販店でもクレジットカードだとポイントが低かったりするんです。 その意味で、クレジットカードより、デビットカードの方がお店には都合がいいのかもしれません。それでも、中小の店舗では、そうもいかず、クレジットカードほど普及していないようですが。。

参考URL:
http://www.debitcard-hikaku.com/credit_01.php
hrk-o
質問者

お礼

なるほど~,店側のリスクやコストの減少にもつながるわけですね, 納得! みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

現金を少なく出来るということは強盗などに入られても被害が減ります。 店を閉めた後も現金が少なければ管理は楽ですが、現金が多いと大変に成ります。 そういう利点もあります。

• aki43
回答No.4

お客さんがカードを持ってる以上店も対応出来ないと商売上お客さんが不便ですよね でもしカード会社に問い合わせが有った時に 地域のお店を紹介できますよね お互いに有効ですよね

• RBowl
回答No.2

支払い方法のた多様化により客の購入チャンスを増やす 一部のお店では会員証としての囲い込み(マイレージカードなど) 回収リスクを肩代わりしてもらえる(通販なんかは特に) あと少ない理由ですが 偽札をつかまされない 多額の現金を用意しなくていい 客にしてみれば とりあえず現金を用意しなくていい カードによっては購入商品の保険がつく ぐらいかなー

hrk-o
質問者

お礼

回収リスクの肩代わり=取りっぱぐれがないというのは店側としては メリットですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

キャッシュレスの時代です。導入がなければ客足も遠のきます。宣伝効果も期待できます。