• ベストアンサー

余興で新郎と男同士のキス・・・。やりすぎでしょうか。

ただ今友人(新郎)から「盛り上がる余興」を頼まれています。 内容としては、大筋決まりまして、 新郎に目隠しをして男友人4人と新婦に順不同でキスをさせる。そして、何番目が新婦だったのかを当てるといったクイズ形式のものです。 この手のものは通常握手、肩を叩くが一般的と思われますが、改めて考えてみると二人のご家族、親戚、職場にとっては、やはり男同士キスは如何なものか、やりすぎではないかと思います。 そこでどうかこの件について客観的ご意見をお聞かせください。 尚、新郎には内緒で、新婦の了承は得ており、面白そうと言ってもらえました。また、新郎友人共26歳で、余興の順番としては大体中盤ぐらいです。宜しくお願いします。

noname#60218
noname#60218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以前、結婚式場に勤務していました。 ちょっと厳しい意見ですが…お許し下さい。 新郎様のご友人は、この手の余興(悪く言ってしまえば悪乗り系の余興)を好まれる方々が多いですが、長く式場勤務していても、この手の余興は盛り上がるのは新郎の友人たちだけで、他の列席者からは、かなり冷たい目で見られます。 余興をしている本人たちは、良かれと思われているのは分かりますが、見ている親族には楽しめる物ではありません。 新郎様のおっしゃる「盛り上がる余興」と言うのは、友人や新郎新婦さまだけでなく、親族を含めた皆さんが楽しめる余興と言う事ではないでしょうか?

noname#60218
質問者

お礼

確かに自分達だけで盛り上がるだけで終わりそうな気がしてきました。 冷たい目…ぞっとします。もっと広い視野で改めて考え直さないとダメみたいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.8

ANo.6様の意見に同感ですね。 結婚式の「盛り上がるもの」って、普通の飲み会感覚とは違いますよね。 もっと保守的なかんじがむしろいいと思います。 披露宴での友人の振る舞いはそれを通して新郎新婦の評価になります。 普段は下品なトークでもお決まり上品スピーチをすることは、友人へ評価をあげるはなむけでもあります。 余興も同じですよ。 >新婦の了承は得ており、面白そうと言ってもらえました。 お愛想だと思います。あまり間に受けないほうがよいかと…。 まあ新郎友人たちがオトコ同志でキスしてたら、新婦友人は 「ありえない」 って顔をせず無視して差し上げるのが精一杯の心遣いになるかとおもいますね。 ワルノリ厳禁でお願いします。

noname#60218
質問者

お礼

「披露宴での友人の振る舞いはそれを通して新郎新婦の評価…」そうですね。もっと広い視野で考え直さないとだめみたいですね。 恥かくのは自分達だけではないっていうことですね…。 ご回答ありがとうございました。そうですね、下品な内容にならないよう注意します。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

男性友人の場合は下手したら誰もついていけない悪ノリというのもあると思います。 招待客の雰囲気が見えない場合はかなり覚悟がいるでしょう。 周りの人が和やかに微笑ましくなるものなら良いと思いますが、 クイズ、キス・・・は2次会のノリではないかなぁと。 せめて、手にキスだったら良いかもしれないけど・・・・。 新郎新婦より、スケジュールや時間等の関係上、 式場のプランナーや司会者との相談が必須だと思います。 グダグダになると色々と迷惑をかけてしまうでしょう。

noname#60218
質問者

お礼

内容がグダグダ…最悪の結婚式って言われたら、やはり後悔しか残りません。 はい二次会のノリでしょうか。そもそもノリ事態が披露宴ではNGなのでしょう…。改めて考え直すことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.5

せめて「ほっぺにチュッ」くらいにしておいたらどうでしょうか・・・。

noname#60218
質問者

お礼

当初からほっぺか、または手かなと思ったのですが、 やはりこの件は止めるべきなんですね。 折角のご回答ありがとうございました。もっと不快にならない内容で考えてみることにします。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

そうですね 親族や年配の方にとっては非常にしらける、あきれる演出にあたるかと思います 友人同士のコンパじゃないので・・・・・ 友達同士、仲がいいのは伝わるとは思いますが 「不快」とまでは思わないにしても「(結婚するような年齢なのに)いい年して・・」ってぐらいは感じるかもしれません 2次会でやってはどうですか?

noname#60218
質問者

お礼

やはり招待客全員の盛り上がる事が第一ですね。自分達だけで盛り上がるのはなんか情けないものがありますし。はい。いい年なんです…。止めようと思います。 確かにこの内容は二次会ですね…。考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ごく内輪での余興なら良いでしょうが、やり過ぎでしょう。 親戚や職場の方々が寛容な人ばかりとは思えません。下手をすると盛り上がるどころか…止めた方が得策かと。

noname#60218
質問者

お礼

いろいろな方がご招待されると考えると 止めた方がいいみたいですね。あとあと「あれは何だ!?」ってなったら後悔しか残りませんし…。 ご回答ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

やりすぎです。友人同士の飲み会じゃないんだから(いや、その場合でもひいちゃいますけど)。

noname#60218
質問者

お礼

そうですよね。実際にやると考えると、 確かにひいてしまうところがあります・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

明らかにやりすぎです。公の場で行うべきものではありません。時と場合をわきまえることが肝心です。

noname#60218
質問者

お礼

そうですよね。やはり二次会の内容でしょうか・・・。 改めて考え直すことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式余興、新婦当てゲームについて

    結婚式披露宴の余興で、新婦当てゲームをやりたいと考えています。 新郎に目隠しをして、新婦の他、男4人ほどに新郎の頬にキスをしてもらい、 新婦を当てるというゲームです。 披露宴は両家親族もいるなかですが、 男どもにキスをさせる、新婦にキスをさせる、ってどうでしょうか。 2次会では問題無い余興だとは思いますが、 1次会ではいろいろと問題もあるような気もします。 受け入れられれば盛り上がるとは思うのですが・・・ 新郎新婦にはアポ無しでいこうと考えています。 注意点などみなさんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 余興で新郎当て、新婦当てクイズの内容

    来週、余興をやる予定ですが内容がまだ決まってません。一応新郎当て、新婦当てクイズという案が出ているのですがゲームの内容を一般的なものと変えたいと思っています。(普通は握手して手触りで当てる、ヘリュウムガスを吸って声で当てる)これら以外でなにか面白いやり方はありますか?

  • 男3人女4人でできる余興

     結婚式で行う余興で困っています。  新郎新婦は大学のサークルで知り合い、私たちはその同級生です。  現在は、「幸せなら手をたたこ」の替え歌で、「幸せならキスしましょ」などと替えて新郎新婦にさまざまなことをやらせてしまおうと考えているのですが、その盛り上げ方や、その他に余興のアイデアなどありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 余興のしめくくり方

    12月に友達の結婚式の余興を頼まれ、女性3人でやることになりました。 新郎と新婦をまじえたクイズのようなものをやろうかな~と思っているんですけど、クイズなどが終わったあとお祝いの言葉でしめるだけではつまらないでしょうか? 仲の良い友達なので喜んでもらえる余興をしてあげたいのですが、なかなかよい案が思いつきません!

  • 余興について

    余興で、新郎新婦馴れ初めクイズを考えているんですが、どのようにすればいいか困っています。ゲストのみなさん全員に参加してもらいたいのですが、大変ですよね?やり方や、やられた方などおられたら、アドバイスお願いします。 あと、カラオケ以外の余興でなにかあれば教えてください。

  • サプライズで余興したいんですが・・・

    皆さんはじめまして。 早速ですが相談にのってください。 10月に友達(男)が結婚します。 式では余興とかが無いらしいので大学の友人で余興を新郎に内緒で行いたいと思っています。 まだ計画段階なんですが新婦に連絡をとって協力してもらおうと考えてます。(勝手にはできないですもんね) そこで質問です。サプライズで余興とかを行う場合に注意する点等ありましたら教えてください。 今の段階で気になってる点は、 1、サプライズの時間をどのように作るか。プログラムには載せられないですもんね(汗) 2、新郎、新婦の両親には話をしておいたほうがいいのかどうか。 の2点なんですが、アドバイスいただけるとたすかります。その他のアドバイスもありましたらお願い致します。

  • 【 おもしろい余興を教えてください 】

    友人の結婚式(披露宴)で余興をします。 メンバーは男5人です。 ありきたりなものではなく、笑いがドッカンドッカ ンきて、新郎新婦も顔が立つような余興は無いでし ょうか? 奇をてらったものでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興を頼まれました。 色々考えたのですが クイズでお互いがどれくらい解り合えてるのか というものにしようと思っています。 ありがちな余興ですが 余興というものをやったことがないのでいい質問が浮かびません。。 新郎新婦の答えが一致するような質問、 笑えるような質問 何かいい質問内容がないでしょうか・・・・

  • 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚式を行います。 質問は、タイトルどおりなのですが、 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?    私たちの結婚式は少人数なので、 余興なしで考えていました。(パーティーみたいにしたかったので)  しかし、先月、今月と友人の結婚式に出ると・・・ やはり余興をやってもらいたいなと思い始めました。 だけど、もう1ヶ月切ってますし・・・ こちらで、余興のアイデアを絞り、余興をやってもらう友人等に 知らせてもいいのでしょうか?  またまったくの無知で申し訳ないのですが、 余興にかかる費用は、通常は余興をやってもらう友人が 負担するのでしょうか? 恥ずかしながら、私は今までお金のかからない余興(歌等)しか したことがないので、その辺が分からなくて・・・。  上記にも書きましたとおり、少人数で、 わいわいした余興ではなく、「未来予想図」(新郎新婦の5年後を 出席者に予想してもらい、紙に書いてもらい、 タイプカプセルみたいに5年後に開くという、未来につながる余興)が いいかなと思っています。  または、これは新婦からの提案の余興と紹介して、 友人に司会進行してもらうということでも、余興のようになるでしょうか?  マリッジブルーなのか、友人の結婚式に出れば出るほど、 自分の結婚式がうまくいくのか不安になってきます。。。  だけど、何か余興はしたいなとは前々から思っていました。 友人スピーチはあります。  アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

専門家に質問してみよう