• 締切済み

LBP5300をXP64bitで使いたい

XP64bit版のパソコンでcanon LBP5300から印刷できず困っています。canonの電話サポートに連絡したところ、64bit版用ドライバは無いとのことでした。互換性のあるドライバがあれば動くように思うのですが。。。どなたか互換性のあるドライバをご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

LBP5300は「Color CAPT」というCanon独自の特殊なドライバを使用していて(このドライバでPC側のCPUにプリンタ側の処理をさせている)、プリンタ本体にはCPUを持っていませんので互換ドライバでは対応できないはずです。

dsparasite
質問者

お礼

互換ドライバはないのですね。そうすると、印刷したいときは、ファイルをいちいち32bitパソコン(vistaがつないである)に持ち込むか、新しいプリンタを購入する必要がありますね。仕事で64bit版が必要だったので導入したのですが、不便なものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LBP3000用Vista64ドライバ

    こんにちは。 すごく困っています。Vista64bitインストールを したんですが、Canon LBP3000のVista64用プリンタドライバが、 Canonのサイトにもありません。ためしにVista32bit版や 他のプリンタVista64対応では、印刷できませんでした。 EPSONのPM-A890は、EPSONサイトにあり印刷できました。 アプリケーションもみなVista64対応版があります。 CANONにMailして3日も返事ないです。対応悪いです。 至急、お教えよろしくお願いします。

  • LBP-3200 win7(32bit)では?

    何とかする方法は??? 新しいacerノートPC(Windows7 64bit版)を購入し、使い慣れたモノクロレーザープリンタcanon LBP-3200のドライバをインストールしようとしたところできません。canonに聞くと、このプリンタのWin7 64bit版対応のドライバはない、今後の対応予定もない、従ってこのプリンタを使うことはできないとのことでした。 困りました。凄く困りました。何か裏技はないでしょうか。このパソコンで、このプリンタを使う方法!! よろしくお願いします。

  • LBP3000用のVista64bitドライバ

    こんにちは。 すごく困っています。Vista64bitインストールを したんですが、Canon LBP3000のVista64用プリンタドライバが、 Canonのサイトにもありません。ためしにVista32bit版や 他のプリンタVista64対応では、印刷できませんでした。 EPSONのPM-A890は、EPSONサイトにあり印刷できました。 アプリケーションもみなVista64対応版があります。 CANONにMailして3日も返事ないです。対応悪いです。 至急、お教えよろしくお願いします。

  • キャノンLBP-250をVISTAで

    キャノンのプリンタLBP-250ですが、OSをWINDOWS-XPから、VISTAにしたら、使えなくなってしまいました。ドライバがメーカではサポートされていないのですが、なんとか動かす方法はないでしょうか。

  • canonレーザーLBP3300 OS windows XP ×64のドライバについて

    canonレーザーLBP3300を購入いたしました。  OSが windows XP 64ビットですが、canonレーザーLBP3300附属の プリンタドライバにて、認識しない等の表示がでました。 また、canonHPにてドライバを検索いたしましたが、 当該ドライバーが見当たらず、途方にくれております。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • CANON LBP1110SEが動きません

    CANON LBP1110SEを使っていますが、3月にPCをXPからVISTAに買い換えました。ところが、LBP1110SEのVISTA用ドライバがなく、6月末にようやくCANONからVISTAドライバがインターネットで配布されました。ドライバを組み込み印刷したのですが、何度か印刷するうちにプリンタが動かなくなりました。PC上のプリンタステータスウィンドを見ると、一つのプリントアウトファイルがつっかえていて動かなくなっているようでした。それをキャンセルで削除しようとしたのですが、どうしても削除できません。しかたがないので、CANON Captというデバイスファイルそのものをアンインストールして再インストールしようと思いましたが、「削除中のプリントアウトファイルがあるのでアンインストールできません。」と出ます。 電源を入れなおしても、何をしてもだめです。 どうしたら良いでしょうか?

  • キヤノンLBP-250をXPで使いたいのですが。

    いつもお世話になります。 WindowsXPのノートパソコンに、USB接続でLBP-250をつなぎました。 新しいハードウエアとして認識され、ドライバのインストールが始まりましたが、 対応機種がないので、インストールはできませんでした。 キヤノンのサイトを見ると、 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/250-2000.html 250をXPで使うときには、Windows2000用のドライバをインストールするように示されていました。 そこでインストールしたところ、最後までインストールできましたが、 最終チェックで「シリアル接続には対応していない云々」と出て、インストールは完了しませんでした。 ノートパソコンのUSBをシリアルへ、ケーブルで変換して250のコネクタにつないでいるのですが、これのことでしょうか? ぶっちゃけ、XPのUSBから250は使えませんか?

  • CANON LBP1210を

    CANON LBP1210を WINDOWS7で使おうとしています。XPモードでドライバーをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。解決法がお分かりの方はお教えください。

  • 【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

     ご教授お願いいたします。  友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。  そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。 【参考URL】  LBP-730PS  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html  LBP-740  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html    使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • LBP1510とWINDOWS7について

    WIN7のPCにてLBP1510で印刷できるようにしたいと考えております。 CANONでは非対応の発表がされていますので、自己責任の方法を探しております。 CANONの他のプリンタドライバで強制的にという方法を聞いたことがありますが、ご経験のある方、どの機種のドライバで利用され、どこに問題が残るかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう