• 締切済み

ウイルス感染なのでしょうか?

本日(5/31)メールチェックをしたところ、持っている5つのアドレスの中のメインのアドレス1つだけに、30カ所ほどから ”Undelivered Mail Returned to Sender”や”メールエラー通知”等の送信不能通知が届きました。 勿論それぞれにメールを送った覚えはありません。 すぐに、ウイルスセキュリティにてチェックを行ってみましたが、感染はしていないという結果でした。 さらに、怪しい事象として、ウイルスセキュリティーの”メール自動検査”機能が無効にされておりました。(すぐに有効に戻しておきました) 送信済みフォルダーには、異常は見られません。 未知のウイルスに感染しているのかどうか不安です。 どなたか対処方法を教えてください。 メールソフトは、thunderbirdです。 OSは、VISTA HOMEPREMIUMです。 PCは、DELL INSPIRON531です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これは質問者さんのアドレスを知っている誰かがウイルスに感染しているか、故意に送信者を偽装してメールを送信してエラーとなって返ってきているものです。 いずれにせよ、質問者さんおパソコンがウイルスに感染したからという可能性は低いです。 でも、ウイルスチェックは常にしないと駄目ですよ。 対処ですが、本来はエラーメールを送ってきたメールサーバの管理者へ連絡して、送信メールの送信元を突きとめ、その送信元のプロバイダに連絡して偽装なりウイルス感染を止めてもらう必要があります。 ただ、これはかなり面倒な作業になります。エラーメールを受信しないようにメッセージルールなどを使ってフィルタしてしまうのが良いと思います。 その他、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトを利用する手もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

WRBF005097
質問者

お礼

素早いご回答に感謝します。 まずは、こちらのPCは感染していないようなので一安心です。 また、ご丁寧に「Spam Mail Killer」のご紹介までしていただきありがとうございました。 早速使ってみます。

関連するQ&A

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 送受信エラー

    こちらから送信したメールに相手が返信してくれても、MAILER-DAEMON undelivered Mail Returned to Senderというメールが届いてしまい、こちらに返信できないのですが何故でしょう? アドレスが間違っていないのに、です。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました!

    Yahooのメールアドレスを持っているのですが、いまセキュリティセンター?からメールが届いて、 『ウィルス"W32.Stration@mm"』に感染しているということでした。 添付されているファイルには、『送信者に感染していないファイルを送信してもらうように』と書かれていますが、送信者からのメール本文には『Do not reply to this mail』と書かれていて、どうしたらよいかわかりません。 この感染によりメールの内容が流出してしまうのでしょうか?不安です。 どのように対処したら良いかご存じの方、教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。