• ベストアンサー

ペットショップは仔犬の幸せを考えているのでしょうか?

ペットショップで販売されている犬や猫はどれも高額な値がつけられていることが多いですが、あの仔犬などは正直売れ残る可能性がかなりあると思うのです。 しかしながらペットショップは値を破格にすることなく 売れ残った子をいつのまにやらどこかに消してまた高値の新しい子を 販売して価格の低下を防いでいるように感じます。 売れ残った子が安値で売買されるくらいなら・・・みたいな考えを もっているペットショップ実際あるのでしょうか? なんとしてもこの子に飼い主をって気持ちっていうのは経営していくと薄れてしまうものなのでしょうか?

noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206348
noname#206348
回答No.6

ペットショップは、動物大好きの私にとって 可愛い仔犬たちが並んでるワンダーランド のようなものでした。 ですが現実を知ったり勉強するにつれ、考え方が全く変わりました。 健康や精神については他の方もおっしゃっているので割愛しますが 単にその「生体販売」の手法で言うと、いわゆる「先進国」で 陳列販売をしているのは日本くらいです。 かなりの「ペット後進国」と言えます。 それが、家族として生涯を共にするという当たり前な部分の反面 殺処分や遺棄や虐待などの影を濃くしている部分の要因とも言えます。 だいぶ前なら・・・売れ残った仔を無料で渡したり里親を求めるということも 見聞きしたことはありましたが、 今は全く・・・。(あくまでも私が、かも知れませんが。) 生体と言えども「商品」なので「原価」という仕入れ値がかかります。 通常の流通の原則で言えば、3割~6割というところでしょうか。 そこに利益が乗った、「販売価格」となるわけです。 食事やケア、注射等、仕入れてから時間が経てば経つほど「経費」がかかります。 そこに「大手」は人件費が乗ります。 きちんとすればするほど・・・また数が多いほど、「赤字」に向かいます。 ならば原価を捨てて、利益率の高い新しい商品で補っていかないと 経営は成り立ちません・・・・・。 また、無料や安価で放出すれば、その分「ユーザー」(購入者)は 減ってしまうという・・・・・・。 最悪、殺処分しないとしても、「繁殖用」という閉鎖空間で地獄が。 ペットショップでなくても、家族を迎え入れることは出来ます。 シンプルな方法ですが、ペットショップを使わなければ・・・なので せめて私は(近所のショップで買った方が早いようなものでも)頑なに ペットショップは利用しません。 利益をそこに落としたくないからです。 ネットで獣医さんが運営するサイトから購入しています。 せめてもの・・・の、ささいな事ですが、 「生体陳列販売」が無い、日本になってほしいと願っています。 少なくても今より悲しい現状は減るはずです。

その他の回答 (7)

• nainnain
回答No.8

ペットショップでは犬猫は動物であって動物でなく 営利目的の商品のひとつです。 勿論、良心的なブリーダーさんやペットショップも存在しますが それでも営利目的でない方はまずいません。 ちなみに3ヶ月を過ぎると仔犬としても商品価値が無くなります 本当の理由は分かりませんがそれでもかなり価格を下げている所もあります しかし高価格な人気犬種などをメインで扱っている所はイメージ的に価格を下げる事はしないようです。 安易に購入してしまう買い手と売り手との需要と供給の被害者が 商品である犬猫なのには違いありません 残念ですが本当に先々の幸せを考えたら商売は出来ないと思います。 下記の質問とお答えが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692361.html
noname#74703
noname#74703
回答No.7

少数派ではあるだろうけど、イヌネコのショップでも探せばあるんじゃないのかな。 犬じゃないけど、鳥のショップだとありますよ。こんぱまるというお店では、1歳以上の鳥は定期的にセールで売っています。 それから、CAP!というお店は鳥の福祉を追求した結果、生体の取り扱いを完全にやめて、餌や用品だけのお店になりました。売り上げの一部でレスキューセンターを運営してます。 でも、これって飼ってる側にしたら微妙なんですよね。同じ種類を飼ってる人が増えれば、その種類に対する理解も深まって正しい飼いかたも広まるし、良いフードや良い用品が売れ、病院も繁盛して腕が上がりヤブはすたれます。 私も動物好きでペット飼ってますが、所詮ペットを飼うというのは、人間のエゴなんだなぁと思いますね。

• taka-0729
回答No.5

私はペットショップでトイプーの♀を生後75日で迎えました。 大手と呼ばれるショップなんですが、親切に色々と教えてもらいました。子犬を迎えるに当たって何処から迎えるか迷いました。ショップ・ブリーダー・ネットと最終的にショップからにしました。私には正直犬の良し悪しは分かりません(大半の人はそうだと思います) 犬種はトイプーと決めていたので、ネットで色々と検索して、いろいろな所で見ました、結果的にショップでの購入となりましたが(あまり購入と書きたくないですが)店員さんがこの犬種の良いところ・悪い所などを言ってくれました。 他のショップでも親切な店員さんがかなりいましたけど!! このサイトや他のサイトでもそうですが、なんでペッとショップを極悪非道のように言うのか分かりません?特に大手のショップはブリーダーと契約して、問題の無い仔犬をショップに迎えていると思いますよ。もしも異常のある仔犬を販売したら、ショップの方が痛手になるからです。 ご質問の回答ですが、生後4~5ヶ月位から有る程度ディスカウントが始まります。(その時点で殆んど決まるみたいです)そして残ってしまったワンちゃんはブリーダーに返しているみたいです。(私も気になったので聞いた事があります)その後はブリーダーさんのことまでは聞きませんでしたが!! 結局はその会社(ショップ)やブリーダーさんによると思いますよ。 一概に何処がよくて、何処が悪いとか中々素人では分からないですよね!! 一つ言える事は、ショップにしろブリーダーにしろ清潔で臭いの少ないところは良心的だと思いますよ。良心的なところだと、たまに行っても覚えていてくれたりしますね!!(あ~00ちゃん大きくなったね~とか)

回答No.4

質問者様の言うのは私も大賛成です。 悪まで私意見なんですけど、それと先にペットショップで働いている人すいません。 ペットショップの人達は勿論動物が好きで働いて幸せを願っている人もいると思いますけど、言ってみれば所詮は動物を金儲けの道具位にしか考えていないでしょうね、悲しい世の中です。買う側もお金出して買う位なら捨てられた犬猫または保護センターから一つでも命を貰って救って欲しいものです・・・。ちなみに私はペットを買った事はありません、いつも拾うか保護センターから貰うか知り合いに貰うかです。

• eos1071
回答No.3

一般的にペットショップはあまり良くない、親元から早く離してしまってガラスケースに閉じ込めっぱなしで問題があります。 が、なかには少しは良心的なところもありますよ。 年齢があがるにつれて価格を下げていくショップも実際にありますし、なるべくフリースペースで仔犬同士を遊ばせていて、ガラスケースにはほとんど入れないところもあります。 定期的に健康診断をして、その証明をくれるところもあります。 私が購入したショップは、お迎え前日に体調が悪いことを正直に連絡してくれて、お迎え時には動物病院まで(健康診断に)一緒に来てくれました。

質問者

お礼

そんなペットショップなら安心して買えますね なかなかめぐり合えないものですが・・・ 生態販売でのサービスって実は愛だったりするんじゃないかと私も思います

• boke-chan
回答No.2

仔犬の幸せとは何でしょう? 今でも、飽きたら捨ててしまう飼い主の多い事が、 社会問題になっています。 仮に、誰でも簡単に買える値段にしてしまうと、 飼う覚悟の無い購入者、飼う資格の無い購入者が、 増えるのが目に見えます。 ですから、少々手が出ない位の値段のままで、 飼う資格のある人だけ(愛情+お金のある人)が買える 値段が、将来に渡って仔犬の為になると考えます。

質問者

お礼

そうなのかな?と考えたことも有るのですが ビジネスとして生態販売をしていく企業の詭弁にも思えてなりません お金がなくても愛情をくれる飼い主は多いかと思われます

• papotto
回答No.1

色々な人がいるように、いろいろなお店があると思います。 心のあるお店で出会いたいものですね。 友人がペット関連の仕事をしていて、その講習を受けに行ったそうですが、悲しいかな、犬をモノのようにしか考えていない人もいるようです。 ただ、そう言う人達がいられない世の中にしたい物です。 私がもし、犬を飼うのなら、保健所に行って出会いたいと思っています。 そういう人が増えるだけでも、かわいそうなペット達が救われるのではないでしょうか。。。 リンク先は「奇跡の母子犬」です。

参考URL:
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/