• ベストアンサー

ブレーキが変

平成7年式、走行距離約8万キロの車です。 カーブ等でハンドルをきりながらブレーキを踏むと雪道でもないのに、ABSが効いた様になります。機械的な音がして軽く足に跳ね返りがあります。真っすぐの道ではその症状はでる事はありません。 原因は何なのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#80914
noname#80914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

ブレーキのシステムは、タイヤの舵角が変わっても負荷が変わる事は有りません。 舵角が付く事によって、内外や前後で多少の負担の違いは出ますが、此処で言う負担とは、タイヤの回転を止めると言う事では無く、タイヤから伝わる横方向の力に付いてです。 カーブを走行すれば、外側へ体が押される(引っ張られる)様に感じますよね。これと同様の力が、タイヤを含めた足周りにも掛っていますが、この力がブレーキシステムに直接掛ると言う事は無いと言う事です。ブレーキは、回転方向(ラジアル方向)の力は掛っても、軸方向(スラスト方向)に力は掛りません。 と言う事なので、ブレーキに不具合が有れば、直進時でも同様の症状が出るはずです。 この事から、旋回中の制動で異常を感じると言う症状から思い浮かぶのは、足周りの何処かにガタが有るのでは?と言う事なんですが、旋回中にブレーキを掛けなくても、同様のガタが感じられると言うなら、ブッシュ等の不具合の可能性も考えられますが、制動時のみと言う事なら、ドライブシャフトのジョイントが疑わしい様に思えます。 駐車場等でハンドルをどちらかに目一杯切り、タイヤの内側に有るゴムの蛇腹(ドライブシャフトブーツ)が切れていないかチェックしてみて下さい。出来れば、ジャッキアップして、タイヤにガタが無いか調べればさらに良いと思います。 ※FF、もしくは4WDですが。

その他の回答 (6)

• hokamoto
回答No.7

カーブ中なので、法線方向(つまり遠心力)がかかります。 ブレーキは、接線方向の力を打ち消す力となります。 紙に絵を描いてみればわかりますが、ブレーキがかかった途端、求心力(タイヤのグリップにより遠心力に対抗しようとする力)よりも、遠心力の方が大きくなるため、横滑りを起こします。 こうなるとタイヤはロックしてしまうので、ABSが効く事になります。これは、ごくごく当然の結果です。 従って、カーブに進入する前に充分に速度を落とす必要があるのです。 以上のことからお分かりのように、横滑りを起こすという「事実」がABSの効くタイミングとなりますので、タイヤの磨耗度・固さ・路面状況・車速・車重などに影響を受けます。 高校の物理の問題なので、教科書を見てみたらいかがでしょう?

noname#70164
noname#70164
回答No.6

カーブの最中にブレーキングする事自体が、タイヤやサスペンション等に負担を掛ける事になります。 ABSはそれを分散してくれる物ですが、結果としてABSに負担が掛かってきたのではないでしょうか。一度整備してもらうとよいでしょう。 また、ABSに頼らない運転を身につけておくと、車を痛めなくなると思います。 以上、参考までに。

• koduc
回答No.5

どんな状況か解かり難いですが ABSが正常に働いているのでは? H9年式で新車時からカ-ブでブレ-キを踏むと作動していました。  その後10万KM以上走行しています。 結構な速度で曲がると内側のタイヤ浮いてしまいグリップが無く、ブレ-キを掛けるとロックします。  (ジムカ-ナの写真に良く有ります) 極低速でABSが作動、減速感が無い なら異常です。

回答No.4

どの程度の速さで走行中での話なのか分りませんが、 結構な速さでの話でしたら、普通のことです。 カーブを高速で曲がれば、ブレーキなんかかけなくても そのうちタイヤはスキールを出し始めるものです。 その時にフットブレーキを踏めば、わずかな軽い踏み加減でもABSはボンボンいうものです。 スピード出し過ぎですので、速度を落としてからコーナーに進入して下さい。 速度を落としてもまだ不具合が出るようなら、ディーラーに相談して、直すべきところは直して下さい。

• URD
回答No.2

10年も使えばいい加減ガタも来ます ブレーキのオーバーホールを行ってください。 交換項目 ブレーキキャリパーピストン、ピストンシール、ブレーキパッドの交換、ローター研磨もしくは交換 

• zorro
回答No.1

装置の磨耗が原因です。ディーラーで点検を・・