• ベストアンサー

ステロイド(プレドニン)を飲んでの副作用で

ご飯を食べると胸焼けが必ずします、プレドニンを飲むと胃が荒れたり胃に穴が開いたりする事はありますか?検索しても見当たらないので質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchan60
回答No.1

プレドニンの副作用は、 胃の不快感、むくみ、血糖値の上昇、うつなどです。 ただ、個人差がありますので、どの副作用が誰に出るかは解りません。 一番多いのは胃の不快感です。 医師に相談すれば、胃薬を処方してくれます。 どういう状態で、プレドニンを服用していらっしゃるのかわかりませんが、長期ですと、他の副作用も考慮しなくてはなりません。 薬剤師や医師に服用の注意は受けられませんでしたか? 胃を荒らすことがあるので、食事と一緒に飲んでくださいね。 などのアドバイスがあったと思うのですが、、 あとは、途中で勝手に始めたり、やめたりはなさらないでください。 これは、ホルモン剤なので、医師の指示通り服用しなくてはならない薬です。 では、お大事に。

rokuseiken
質問者

お礼

ありがとうございます。