• 締切済み

代謝を上げることについて

現在、ダイエット中でいろいろな情報を参考にしています。 その中で、基礎代謝をあげて脂肪を燃焼させることが大切だと思いました。 半身浴や生姜紅茶など、代謝をあげるために体を温めることをやってみました。 けれども、代謝について検索していたとき、あるサイトで(どのサイトだったかわからなくなってしまいましたが)、無理やり体を温めて代謝をあげるようにしいてると、その力を借りないと体内の代謝調節機能が弱まってしまうようなことをいっていました。 そのサイトでは、潜在的な体の代謝機能を高めるためには、薄着、冷たい飲み物を飲むなどするようにといっていて、今までやっていたダイエット法のまったく逆のことを言っていました。 私はこれまで体を温める方向でダイエットをしていたので、実際に何がいいのか分からなくなってしまいました。 ダイエットを成功させるための代謝について、何が本当に正しいのか分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.8

基礎代謝のことは考えなくていいですよ。 まったく逆の話が飛び交っているのは、結局ダイエットには差がないどうでもいい事だからです。どうでもいい話にはだれも突っ込みませんから。 基本的には、寒いときに基礎代謝が上がります。体温を保つためにより多くのエネルギーが必要だからです。でも、冬になるとみんな太りますね。寒くてエネルギーが必要だと感じれば、たくさん食べたくなるし、インドアになりがちです。結局は温度による基礎代謝の差なんて、太るか痩せるかには現れてきません。逆に暑ければ暑いでバテて痩せるでしょうけど、自分で体を温めて夏バテしたりしませんから、効果ないですよね。 ダイエットの情報はどれもそうですが、個人差や他の条件にも左右されるものなので、最終的にどのぐらい効果があるかは出せませんよね。そのため、効果の小さい情報も大切な情報も、同じように大きく扱われていて混乱させられます。唐辛子のカプサイシンなんてのもそうです。 ギャル曽根など、基礎代謝は普通なのに褐色脂肪細胞が活発で痩せやすい人がいます。カプサイシンは褐色脂肪細胞を刺激して脂肪を燃焼させるなんていいますが、いったい何Kcal消費してくれるんでしょう。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html こちらを見るとわかるように、辛いものをたくさん食べている韓国と日本では肥満比率にまったく差が無い上に、韓国人のほうが過体重の割合が多いです。 辛いものじゃギャル曽根にはなれないみたいですね。褐色脂肪細胞は運動不足で機能が低下しますから、やっぱり運動ってことになります。地味な結果です。 私は素人ですが、20年以上前から健康維持やダイエットの話には興味があって、いろいろと見てきました。でも、生活リズムを整える事、栄養のバランスとカロリー制限、十分な運動、これら以外に効果的なものは見つけられませんでした。 これらがしっかりしてる人は、ほかに何も気をつけなくても痩せていますし、他にたくさん気を配っても、これらが疎かだと太ります。しいて言えば、これらに気をつけるための情報は役に立ちますけどね。食前にキャベツ食えばご飯の量抑えられるとかね。効果が高いのはそういう地味な話ばかりです。まずどんな食材も過不足なく取るべきで、特にどれかひとつが大きな効果を生むことは無いです。 基礎代謝についてはほかにもいろいろとありますが、体重を増やす以外で大きな差は出てこないし、ダイエットして痩せるからにはあげるのも無理です。筋トレしても、健康的に痩せても、過激に痩せても、減る体重が同じならそれほど変わりません。筋肉の量が大きく左右するのは体型そのものですね。筋量が多ければスタイルが良いし、無駄に減量する必要もないかもしれません。 健康的に痩せるのは大切ですが、健康的に痩せれば基礎代謝が下がらないかのように誤解すると、リバウンドしてしまいます。例えば私は15Kgぐらい体重を落としたら400Kcalぐらい基礎代謝が落ちました。家庭用のヘルスメーターの数値ではありますが、デカいですよね。筋肉も落ちたわけですが、たとえ脂肪だけ落としたとしても、まあこのぐらい落ちます。 基礎代謝だけでなく、体が軽くなって生活強度も運動の効果も落ちたはずなので、痩せる前の生活より運動と食事に気をつけて600~800Kcalぐらい減らした生活をしています。 1Kg痩せるごとに、確実にやせにくく太りやすくなっていくので、そこは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

• yui_sunu
回答No.7

これまでの回答が大前提ではありますが 私の経験から生姜はダイエットの味方であると言えます。 生姜茶、生姜紅茶を飲み始めてから冷え性や痩身に効果がありました。 また、あるお医者さまの出された本にも 「生姜は医学的にほとんどと言ってよいほど副作用が報告されておらず 積極的に摂りなさい」と書かれていました。 こちらにもう少し詳しく書いています。 ↓ http://dietinfodiet.seesaa.net/article/98702565.html 参考になれば幸いです。

ef31577
質問者

お礼

やはり生姜は体によさそうですね。 すぐにはダイエットに効果がなくても気長に続けていこうと思います。 リンク先の記事も見させていただきました。 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

基礎代謝量を上げるには、筋肉の量を増やす必要があります。 筋トレです。 基礎代謝を上げるためにはまた、体を温める食物を摂取する必要があります。体を冷やす食物は燃えにくい体質にしてしまいます。 体を冷やす食物は例えば、唐辛子(唐辛子に含まれているカプサイシンは脂肪燃焼に効果があるのですが、唐辛子自体は体を冷やすために燃えにくい体質になってしまいます)、乳製品(牛乳、ヨーグルト、バター等)、大豆(豆腐、醤油等。ただし、味噌は体を暖めます)、小麦粉、ピーナッツ、等です。 体を温める食物は例えば、牛肉等の肉類、カボチャ、根菜類です。米や魚は体を温めも冷やしもしません。 冷たい飲み物を飲むのはおすすめしません。内臓を冷やしてしまうからです。健康に良くありません。健康の事を考えるのなら、飲み物、食べ物は全て、体温と同じくらいか或は体温よりも少し高めのものが良いですよ。アイスクリーム等の冷たいもの、鍋料理等の熱いものも、本当は、内臓にとっては良くはありません。生食も本当は良くはありません。冷え性の方にとっては特に良くないです。 薄着に関しましても、体が寒く感じているような時に無理に薄着をするような事は勿論体に良くはないですよ。人それぞれ、寒さを感じる時の感じ方は違いますから、体が感じるままに素直に寒さに対応するのが一番体に良いのです。体が率直に求めているのですから。無理に薄着をしたり、逆に厚着をしたりする事のないようにして下さいね。ダイエットのつもりが体をどこか悪くしてしまっては本末転倒ですからネ。 何よりも、ダイエットを成功させるために必要な事は確固とした強い信念です。 今現在のダイエットに関する科学だって全てがわかっているわけではないですしね…。 実際に何がいいのか分からなくなってしまいました、との事ですが、体を冷やしていい事は何も無いですよ。 ご自身の体の求めに対して正直に、尚且つ、信念を持って、続けていく事がダイエットなのです。 迷わず、ダイエット、ガンバって下さいネ。ガンバ!!

ef31577
質問者

お礼

色々な知識を教えていただきありがとうございました! やはり体を温めたほうがよさそうですね。その方向で続けていきたいと思います。 確固たる信念!!本当に大切ですね。それがなかなか持てずに失敗してしまうのですが。しかし、理想の体を求めて今回こそは頑張って続けようと思っています!! 励ましの言葉をありがとうございます!

noname#183289
noname#183289
回答No.5

代謝をあげるには、体重を増やすか、運動して筋肉量を増やすかする必要があります。ただあまりそこにとらわれるとよくない気がします。質問者さんは混乱しているようですが、もう一度原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。 ダイエットの王道は、食事療法と運動療法の併用です。さらに運動療法の中では、有酸素運動と無酸素運動の併用がいわれます。そうした全体像を把握した上で、ダイエットに臨まれるとよろしいのではないかと思います。半身浴や生姜紅茶もいいですが、大して効果はないでしょう。だからそれと矛盾するような情報も平気で流れるんだと思います。そんなのは無視して王道を歩んでください。

ef31577
質問者

お礼

王道、大切ですね!!あせって色々なことに惑わされるあまり、基本を忘れてしまってはダメですよね。 食事と運動。バランスよく続けていくことが何よりですね。 アドバイスをありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

ぶっちゃけ、基礎代謝なんてものは体重に比例すると考えて差し支えありません。基礎代謝は体を生かすために必要なエネルギーのことで、筋肉であろうが脂肪細胞であろうが、細胞を生かしておかなくてはいけないので、体重に比例します(まあ脂肪太りとムキムキの過体重で差がなくはないですが)。  基礎という語をとって、代謝をあげて脂肪太りを防ぐということなら、運動です。特に体にダメージを与えて回復を必要とする筋トレなんかが代表です。アントニオ猪木なんかは最終的には糖尿病になりましたが、彼は毎日15,000kcalもの食事を取っていました。彼の1日のトレーニングのカロリーはすごかったですけれど5,000kcalに足りていませんでした。一方、アメリカでしばしばある事例ですが、同様に15,000kcal食って体重が500kgを超えて動けなくなり、レスキューに救助されるということが後を絶ちません。もちろん4,000kcal程度の差はあるわけですが、猪木は痩せてはいませんでしたが、そこまで太りませんでした。毎日のハードなトレーニングからの回復過程で体脂肪が燃えていたわけです。  例えば体温をあげると下げるために体は働きますし、寒ければ体が熱を作ります。どちらも代謝は上がらないわけではありませんが、痩せるというところまではいきません。冷たいものを摂って代謝が上がるなら、そうですね、「氷食いダイエット」なんてものがあるはずですが、じっさいにはそんなものありませんし、生姜や唐辛子なども体温を一時的に上昇させるので代謝をあげないわけではありませんが、いずれも気休め程度です。  体を暖める半身浴なんてのは血行を良くしますし、四季の変化に体がついていくよう冷暖房にあまり頼らないというのは自律神経にはいいことです。でも代謝にはあまり関係しません。  もちろん寒さにがたがた震えているのは体が熱を作ろうと代謝を上げていることですから、ある程度運動に似た効果がないわけではありませんが、体を回復させる作用がありません。それなら運動したほうが手っ取り早いです。  過度の減食だけのダイエットは基礎代謝を減少させます。これは生命維持に関係しない代謝、特に運動機能に関する代謝を下げて飢餓に対応しようとするためです。実際、基礎代謝が下がった結果、体温は下がります。ここで食事を増やせば、あっという間にリバウンドです。ダイエットには適度な食事節制と運動が必要なゆえんです。  以上、ご参考までに。

ef31577
質問者

お礼

やはり運動しないとダメですね。体重が減れば基礎代謝も下がりますし、運動によってエネルギーを消費していかないとですね。 リバウンドをしないためにも、適度な食事制限と運動を心がけていきたいと思います。 細かいご意見をたくさんありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

わかるわかる。。。同じ悩みを持つ女性です。 代謝UPは、人や性別にもよるそうです。 だって、男は生理がないでしょう?いつでもだいたい一定の体温で、過ごせると思います。でも、女はそうはいかない。。。生理があるからです。 自分の生理を見直して、朝、起きたら布団の中で基礎体温を測ったり基本的なことも知っておくと良いです。 そして、本題。 薄着なんてもってのほか。無理しないで、あたたかい服で、あたたかいものを飲みましょう。そのサイトなんだか嘘くさい。 ジムなどでの適温での運動中は薄着が良いってのは正論だとおもうけど。。。 あとは、風呂につかってあたたまる。わたしも、寒いと太ももの脂肪が固くなります。風呂でもむ。 私は、サウナ→水風呂→お風呂とかジム内で温浴施設も利用しています。 あまりにも冷えるので。 あとは、基本的に筋トレして、筋肉をつくっていくといいです。運動で体の中から温め、お風呂などで体の外から温める。ショウガ紅茶もいいですね。 あと、冷えがひどいなら、一度、婦人科へいってみたら? 20代で生理不順になった時に、漢方薬だしてもらって、2ヶ月飲みました。漢方はツムラって(笑)ほんとに処方箋でもツムラ出されて、薬品より、漢方でゆるやかに改善される女性が多いそうです。(私も) 女性の冷えはそういう面からもケアを考えてもいいくらい深刻ですし。 だから、人や性別にもよるのですが、温めた体を動かす、ということは良いと思います。 これって、男にはわかんない悩みですよねー。

ef31577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!性別のことを忘れていました。 薄着になったりして寒さで震えることで代謝経路を動かすべきっていう話も一理あると思っていましたが、それを言っている人ってたいてい男性のダイエット成功者だった気がします。 女性には特有の月経周期もありますし、回答者様のコメントを読んでやはり体を冷やすべきではないと思いました。 体を温めた上で運動をして筋肉をつけることで、基礎代謝をあげていくことが一番大切なのかなと感じました。

• inaken11
回答No.2

で、代謝って何のこと? 新陳代謝とか水分代謝とかエネルギー代謝とかいろいろあるけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%AC%9D

ef31577
質問者

補足

言葉足らずですみません。基礎代謝のつもりだったのですが。

• goodn1ght
回答No.1

筋肉を鍛えて基礎代謝をあげます。

ef31577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、筋肉があれば基礎代謝は上がりますよね! 基本的なことを忘れて、安易に基礎代謝をあげることばかり考えてしまっていました。 運動についても見直そうと思います。