• ベストアンサー

アメリカンエキスプレスカードを使う際

アメリカンエキスプレスカードがJCB加盟店のほとんどで使えるとのことですが、店員さんはちゃんと知っているんでしょうかね。もちろん一概に言えないでしょうけど。 「使えません」「JCB加盟店でつかえるはず」「お待ち下さい」・・・「すみません。使えます」といったようなやりとりが毎回のように発生するとうっとおしいと思います。 ホテルや高級レストランじゃなくて普通の店で実際使っていらっしゃる方、経験上どんなものでしょうか?スムーズに使えていますでしょうか? GE-JCBからGE-Amexにメインカードを切り替えようかどうしようかと思っています。

• notnot
  • お礼率77% (192/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

僕がAMEXを持つようになってサポートセンターに何かの用事で電話した際に、「JCBの加盟店なら使えるんですよね」と聞いたんですが「AMEXの表示が出ている場合は使えます」という表現でした。 ですから、僕の理解はJCBの加盟店でもAMEXの表示が無い場合は使用できないと思っています。 実際にチケットピア等は使えませんから上記の理解度で間違いではないと思っていますが ちなみに、僕はAMEXを持って良かったと満足しています。

notnot
質問者

お礼

>「AMEXの表示が出ている場合は使えます」という表現でした。 そうなんですか。残念です。 >ちなみに、僕はAMEXを持って良かったと満足しています。 わたしは海外にほとんど行かないので、あまり価値はなさそうです。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>アメリカンエキスプレスカードがJCB加盟店のほとんどで使えるとのことですが JCBは、アメックスとの関係が(設立当初から)深いです。 未だJCBが国内専用カードだった時代に「海外に行く方は、JCB提携アメックス限定カード」の発行を行なっていました。 「国内はJCB、海外はアメックス」の時代でした。 数年前、アメックスとJCBは「店舗開拓会社」を共同で設立。 この時に、国内JCB加盟店をアメックスにも解放した次第です。 >普通の店で実際使っていらっしゃる方、経験上どんなものでしょうか? >スムーズに使えていますでしょうか? よく勘違いしている方がいますが、JCB加盟店とJCB提携カード加盟店は異なります。 「アメックスに解放したJCB加盟店は、JCB加盟店だけ」なんですよ。 例えば、(VISA/Master/JCBを発行する)流通系カード会社加盟店ではJCBカードが使えますが、アメックスは使う事が出来ません。 ですから、(私の場合)先ず店舗に貼っているステッカーを判断基準にしています。

notnot
質問者

お礼

>ですから、(私の場合)先ず店舗に貼っているステッカーを判断基準にしています。 #2の方も書いてらっしゃいますが、やっぱりそうなんですね。 「(oskaさんがお書きの狭義じゃなくて広義の)JCB加盟店のほとんどで使える」という表現は誤解を招く宣伝ですねえ。

• dod1972
回答No.1

>店員さんはちゃんと知っているんでしょうかね。 一般の人が知らないんだから、普通の店なんて、その店の商品の知識はあってもクレジットの知識なんて、加盟をすすめられた銀行の言いなりでチンプンカンプンなのだから、もしくはアルバイトで無知識故に、知らないケースの方が多いでしょう。 >「使えません」「JCB加盟店でつかえるはず」「お待ち下さい」・・・「すみません。使えます」といったようなやりとりが毎回のように発生 使えるか使えないかすら分からない店員の方が多いでしょうから、逆説的に、スムースに使えるケースの方が多いと思う。とりあえず通して見ようって感じで。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず通して見ようって感じで。 確かに~~(笑)