• ベストアンサー

アメリカンエキスプレス(プラチナ)は誰でも持てるの?

私は20年以上前からアメリカンエキスプレス(グリーン)を使い、今はゴールドカードを使用しています。 当初、ゴールドカードはそこそこの収入がなければ入れないと聞いていましたので、内心自己満足していたのですが・・・・ 5年?ほど前からプラチナカードの勧誘がきだしました。 なんだかアメリカンエキスプレス(プラチナ)でも誰でも入れる一般のカードのような気がして、それなら年会費が安いカードに変更しようと思っています。 アメリカンエキスプレス(ゴールド)に入れる基準と、(プラチナ)に入れる基準を知りたいのですが・・・・。 それと、こんなに年会費が高いカードに入っていて、メリットはあるのでしょうか? カードに詳しい方の御意見をおまちしております。 できればアメックス関係の方希望。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.3

usihiさん、こんにちは。 アメックスに限らずですが、 ゴールドである程度の利用金額があると、 プラチナへの勧誘がきます。 まぁ、厳密に年間いくら以上というのは、 ないような気がしますが・・・ (手数料のため、勧誘を増やしているという話もありますし) あとは、延滞などがないことが条件だと思います。 プラチナでのメリットですが、 旅行に多く行かれる方であれば、 メリットも大きいかなと思います。 ホテルも無料でアップグレードしてもらえますし、 正規運賃であれば、 飛行機もアップグレードしてもらえます。 (詳しい条件は、航空会社によりますが) 私は、1泊1室260ドルの部屋を予約し、 1300ドルのジュニアスイートに アップグレードされました。 まぁ、これも部屋が空いていればのお話ですが・・・ あとは、プラチナ専用デスクでのアフターフォローがある という点ぐらいですかね。 10万円弱の年会費を払って、 元が取れるライフスタイルであれば、 (海外旅行などによく行くなど・・・) プラチナにされてもメリットがあると思います。

usihi
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございました。 妻は海外旅行が大好きなのですが、私は長時間飛行機に乗るのが苦手なもので、海外旅行へは行かないので、やはりプラチナは見送る事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taccyan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

AMEXのゴールドは普通に会社で勤務していれば大抵の場合は取得できます。 プラチナは原則として既存AMEX会員への勧誘のみとなっていますが、実際はいきなりプラチナへ申し込めるケースがあるのが実情です。 私はAMEXゴールドを持っていて、プラチナの勧誘はまだ来てませんでしたが、都内某所での勧誘ブースで「プラチナが欲しいんですけど・・・」と言ったらプラチナの新規申込書を出してきました。その申込書でプラチナに入会することが出来ました。 プラチナのメリットですが、ゴールドは平日9~17時のみに対して、デスクが24時間対応であること、保険があれこれ充実していること、海外旅行時のヘルプデスク機能が充実していることが挙げられます。 特に海外旅行時のヘルプデスク機能はAMEXプラチナを持っていることが「お守り」になると思います。私はこの機能と保険のために9万近くの年会費を払っていると考えています。 逆に海外に全く行かれないというのであればこの機能を活用できないと言うことになりますのでプラチナの年会費はちょっと勿体ないかなと思います。

usihi
質問者

お礼

私は飛行機が苦手なので、あまり海外へはいきません。 やはり私にはメリットのあるカードではなさそうですね・・・・ 親切なアドバイスありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

私は、アメックス関係じゃないですが・・・・ どうも、アメックスは、ゴールドとプラチナのステータスは低下傾向みたいですね。手数料目当てで、プラチナカードの勧誘を増加させていると小耳にはさみました。 なお、プラチナの上、ブラックカードは、正真正銘、限られた人が持てるカードです(が、ホリエモンとか、AV監督とか、高収入だが怪しい人も持っているので、個人的には微妙ですが。) なお、プラチナカードは、年会費8万くらいしますが、保険や、コンシェルジュサービスに利用価値を感じないなら、必要ないでしょう。 私も、アメックスより、もっと実用的なカードを使ってます。

usihi
質問者

お礼

>手数料目当てで、プラチナカードの勧誘を増加させていると小耳にはさみました。 やはりそうでしたか・・・・ 保険はゴールド会員になってから幾つか加入しており、それで十分満足していますので、これ以上のグレードアップはやめておきます。 親切な御回答ありがとうございました。

回答No.1

メリットは詳しくはわかりませんが、アメックスやダイナースは、 基本的にじゃんじゃん使って手数料を落としてくれる人をグレードアップする 傾向があるようです。国内の高グレードカードは、どちらかというと、 勤務先や年数、社会的地位が考慮される度合いが強いように思われます。

usihi
質問者

お礼

私は13年間、毎月アメックスを利用してきました。 (使わなかった月はありません) それでグレードアップを勧誘してきたのですね・・・・ バブル期(若い頃)は数千万の預金と高収入の大手企業に勤務していたので、カードもそこそこのカードを持とうと思い加入したのですが、会社は辞めてはいませんが、給料が激減した今ではアメックスのプラチナなど興味すら無くなってしまいました。 なお、バブルがはじけた時からアメックス離れする人が多かったせいか、最近では空港のロビーでも手当たり次第に勧誘を勧めているのを見かけ、なんだか地に落ちたように思えてしかたがありません。 このたびは御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンエキスプレス(カード)は誰でも持てるの

    今から20年ほど前、アメリカンエキスプレスからカード加入の勧誘があり、当時グリーンカードをつくりました。(当時23歳) その後ゴールドカードの勧誘がきたので、親戚の社長(叔父)も持っていたことから、“金持ちの象徴?”と言う意味合いもあり、ゴールドカードにグレードアップしました。 最近ではプラチナカードの勧誘が年に2回ほどくるようになりましたが、プラチナ会員は年間8万円の支払いがあります。 昔はアメリカンエキスプレスと言えば“金持ち”と言うイメージがありましたが、最近では空港などで手当たりしだいにカードの勧誘をしているのを見かけるようになりました。(グリーンカードですが) 私は23歳当時から数千万円程度の預金がありましたので、てっきりアメックスの最低入会基準に適合したのだと思っていました。(バカですね・・) アメリカンエキスプレスカードは今ではVISAカードのように、だれでも加入する事ができるようになったのでしょうか? ちなみにアメックスのグリーンカードに加入できる最低条件、ゴールドカード加入の最低条件、プラチナカード加入の最低条件をお知りの方がおられましたら、加入可能者の最低年収・最低預金金額がどれくらい以上の人を対象にしているのかお教え願います。 だれでもアメックスのプラチナが持てるのでしたら、アメックスカードなどいらないと考えています。(VISAだけで十分です) 決して自慢をしたいわけではございませんので、バカな私に御返事をお願いいたします。

  • 《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードについておしえて

    セゾンカウンターで《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにランクアップしてみてはいかがでしょうか?(またはゴールドに)と進められたのですが?※セゾンからも何回もおすすめの案内や電話が来ているのですが? 現在は《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード を8年くらい利用しているのですが? なんか得なんでしょうか? 今の《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード の7デザインが良く《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード だとセゾンのロゴが大きく・・・ 確かにプラチナカードのAmexゴールドを超えるくらいのサービスはわかり、大変興味と魅了が感じるのですが? 本当に良いのかわかりません? またカードのデザインはどうでしょう? 持っていてすごいうれしいと言う気持ちになりますかね? ゴールドは見たことがあり持っているだけで気分が良い質感と色なのがわかるのですが? プラチナホルダーの方・セゾン関連なお方特にぶっちゃけ教えてください! 本当に悩んでします。

  • うつ病の彼のプラチナカード(年会費11万)について

    彼はうつ病で無職なのですが、在職中にアメリカンエクスプレスのプラチナカードを年会費10万以上払って持っています。 正直、全く加入した時点でもそんな身分(経済力)でもなく、現在は無収入でも継続して持っています。それはステータスだと言い張っています。 そこで質問です。 (1)アメリカンエクスプレスのプラチナを年会費10万以上払って持っておくことで何か特別なメリットはありますか? たとえば何かを買うときの信頼とか。(おそらくプラチナをもっていても無職ということでほとんどの審査はパスできないと思うのですが。) (2)彼はどうしてもいちばん下のランクのグリーンカードでもアメックスをもっていたいというのですが、プラチナからグリーンに替えてまでもつ価値ってあるのでしょうか? (3)ほかの年会費無料のクレジットカードよりアメックスのほうが断然よいという点はありますでしょうか? ちょっとステータスへのこだわり方が異常…というか身分相応ではないので懸念しています。 よろしくお願いします。

  • AMEX プラチナカード

    AMEXプラチナカードについて質問いたします。 プラチナカードはインビテーションが来てはじめて作れるカードですが、やはりゴールドカードを持っていないと来ないのでしょうか? 私は、現在会費12,600円のグリーンカードです。

  • セゾン アメリカンエキスプレス

    アメリカンエキスプレスといえば指折りの審査が厳しいカードとして、(実際はどうであるかは分かりませんが)有名ですよね。 実際、通常のアメリカンエキスプレスは20歳以上の安定した収入のない方でないと作れないそうです。 しかし、なぜかセゾンアメリカンエキスプレスカードは、18歳以上の学生でも作れるような基準になっています。 私は、今19歳の大学生で一人暮らしをしているのですが、そこで実際にこの私がこのセゾンアメリカンエキスプレスカードを申し込んだ場合、審査に通ると思いますか? バイトで月に12万以上は稼いでいますが、安定収入ではないので難しいですかね。。 年会費は高くとも、特典が良いので持ちたいのですが…アメックスの基準でいえばおそらく審査で落ちるのがオチですし、セゾンの基準でいえば受かる可能性はありますよね。。。

  • セゾン「プラチナ・アメリカンエクスプレスカード」の勧誘について

    こんにちは。セゾンのアメックスカード(一般のもの)を利用している者です。 先日セゾンから、「プラチナ・アメリカンエクスプレスカード」に入らないかという勧誘の書類が届きました。 プラチナというとそれなりに社会的地位や収入がある人でないと入れないというイメージがあるので、自分には無縁と思っていただけに意外でした。 なのでこの勧誘書類というのは、セゾンでアメックスを利用している人全員に無条件で送っているのだろうかとも思うのですがどうなのでしょう。 私は既婚女性で、一応働いているとはいっても扶養範囲内の派遣社員ですし、主人も自分ひとりでやっている自営業の身で、カード会社から見ても決して魅力的ではない相手だと思うのですが。 たまに海外旅行をするので、保険や空港のラウンジが利用できるなどの特典は魅力的ですし、このカードを持てるものなら持ちたいというのが正直なところですが、巷で言われている「プラチナカードを持てる条件」とは自分が余りにかけ離れているため、申し込むのを躊躇している状態です。 ですがもしセゾン側が、私が一定の条件を満たしているとみなして(あまり考えられませんが)、この書類を送ってきているならば、利用しない手はありませんし・・・ それともやはり、この手の勧誘書類というのはカード会員全員に無差別に送ってきているのでしょうか? ダメモトで送ってみて後日不幸の手紙が届くのを待つ、というのも手ですが(笑)、送ってみる前にこちらで実際のところをお伺いしたいと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメックスのプラチナカードの資格

     現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。  正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。   私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?  詳しく知っている人教えてください。 あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)? もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください  (参考までに、90000円も私の常識では払えません)  

  • アメリカンエクスプレス。

    主婦です。 これから生活費をクレジットで全部払ってしまおうと思っています。 主人も自分の買い物はすべてカード払いです。 ポイントが貯まるということなので試しにカードを作ってもらおうと思っているのですがカードは使ったことがなくなんか怖いというのもありますが現金でやりくりしていたためきちんとお金の管理ができるか不安です。 アメリカンエクスプレスは年会費が高いのですが、100円で1ポイントつくのでそれにしようと思っています。 カード払いにすることになったら主人と合わせて月に15万くらいの生活費をそのカードで支払うことになりますが、年会費2万くらいとしてどうなのでしょうか? もし不経済ならカードは作らないようにしようと思っています。 アメリカンエクスプレスはポイントは高いですが年会費が高く迷っています。 上手に使っている方のアドバイスが欲しいです。 ちなみに他の会社のカードは主人がいくつか持っていて、アメリカンエクスプレスはまだ持っていません。 なので他の会社のカードを作るという選択肢はありません。 あくまでアメリカンエクスプレスに限ってのケースです^^ よろしくお願いします。

  • アメックス クラブプレミアムプラスとプラチナの違い

    今日、アメックスから「クラブ プレミアム プラス」のご招待のご案内なるものが来ました。 以前、アメックスプラチナカードを持っていたのですが、年会費が高いから数か月前にゴールドカードに格下げしてもらいました。 アメックスのプラチナカードと「クラブ プレミアム プラス」。どこがどのように違うのでしょうか? 御教示お願いいたします

  • アメリカンエキスプレス プラチナカード ブラックカードに取得方法について

    現在,アメリカンエキスプレスのゴールドカードを所有している29歳の男性です.この度,ゴールドカードから更に上のプラチナカードやセンチュリオン(ブラックカード)を取得したいと考えております.ちなみに,過去にプラチナカードのインビテーションが来たことがありますが,そのときは,申し込まなかったのです. どなたか,プラチナカードやセンチュリオンの取得方法をご存知の方は,ご教示の程,宜しくお願い申し上げます.

専門家に質問してみよう