• 締切済み

ホームページを検索してヒットさせる方法

ホームページを作ったのですが検索してもヒットされません。 キーワードを入力して検索してヒットさせるようにするにはどうしたらいいのですか??

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

#1,3です。 サーチエンジンの検索に引っかからない細工を施せばよいと思います。 以下は例ですが、 <META NAME="robots" content="noindex,nofollow"> 上記の1行を、ホームページに埋め込めば、 ロボット検索に拾われなくなります。 つまり、サーチエンジンでは検索できません。 しかし、トップページだけを上記タグを入れずにおくと、 トップページは引っかかりますので、検索可能です。 いずれにせよ、HTMLの知識を要しますので、 もし、知識が乏しいようでしたら、外注にしたほうがいいでしょう。

• SUPER-NEO
回答No.3

#1 です。 「サーチエンジン」「登録」などのキーワードで 検索してみてください。 大量にヒットしますよ。 Yahooは、人によって審査されます。 つまり、審査次第で落とされる可能性があることは 十分に知っておかなければなりません。 また、#2さんもおっしゃるように、 あまりに抽象的なキーワードですと、 折角の検索機能であっても、一度もヒットしない始末に なったりします。 できるだけ掘り下げたキーワードを指定することになります。 あと、今、利用される頻度が高いサーチエンジンは、 Googleですから、Googleの検索にヒットするような仕組みが 良いのでは?

tenpuracat
質問者

お礼

ホームページのタイトルは店名にしているのでたぶんうちしかないと思います。 店名で検索するといろんな人のブログなどがたくさん検索されてきます。 やはり待つかお金を出すかしかないのでしょうか?

noname#60215
noname#60215
回答No.2

まず、No.1のお答えのように、ホームページを開設したからといって すぐに検索サイトに載るわけではありません。  それに、どういうキーワードを入力したかわかりませんが、 ありきたりの言葉などでは検索対象にはならないかもしれませんし、 なったとしても、ヒットする無数と言えるほどのサイトの末尾に付くだけでしょう。

• SUPER-NEO
回答No.1

Googleなどはロボット検索といって、定期的にサーバーを検索して、 検索できる仕組みになっています。 ですから、アップロードしたから即検索できるか、 といえばできないです。 ちなみに、META情報にロボット検索を拒否する記述があれば、 Googleなどでは検索できません。 もし確実にヒットさせたい、というのであれば、 Yahooに審査を申し込めばいいのではないでしょうか?

tenpuracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーに審査を申し込むとは具体的にどうすればよいのでしょうか?