• ベストアンサー

ホームページを検索でヒットさせるために、何から学ぶべきでしょうか

簡単なツールでなんとか作成したホームページが、検索サイトにヒットせず困っています。 下記のような作業に取り組みたい場合、どのような事柄から学ぶべきか教えていただけますでしょうか。 初心者にお勧めの本などもありましたら、ご紹介頂けると助かります。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ・取り組みたい作業 1.ホームページがgoogleなどの検索サイトでヒットするようにする 2.ホームページのgoogleサイトマップを作成する 3.検索にヒットしたホームページが上位に表示されるよう工夫する

noname#67724
noname#67724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.5

#3さんと同意見です。 「ホームページのトップページにヒットさせたいのですが、デザインの都合上、「○○(社名)会社」「TOP」「コンテンツ」などという言葉しか載せられないので、なかなか苦戦しています。」 これが本題と見ました。つまり、つまんないページを社名で検索してトップにする方法をきいているわけですよね? で、3への回答が本心なら、お奨めする方法は ページをわける必要はない。1ページのみのサイトを作ればそのうち、どんなワードでも社名と抱き合わせでひっかかるページになるよ。 「○○(社名)会社」「TOP」「コンテンツ」こんなものだけで、引っ掛けようと思えば、googleに広告でも載せるしかないのでは?スポンサーの場所に社名で載せれば、競合いないだろうから、そんなにお値段高く無い筈。 勿論成長して、サイト全体が有益と人間が思う頃には、そのしょーもないページだけをトップにしても問題なく引っかかるようになるとは思うけど、認知もされていないうえに、何の情報も無いページでは、ね。 「簡単なツールでなんとか作成したホームページが、検索サイトにヒットせず困っています。」こんなのがpeupeuさんにだけ効くと思う?他の人にも効いたらライバルだらけで、無いと一緒だよ。 少し管理人視点をやめて、これまで、見ていた閲覧者視点に戻ること。それが出来ないうちは、無駄なseo対策に力を注ぐだけ。閲覧者視点になった時、なんてバカなことやってたと思う人多いよ。地道に作っていれば、今ごろ……、それが出来なかったばっかりにスパム認定受けて、0からやり直しなんて、よく聞く話。

noname#67724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ページをわける必要はない」 これ画期的です。あー、ホント最初からこれにすればよかった! そもそも内容も情報も大してないのに、大仰なHP作ろうというのが問題なんですね。 視点が固定されてしまっていましたが、ホント馬鹿でしたね… 階層とか目次とか作らねばと、クチャクチャ頑張ってました… なんだかすんなり納得です。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

私はホームページ作成は初心者ですが、ホームページビルダーで7月に新しいホームページを立ち上げました。 しばらくはGoogleもBIGLOBEにも検索で出てきませんでしたが、昨日検索してみましたら、GoogもBIGも両方検索できるようになっていました。 別に何もしていないのですがね。ヒットするようになるまで少し時間が(2か月)かかるんでしょうか。

noname#67724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にヒットするようになるまで1ヶ月かかり、そのあとすぐ消えてしまって、なにもヒットしない状態が続いています… なにもしていないのに、というのはいいですね。多分私の方は作りからしていけないのでしょう。 トップページもですが、見直してもう一度アップロードし、しばらく待ってみたいと思います。 ちゃんと作れば放置しても検索対象になるというのは励みになります。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

基本的に、現代の検索エンジンは、「そのページを探している人のために」「探していない人のために」ページを作れば、そのように評価します。 >1.で教えていただいたところから申請したのですが、数日後に一旦は反映されるのに、またすぐにヒットしなくなってしまいます。 そんなのが有用だったのは5,6年前まででしょう。検索エンジンは日々進歩しています。スパムリンクなんかいくらあったって無視しますよ。 無視するというか、評価を下げる。 だって、見たくも無いページが出てきたら、検索エンジン使ってる人には邪魔でしょう? >そこでホームページにメタタグを埋め込む方法というのが推奨されていましたから、それも試してみたのですが、 今はMETAタグは無視されているそうです。かつて、検索エンジンの能力が低くてページを解析できなかった時代の遺物。 METAタグの中身はブラウザで見てる人間には見えません。METAタグなんかではなくページに書いてある内容が大事なのです。 >3.に関しては、ホームページのトップページにヒットさせたいのですが、デザインの都合上、 「○○(社名)会社」「TOP」「コンテンツ」などという言葉しか載せられないので、なかなか苦戦しています。 そんなページ、誰が見たいのでしょうか。 探して欲しい言葉を載せなければ検索されませんし、される必要も無いです。 ただ、別のサイトから会社名等でリンクを張ってもらえば、会社名で検索されるようにはなると思います(別のサイトからのアンカーの中身は重視されるため。)。他のキーワードでも、まあ効果はあるでしょう。 しかしTOPとかコンテンツとかは全く無意味。 また、TOPページはそういうしょうもないデザインだとしても、別のページで頑張ってテキストを充実させる手もあります。 検索してくる人は、それがTOPかどうかなんか全くどうでもいいのです。  >とにもかくにもこういう業務がなんというジャンルのものなのか、わからなくて困っております。SEOとも違いそうですし… まさしくSEOです。

noname#67724
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >そんなページ、誰が見たいのでしょうか。 >探して欲しい言葉を載せなければ検索されませんし、される必要も無いです。 やりたいことは、会社名(結構長い正式名称のフルネーム)が検索された時、ヒットするようにしたいというそれだけなんです。 ホームページには会社の連絡先などを出していますから、社名から連絡先を探してくるクライアントがいるということで、作ったホームページなんです。 デザインはたしかにもうどうしようもないくらいしょうもないんですが、別にネット上のノイズになるような、しょうもない情報を載せているわけではありません。 テキストを充実させる、別サイトからリンクを引っ張るなどのいう手法が取れないので、検索にヒットするようにはならないのでしょうかね… >まさしくSEOです。 ありがとうございます。SEOの基礎から本を買ってきて勉強してみたいと思います。 まずそこからわからなくて困っていましたから、助かりました。 細かく教えて頂いて感謝です。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

・極力正しいHTMLの記述を心掛ける。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html 等でソースのチェックが可能。 ・例えばgoogleのアカウントを取得して「ウェブマスター ツール」を使用して登録する。 (google以外ではyahoo等にサイトを登録する等。) ・HTMLソースのmetaで検索キーワードを複数記述する。 尚、複数の場合は半角の「,」で区切って記述。 ・被LINKを多くさせる。 他のサイトから自分のサイトにLINKさせて貰う。 等で随分と上位に食い込みますよ。 キーワードは工夫次第で大きな違いが出る。

noname#67724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先も拝見しました。 HTMLで作ったのではないのですが、HTMLの記述が正しいかどうかというのは大事な点なのですね。 googleでアカウントを取得し、ウェブマスターツールも使用して登録しましたが、やっぱりダメでした。 検索窓に直接アドレスを入れない限り、検索されないんです。 >・HTMLソースのmetaで検索キーワードを複数記述する。 今のところ、取れる手段がこれしかないようなので、これをやってみたいと思います。 ただ、どういう作業になるのかさっぱりですので、それも勉強します。 ご助言ありがとうございます。

回答No.1

1.googleにサイトを検索で載せるには http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl 他にgoogleはロボットなんたら機能?だかで自動で新しいサイトとかを調べて検索できるようにしてくれます。 3.ワードでアクセス数があがればどんどん上に上がっていきます。 他の人のサイトにリンク申請とかをしたり、検索ワードで調べそうなワードをサイトないで使っていけばいいです。サイトのジャンルが広ければ広いほどいろいろな検索ワードからあなたのサイトに来るとおもいます。

noname#67724
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それが、1.で教えていただいたところから申請したのですが、数日後に一旦は反映されるのに、またすぐにヒットしなくなってしまいます。 そこでホームページにメタタグを埋め込む方法というのが推奨されていましたから、それも試してみたのですが、 検索窓にサイト名を打ち込んでも検索ヒットせず、アドレスをフルで打ち込んでようやく検索されるという状況です。 3.に関しては、ホームページのトップページにヒットさせたいのですが、デザインの都合上、 「○○(社名)会社」「TOP」「コンテンツ」などという言葉しか載せられないので、なかなか苦戦しています。 とにもかくにもこういう業務がなんというジャンルのものなのか、わからなくて困っております。SEOとも違いそうですし…

関連するQ&A

  • ホームページの検索にヒットしやすいようにする

    ホームページ作成初心者です。 ヤフー、グーグルなどの検索ボックスに私のブログのキーワードを入れると、ほかの人のブログがたくさん出てきて、私のを探すのは困難です。 知り合いからホームページの検索にヒットさせるにはテクニックがあると簡単に聞きましたが、どのようなことをしたら上位に検索されるのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • ホームページ 検索してもヒットしない

    ソースネクストのホームページ作成ソフトよりホームページを 作成しました。しかしながら、Googleや、Yahooなどの検索サイトより自分のホームページのタイトルや、あらゆるキーワードを試したのですが、まったくヒットしません。 (もはや、ホームページのアドレスを知っている者しかアクセスできない状態。) 理由がわからなく途方に暮れています。どのようにしたら ヒットするようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページをヒットしないようにしたい

    私は自作のホームページを持っています。 去年8月位までページに書いていた文字を入力すると未だにヒットします。 グーグルやビングのウェブマスターツールを利用してサイトの登録をしていましたが、こないだ削除しました。それから1ヵ月経つのですが、そのキーワードを入力するとグーグルでは一番に検索結果に出てしまします。サイトマップも更新してアップしましたが、同じ結果です。 検索結果に出ないようにするには、どうすればいいでしょうか?

  • ホームページを検索してもヒットしない

    二つどうすればいいのかわからないことがあります。教えて下さい。 (前置き)  ホームページを2つ作成しました。これはそれぞれ別のものです。  しかしソフトは両方ともソースネクストZEROです。  また、プロバイダは両方ともニフティです。   1つめのホームページに関して  ホームページを9月初旬にアップデートしましたが、いっこうに検索してもヒットしません。  色々なところに登録しましたので、そこには引っかかりそこから見ることはできます。  どうしたら、直接ホームページをヒットさせられますか? 2つめのホームページに関して  ホームページを10月初旬にアップデートしました。今日初めて   Googleで検索に引っかかり喜んでいたのですが  それをクリックしてみたら、ページがみつかりませんとなっていました。  ちなみに、niftyではまだ検索できません。 どちらも何が原因でどうしたらよいのか、色々調べては見ているんですがわかりません。 こんな私でもわかるように教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なにか、補足がいるようでしたらお知らせ下さい。   

  • ホームページの登録方法、ヒットさせるには?

    Yahooで、無料ホームページ作成というのをやり、新しくホームページを作成しました。 googleへの登録はしたのですが、あとはどのようなことをすれば、ヒットするようになるのでしょうか。また、登録後どのくらいでヒットするようになるのですか。 また、お金をかけずに、できるだけ上位にヒットさせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分のホームページを検索でヒットさせるには?

    ホームページを作成して、アップもして、アドレスを打てば閲覧できるのですが、どの検索サイトで検索してもぜんぜんヒットしません。 どうすればヒットさせられるのでしょうか? 検索サイトに登録しないといけないのでしょうか?

  • 作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

    作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • ホームページをヒットするようにするには

    12月に作成したサイト ですが、 yahooやGoogleで検索にヒットしません。 Google、Yahooの検索にヒットするようにしたいのですが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにリンクはどこにもはっていません。 やはりリンクをはらないといけないでしょうか?

  • googleの携帯検索にヒットしない

    携帯サイトを作り、Yahoo!やGoogleに登録申請しました。 公開してから数ヶ月が経つのですが、"サイト名"で検索してもGoogleでヒットしません。 念のため、Googleサイトマップも登録したのですがエラーは出てないのにやはり検索でヒットしませんでした。 どのようにしたらGoogleの携帯検索でヒットするでしょうか? よろしくお願いします。

  • Googleサイトマップの作成方法を教えてください【初心者】

    ホームページをBind2で作成しました。ホームページを作ったりアップロードしたりするのはこれが初めてです。 さて、検索サイトの登録のところでわからないことが出てきました。 大変初歩的な質問かも知れず恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。 まず、Google検索にホームページのURLを登録しました。 引き続きGoogleウェブマスターツールのサイトマップを作成して登録しようと思っています。 ところが、「Google Sitesで作成されたサイトの確認」(下記アドレス)の説明の、6番目でつまづいてしまいました。 https://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=100450 どうも新しくサイトを作成しなければ確認ができないようですが、もうすでにURLもあり、サイトはできてしまっているので、Googleのアドレスで再度作成することはできません。 (勘違いなどあればご指摘お願いします) また、「サイトマップのURLを送信」という作業が、具体的になにを指すのかわかりません。 それは自動的に作成されるものでしょうか?あるいはメタタグなどで作成するものでしょうか? 作成するとしたら、新たに1ページ、人に見えないページを設け、そこにサイトマップに相当するものを掲載する、といった作業をすればよいのでしょうか? 細かい内容ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。