• 締切済み

急性の前立腺炎をわずらっています。

icqの回答

  • icq
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

前立腺炎は菌が原因でなくても、血液の流れが悪くなっても起こることがあるようです。 菌がいる兆候(白血球や赤血球が尿から検出されるなど)はありますか?

Tshy
質問者

補足

質問に付け加えなければならない事があります、申し訳ありません。 副睾丸炎を併発している事から、非細菌性はありえません。 白血球も赤血球も検出はなく、CPR等の炎症反応もありません。 炎症反応を呈しない、ウィルスに近い、菌(マイコ・ウレア等)の可能性が高いと思われます。

関連するQ&A

  • 慢性前立腺炎

    慢性前立腺炎ってのは排尿障害や頻尿もセルニルトンだけでは良くならない場合が多いのですか? 前に慢性前立腺炎完治したときは尿培養検査で菌検出されて、抗菌剤とセルニルトンで良くなりましたが

  • 慢性前立腺炎の原因

    去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。 もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、 年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。 尿検査をしても異常はありませんでしたが、 今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。 しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。 妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、 最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、 妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。 以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、 それは抗生物質を飲んで完治させましたが、 最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、 もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、 妻に泌尿器科に行ってもらって、 尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。 尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、 エコーでも異常は見られませんでした。 クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。 そこで質問です。 妻との行為の直後に調子を崩すということは、 妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか? 性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、 そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか? また私自身の尿も特に異常がないため、 性感染症の検査をしていないのですが、 一度検査を受けてみるべきでしょうか? 1月からかかっている泌尿器科の先生には、 一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、 いままで考えたこともありませんでした。 妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、 その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。 自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、 妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、 万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、 これだけ抗生物質を摂取しているので、 ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。 去年結婚したばかりで妻はまだ30代、 これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。 特に妻がとても不安がっているため、 今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前立腺炎について

    睾丸や下腹部に少しだけ痛みがあるので泌尿器科に行って調べて貰いました。 すると菌はありませんでしたが、白血球が検出されました。 右の睾丸の辺りが大きく水で膨れているらしく、よく痛みます。左は正常で殆ど痛みません。水を抜けば痛みが減少するでしょうか?又水抜きにかかる費用はいくらぐらいでしょうか? 尿の量や回数は正常です。 偶に何もしなくても少しだけ熱っぽくなります。 射精した後はその時よりも発熱します。 薬はアピポーレとウルゲントとミノペンを1個月近く飲んでいます。 何時治るのか、本当に治るのか不安です。 どうか詳しい事を教えて下さい。

  • マイコプラズマ尿道炎の原因

    彼氏がマイコプラズマ尿道炎になったようなので(現在検査結果待ち)、感染させてしまったかもしれないから検査をしてほしいと昨日言われました。 一年ほど前にはウレアプラズマになったかもしれないから、検査をしてみてほしいと言われたことがあります。これについては結局彼も私も何出ませんでした。 私が凄く気になるのは、彼がなぜこんな頻繁に尿路系の症状がでるかということです。 そして、他でうつされてきているのではないかと疑いたくなります。 彼は外資件証券会社に勤務してますが、帰宅は深夜か朝方は日常茶飯事なので、仕事はかなりきつそうです。彼は、12月末からずっと尿をするときに違和感があり、時間ができたから機能病院に行ったそうです。そして、お医者さんに原因を聞いたところ、忙しすぎて免疫が低下するとこうした症状になることがあると言われたそうです。 女性が感染し、治療しないまままにすると不妊などにも繋がるから必ず行って検査してほしい、結果を報告してほしいと強く言われたので、明日検査に行こうと思っています。 正直に報告してきたのでよしとするか、どこかで遊んでいるのか・・・。どう考えたらいいでしょうか??

  • 女性のウレアプラズマ検査

    未婚33歳女性です。 別れた恋人から、「泌尿器科でウレアプラズマが陽性だった。君も検査したほうがいい」と連絡がありました。 聞きなれない病気だったのでいろいろ調べてみたのですが、女性はどこへ行って検査をしたら良いのか分からず困っています。 私は今年の夏に彼の子を流産したばかりです。 もしかしたらウレアプラズマのせいかも…と思って落ち込んでいます。 この時にかかっていた産婦人科で聞いてみたいのは山々なのですが、私が流産した後に先生が倒れてしまったそうで、現在外来を受け付けていない状態なのです。 ネットで注文する検査キットもあるようなのですが、陽性の場合は結局どこかの病院で抗生剤をもらわないといけないようですし、私自身は検査が恥ずかしいわけでもないので、初めから病院で検査をしたいと思っています。 女性は尿検査ではなく膣の細胞の検査になると書いてあったので、泌尿器科は違うような気がして。 一般的な婦人科でウレアプラズマの検査をしたいと言えば、検査できるものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 前立腺炎は軽くなるか重くなるかだけですか

    昨年秋ごろ急に腹痛になり今年2月に泌尿器科で前立腺触診で 前立腺炎と診断されました。時期が開いたのは性器周りではなく 腹痛だったため内科などに行ってたためです。当初は抗生物質だけ 処方されており飲み終える頃には腹痛は消えましたが 肛門から睾丸までの間に痛みが出るようになりました。 現在はセレコックスとツムラ牛車腎気丸を処方してもらってます。 以前は弱めの漢方?を処方されていましたが全く効かずセレコックスに変えました。 痛みは軽くなりましたがある一定からまったくよくならず2か月は経ちました。 ・毎回尿検査してもらい問題ないと言われます。初診で尿を培養させてくださいと 言われましたが性病の菌も見つからず問題ないと言われました。 細菌性と非細菌性があるらしいですが尿に問題が無いと言う事は 治りにくい(治らない)非細菌性でしょうか? ・アルコールの摂取が出来ないのが非常につらいです。 この病気が完治した後も酒を飲みすぎると翌日前立腺が痛くなります、 と言う書き込みも見ますが この病気は軽快する事はあっても完治はしないということですか? 軽くなった→薬止める→また痛み出した→薬半年くらい始めるを繰り返すのですか? 青汁やマッサージで随分軽くなったとよく聞きますが治るとは聞きません。 ・自覚症状が無くなってから治ったか判断できますか? 治っていないのに治ったと思ってお酒を飲んで再発はしたくないのですが 医師判断で問題ないと言われた後で自分でも前立腺を触って痛みが無ければ とりあえず大丈夫と判断していいでしょうか。 被りますが許可を得て酒を飲んで痛み出したら止めてまた治療する、の 繰り返しですか? 病院の先生が聞きづらい雰囲気と言うか患者のいう事を真面目に 聞いてくれないので別の所に行こうか悩んでいますが変える前に この辺が分かればと思い質問しました。

  • 膀胱炎の検査と性病について

    膀胱炎の症状(排尿時の違和感、痛み等)があり、 先日、産婦人科を受診しました。 はじめてかかるお医者様だったのですが、先生が外国の方でした。 片言だったこともあり、不明な点が出てしまい・・・教えていただきたいと思います。 尿検査をしたあと、性病からくる膀胱炎の説明を受けました。 その後すぐ、膣内洗浄と・・・たぶん検査のためにおりものを取る(?)作業をしました。 そして、 「膀胱炎のお薬は出すが、これからなるべく毎日膣内洗浄に来るように。 検査の結果はおおよそ1週間後でないと出ません。」 とのこと。 たぶん膀胱炎だったんだろうなということはわかったのですが、 下の点がよくわかりません・・・。 ●膀胱炎の検査はすぐに出るものだったと認識しています。  その際、カンジダ菌も検出されたので膣内洗浄をするに至ったと思われますか? ●クラミジア菌等は検査結果が出ないとわからないということのようなのですが、   カンジダ菌などは膀胱炎の検査時に検出されるものなのでしょうか? いきなり膣内洗浄に至ってしまい、 カンジダ菌が検出されたのか?検出されたから膣内洗浄なのか? よくわかりません・・・ もしカンジダ菌が検出されているのならば、 お付き合いしている彼にも治療をすすめなければいけません。 カンジダ菌は、膀胱炎の検査時にすぐ見つかるもので、 クラミジア菌は、詳細な検査をしないと見つからないものなのでしょうか? カンジダ菌がすぐに見つかったから膣内洗浄をさせられたのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 前立腺について

    義理の祖父(81歳・糖尿病&高血圧でインシュリンと降圧剤使用中)が、ここ数年「トイレが近い。夜中に何度もトイレに行く」と言っていました。そして、数週間前「便秘で全然便が出ない」と言い先週の朝、「便も尿も一切出なくて気持ち悪いし、なんかお腹が痛い」ということで病院に行きました。 すると、お腹の中に尿が溜まっていました。原因は前立腺。 腫瘍があって硬い。少し大きい。ということでしたが、血液検査だけで終了。今日検査結果が出たようなのですがPSAでしたっけ?前立腺がんの値がどのくらいなのかわからなかったようです(本人が) そこで、来週土曜日、主治医と手術の話をします。(手術はたぶん2・3日の入院と言っていたので生検の手術かと思います) 前立腺がんの可能性、やっぱり高いですか??生検の結果が出ないことには誰も医者でも分からないとは思いますが、専門家の方・経験者またはそのご家族の方、よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 前立腺がん・・

    前立腺がんについて教えて下さい 72歳の実父が健康診断で前立腺がんに引っかかりました(尿検査です 自覚がない位の血尿だったそうです。。) 紹介状を頂いて 明後日大きな病院で再検査になります とても心配で心配で涙が止まりません・・・ 再検査で異常なし。。。という事もあるのでしょうか? あまりにも知識がなくお恥ずかしいです がんだった場合高齢ですので手術は無理ですか 明後日の結果次第でしょうが・・ 少しでもいろいろ知りたいのです 前立腺がんを検索していろいろ見てみました この質問を見てくださっている経験者 お医者様のお話を聴きたいです よろしくお願いします