• 締切済み

入社時の健康診断で

この度、就職が内定し喜んでいるのですが、健康診断の心電図の項目で『不完全右脚ブロック』という結果がありました。 総合結果は『異常なし』とありますが、これによって内定取り消しまたは解雇というようなことは考えられますか?

みんなの回答

• nico15
回答No.4

No.3の回答者です。 中途採用でも入社時健診結果に関する取り扱いは変わりません。基本的には産業医に判断を委ねます。 (稀に規則上、産業医と契約はしているが、名前を貸しているだけで産業医が産業医たる業務を果たしていないケースがありますが、 そういった会社は、健診に関する意識が低く中途採用者への入社時検診は実施していなかったりします。※違法ではありません。) いずれにせよ人事担当者は医学に関する知識があるわけではないので、健診結果で通知済みの内定を取り消したりはしないでしょう。 会社で指定された医療機関での受診、または会社負担での受診であれば診断書は控えが会社に既に届いていると思います。 自己負担での受診であれば診断書の加筆はお金さえ出せば可能だとは思いますが『業務に支障』があるかどうかは、 その会社をよく知りもしない医師が断言するのは困難ではないでしょうか?入社後、別の病気を発病した場合でも責任問題になりかねません。 事務職とは言っても会社によって業務は様々ですし、変に小細工して逆効果をもたらされては元も子もありません。 >健康な方でもこの診断をされる人がたまにいるそうです それなら自信を持ってください。会社は貴方を必要としているから採用したのです。入社時健診は参考程度。だから内定通知後に行うんです。 心配し過ぎて入社前に体を壊されないか心配です(^^;) ご活躍を祈ってます★

• nico15
回答No.3

採用担当をしていた者です。 以前、同名の診断結果で無事入社された方がいました。 入社後も問題なく、業務に就かれています。 入社時健診の結果を見て入社の可否を判断するのは産業医です(健診担当医とは違う場合もあります) その会社の業種や貴方の希望する職種によって判断基準が若干異なってくるので、絶対大丈夫!とは言えませんが 総合が『異状なし』で再検査もなければ、取り消しされる理由にはならないでしょう。売り手市場ですし(^^*) 不安であれば、人事が健診結果で判断することはありませんので一度相談してみても良いかと思います。 ギリギリになって取り消されるよりは、早めに聞いてみた方がご自身のためです。 一番大事なのは就職じゃなくて、貴方の体ですから。 お大事に。頑張ってくださいね★

maro-npp
質問者

補足

ありがとうございます。 実際に採用担当されていた方のご意見を聞くことが出来て嬉しく思います。 私の場合は中途採用(転職)ですので、会社での集団(または個別)検診とは違い、個人で最寄りの医療機関にて受診いたしました。 その結果を会社に提出するものです。 なので、実際には人事(採用担当)の方が判断するのでは?と思いました。 もうひとつお答えいただければ嬉しいのですが、以前に他院で精密検査をしております。私の場合、心臓に病気や異常があるわけではなく、体質的なこと、健康であるのでこれ以上の検査や治療などは必要ないといわれたことがあります。(健康な方でもこの診断をされる人がたまにいるそうです) 診断書に『業務に支障なし』などという一文を医師に記入していただいてもかまわないのでしょうか?(医師が了解すればの話ですが) ちなみに職種は事務職です。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 総合結果で「異常なし」と言うことなら、 大丈夫でしょう。 もし、就業に支障があるのでしたら、 「就業不可」とか「日常生活要注意」 「要精密検査」「要経過観察」など 記載されていると思いますよ。 ご心配なさるようなことは無いでしょう。 参考までに申し上げました。(*^^)v

maro-npp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそのように思っているのですが、少し不安になりまして質問させていただきました。

• blazin
回答No.1

総合結果で異常が無いなら大丈夫じゃない? 仕事に影響があるという結果なら個人的に連絡が来るだろうし☆

maro-npp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の考えもそうだと思うのですが、少し不安になりまして質問させていただきました。