OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断の心電図で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133613
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

健康診断の心電図で 「洞性徐脈」「右脚完全ブロック」「右軸偏位」
とういう結果があり、要観察となっています。
最近、右胸や右背中の軽い痛みがあり、何か病気では?と思い悩んでいます。
3ヶ月前と今月に胸部レントゲンは撮って異常はないとのことですが・・・
この症状及び検診結果で考えられる病気はどんなものがありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

まず洞性徐脈についてですが、スポーツを行っている方などでは問題ありません。一時的に迷走神経が過緊張になった場合なども脈は減少します。あまり気にすることはないと思いますが、1分間に30回を切るような極端な徐脈は洞不全症候群といった疾患を疑わなければなりません。そのような場合は、24時間の心電図検査を行います。

完全右脚ブロックは、心臓の刺激伝導系のうち右側の刺激が遅れるものですが、健診で見つかるケースでは、ほとんど基礎疾患のないものが多いのです。ただ慢性の肺疾患や弁膜疾患などでこの所見が出ることもありますので、心臓の超音波検査などを一度は見ていただいた方がよいかもしれません。

右軸偏位は健診で見つかる場合は、ほとんどが立位心といって、心臓の位置の問題であることが多いのですが、完全右脚ブロックと同時にみられるときは左脚の後枝ブロックを合併していることがあり、この場合は高血圧性や虚血性心疾患などの左心系の異常があることがあります。年齢や既往歴、他の危険因子があるかどうかという問題もありますが、やはり一度は超音波検査を受けられた方が安心だと思います。

いずれも基礎疾患がなければ治療対象になることはありません。
補足コメント
hipo

お礼率 97% (34/35)

聞くのも少し恥ずかしいのかも知れませんが、基礎疾患というのは
何をさすのですか?教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-11 17:08:53
お礼コメント
hipo

お礼率 97% (34/35)

さっそくご返事頂きましてありがとうございます。
すごく参考になりました。
1度検査に行ってみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-11 17:08:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

「基礎疾患」という言葉は、特定の疾患を指しているわけではなく、原因となる疾患という意味です。
お礼コメント
hipo

お礼率 97% (34/35)

たびたび有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 18:39:40
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
hipo

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございます。さっそく参考URLを見ました。参考にします。
投稿日時 - 2001-09-12 09:29:52