• 締切済み

ActionScriptで「ボタンを押すとアニメーションされる」のプログラミングの仕方がわからない

私はFLASHを使ってゲームを作ろうとしているんですが、あらかじめ、ボタンを作成して、キーフレーム(タイムライン)でアニメーションを作り、ActionScriptを使って「ボタンを押すと最初のキーフレームから最後のキーフレームまで再生されて、最初のキーフレームに戻ってくる」ていうのをプログラミングしようと思うんですが、どのようにプログラミングしたらいいのかわかりません。ネットで調べてみてもわかりませんでした。 どうプログラミングすればいいのですか? ご教授願います。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

・一番初めのフレームにボタンを置きます。 ・ボタンに on(release){ gotoAndPlay(2); } と書きます。 ・一番最後のフレームに gotoAndPlay(2); と書きます。 でループされます。 もしわからないことがあったらまた書き込んでください。 どんなゲーム作ってんですか?おもしろいやつができるといいですね。