• ベストアンサー

MediaPlayer11 再生しない Classicでは再生する

こんにちは、 環境 WindowsXp SP2 MediaPlayer11  状況 テレビで録画したDVDをパソコン(MediaPlayer11)で見ようとしたところ、再生しませんでした。 MediaPlayerClassicでは再生しました。 また、別のパソコンでは、同じDVDがMediaPlayer11で再生しました。 AVIcodec 1.2 Build 113 Beta - FREE というソフトでコーデックを調べると、以下のとおりでした。 「E:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB File : 430 MB (1.71 GB), duration: 0:24:58, type: MPG, 1 audio stream(s), quality: 65 %, , Video : 1.66 GB, 9558 Kbps, 29.970 fps, 352*480 (16:9), MPG2 = MPEG 2 (SVCD/DVD), Supported Audio : 45 MB, 256 Kbps, 48000 Hz, 2 channels, 0x2000 = AC3 DVM [0x80], , , Supported 」 知りたい事 この現象は、コーデックが入っていないという問題なのでしょうか? ただ、そうだとしたら、同じパソコンのMediaPlayerClassicではなぜ再生するのでしょうか? ほか、「これを入れておけば大丈夫!」というコーデックのパック(フリーで)みたいなものはないでしょうか? (今後、このようなトラブルにならないようにしたいので) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.1

MPCは自前でコーデックを持っていますので再生できます。(多分) とりあえず、以下を入れれば大丈夫かと。 http://www.softnavi.com/codec-review/review.cgi?id=6

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、設定はできていないのですが教えていただいたURLで解決できそうです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WindowsMediaPlayerは標準ではDVDのコーデックを持っていません。 再生ができるのは、WinDVDなどのコーデック付属の再生ソフトがプリインストールされているパソコンです。コーデックを後から入れる場合もあります。 Classicは自前のコーデックを内蔵しています。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く理解することができました。

関連するQ&A

  • 動画が再生できない

    ある動画を再生しようとしたらこの動画のコーデックが入ってないらしく再生できません。 コーデックの種類を判別するソフトで調べたところ ”Video : 100 MB, 998 Kbps, 29.970 fps, 320*240 (4:3), DX50 = DivXNetworks Divx v5, Supported” と表示されました。 Divx v5というコーデックをインストールすればいいのでしょうか? また検索してもこのコーデックのダウンロードサイトにたどりつくことができません。 ダウンロードサイト教えてくださいお願いします。

  • PSPで動画が再生できません。

    PSPで動画が再生できません。 本体のverは3.52です。 サイズ 472MB 再生時間 59'25" 解像度 320x240 ビデオコーデック MPEG-4 717kbps オーディオコーデック AAC83kbps VIDEOのフォルダに入れると非対応と表示され。 100MNV01のフォルダに入れると認識はするのですが○を押すと 「再生できません。」と表示され、再生することができません。 どなたか解決方法をご教授よろしくお願い致します。

  • mediaplayerのコーデックを入れたい

    windows7のmediaplayer(無印)でHDDからダビングしたDVDを見たいのですが、一向に再生できません。 ダビングじゃない市販のDVDの再生は問題無いので、こういう場合はコーデックの問題らしいと調べ、早速何のコーデックが必要なのか調べようとしました。 しかし必要なコーデックを調べるためDVDのプロパティを見たのですが、添付画像の通りメディアの種類が画像になっていたりコーデックが非表示だったりと何も分からない状態になってしまっています。これがDVDのプロパティで合ってるのかも判断に困っている状態です。 このため何が必要かも分からず手が出せない状態です。あきらめるしかないのでしょうか? ちなみにwinDVD(無印)の方では問題無く再生出来るので、DVD自体に問題は無い事は分かっています。ただ、mediaplayerにあるコマ送り機能を使いたいのでmediaplayerで見たいのです。 winDVDでコマ送り出来る方法があるならそれでも解決ではあります。コマ送り機能が最初から無さそうなのでmediaplayerで見ようとしているのですが。

  • Windows MediaPlayer10で映像と音が途切れます。

    Windows MediaPlayer10でチューナーで録画したmpgファイルを再生しようとすると、 ある日突然映像と音が途切れるようになってしまいました。 OSはXPでCPUはPenM1.6G、メモリは1Gなのでスペック的な問題はないかと思います。 ためしにβですがMediaPlayer11も試してみたけど直りませんでした。 私の考えではインストールしたコーデックが悪かったのか、 単純にMediaPlayerのバグなのかどちらかだと思っています。 ですが、MediaPlayerとコーデックをアンインストールしたり、 直したりする方法がわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか?;;

  • コーデックについて

    初心者で何もわからないので噛み砕いて教えてくださるとうれしいです AVIcodecで調べたところ File : 78 MB (78 MB), duration: 0:02:18, type: AVI, 1 audio stream(s), quality: 84 %, Lavf52.25.0, , Video : 76 MB, 4640 Kbps, 29.970 fps, 640*360 (16:9), MP42 = MS MPEG4 V2, Supported Audio : 2.10 MB, 128 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, CBR, , Supported と出たのですが、何分コーデックというものもよくわかっていない状況なので、これからどうすればいいのかわからず詰まっています PCはWindows7を使用しています なるべく早く教えていただけると嬉しいです

  • MediaPlayer7のcodecのインストールについて

    とあるサイトでmpgファイルをDLして、 MediaPlayerで再生してみたところ、codecサーバーに接続し始めました。 そのまま待っていると、「ErrorCode=0x80040200」と表示され、詳細を見てみると、 「セキュリティレベルの設定が高いか、IEのバージョンが古い」とのことでした。 とりあえず、セキュリティレベルを「低」にして再度再生してみましたが、 やはりエラーが出てサーバーへの接続が終わってしまいます。 知人のアドバイスで、マイクロソフトのサイトへ行き、 コーデックのダウンロードを試みましたが、どこからDLできるのかもわからずじまいでした。 codecそのものについてもあまりよく分かっていないのですが、 どうか良い解決策を教えてください。 IEのバージョンは5.50、MediaPlayerは7.01です。 どうかよろしくお願いします。

  • win mediaplayer11

    win vistaでmediaplayer11を使用しています。mpgやwmvのファイルは再生できますが、VIDEO_TSからvobファイルを開こうとすると"リージョンコード不一致"という警告が出て再生できません。拡張子vobとの関連付けは正しく行なっています。 WinDVDでは問題なく再生できます。 VIDEO_TSはULEAD DVD Movie writer5で作成しました。 他のPC(XP,MP10)では問題なく再生できます。 質問の一部に誤りがありました。DVD-videoは再生できます。 この部分を訂正して再度質問させて頂きます。

  • psp3000 動画再生について

    『携帯動画変換君(AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps)』で変換した動画をPSP3000で見ることができません。(非対応データとでます。)  PlaystationStoreからDLしたゲームの動画は見れ、その動画と同じフォルダに見れない動画は入っているので、フォルダ関係が原因ではないと思います。  よくよく情報を見て比較してみました。  ★DLしたゲームの動画(かっこ内は非対応データ)★ 【ファイル】mp4 (mp4) 【サイズ】24MB (381MB) 【再生時間】2\'01\" (1:43\'22\") 【解像度】480×272 (320×240) 【ビデオコーデック】AVC-kbps (-) 【オーディオコーデック】AAC128kbps (AAC128kbps) 【サンプリング周波数】48.000kHz (48.000kHz) 明らかに【ビデオコーデック】が怪しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • DVDがWindows MediaPlayerで再生できない。

    レンタルビデオ店で借りてきた映画のDVDがWindows MediaPlayerで再生できないんです。再生しようとした際 デジタル著作権保護の問題が起こった為、再生できませんと表示が出て再生ができません。どのようにすればいいか教えてください。

  • windows mediaplayerによるDVDビデオの再生

    mediaplayerでDVDビデオを再生するにはDVDデコーダーが必要と聞いています。PowerDVDなど数種類のものがあるようですが、10本程度必要なためなるだけ費用が少なくて済むものを教えてください。

専門家に質問してみよう