• 締切済み

借金癖のある兄を何とかしたい 専門家とか教えてください。

友達のお兄さんがお母さんや友達の旦那さん、今度は友達にまでお金を借りにきたそうです。なんでもな何に使っているかはわかりませんが、1ヶ月で1000万円使うそうです。何とか法的に規制できないものでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

そういった人を何とかするための禁治産制度は廃止されました。 法律でどうにかできる話ではありません。 借金を申し込むことは異邦ではありません。断ればよいだけです。

• PPPOEVEN
回答No.2

人格の問題は法律の問題ではありません。 「借金返せ」とい法律はありますが、「借金するな」という法律はありません。 その人が物事の判断能力が無く借金してしまうような場合、成年後見制度というのもありますが、癖は責任能力「あり」なので成年後見制度は使えません。 ただ、万引きしてしまう病気というのもあるとか。 病的なものであるのなら精神科などに行かれたほうが良いでしょう。

• negitoro07
回答No.1

専門家ではありませんが、以下のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6 詳細を知りたい場合は、こういう場ではなく、お金を払って法律の専門家(弁護士)に相談した方がよいと思います。