• 締切済み

借金癖のある兄を何とかしたい 専門家とか教えてください。

友達のお兄さんがお母さんや友達の旦那さん、今度は友達にまでお金を借りにきたそうです。なんでもな何に使っているかはわかりませんが、1ヶ月で1000万円使うそうです。何とか法的に規制できないものでしょうか?

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.3

そういった人を何とかするための禁治産制度は廃止されました。 法律でどうにかできる話ではありません。 借金を申し込むことは異邦ではありません。断ればよいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

人格の問題は法律の問題ではありません。 「借金返せ」とい法律はありますが、「借金するな」という法律はありません。 その人が物事の判断能力が無く借金してしまうような場合、成年後見制度というのもありますが、癖は責任能力「あり」なので成年後見制度は使えません。 ただ、万引きしてしまう病気というのもあるとか。 病的なものであるのなら精神科などに行かれたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

専門家ではありませんが、以下のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6 詳細を知りたい場合は、こういう場ではなく、お金を払って法律の専門家(弁護士)に相談した方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは借金癖でしょうか?

    旦那が三度目の借金をしました。 内容はお金ほしさのパチンコだそうです。 結婚前に150万、結婚して一回目に30万、二回目に百万、そして今回また百万です。 結婚前の借金もあり、子供も五歳ともうすぐ二歳と小さく、月に手取り19万という経済状況からお小遣いを月にタバコ昼御飯こみで二万五千円プラス飲み会などいるときにという生活だったので、少なすぎたかな、と、また私もギスギスしていたので、二回目までの借金は受け入れましたが、今回はさすがに見切りをつけたほうがいいかと思っています。 というのも、二回目の借金が発覚したとき、お金ほしさのあまり風俗を経営したいと言い出しました。必死に家族総出で止めて今に至ります。 ただ旦那と旦那親はお金がなすぎるからこうなるみたいな感じで旦那も口では反省してるなどいいますが、どこかお金がない生活のせいにしてるように感じます。 旦那たちの言う通り、渡すお金が少なすぎてこうなったんでしょうか? でも二度目の借金以降は財布は厳しくともできる範囲でですが、多めに旦那にちょこちょこお金は渡してまし、旦那両親も旦那にちょこちょこまとまったお金を渡してました。(まとまった金額を渡してやりくりすることは旦那自身無理というので、毎日千円、四日で3000円などという渡し方をしていました。) 旦那両親は借金が発覚するたびに、息抜きにパチンコいっておいでとお金を渡していました。 旦那いわく、借金させないためだそうです。 この行動は自立の芽を摘んでるように私は思うのですがどうなんでしょう? そして、二回目の借金発覚したときに、お互いに話し合った結果、下の子供が保育園に行くまで(今月から通いだし現在ならし保育中です)は厳しいこの状態をなんとか乗り切ろうねと話してました。 それから半年の間に百万借金してました。 旦那いわく、風俗経営の資本金五十万、その借金分を返すためにまた50万借りパチンコをしたとのことでした。 私はもう全てにですが、パチンコで借金を返そうとしている発想に、もう夫婦でいる限界を感じています。 後、今は会社員をしていますが、ゆくゆくは脱サラして居酒屋経営したいと言っています。そのための下積みなどの仕事をしていたらパチンコなどしない、など言っています。 信じれないし、またこのような旦那が経営など怖くてついていけないと思っているのですが、、 ただ最近掛け持ちで深夜のコンビニで週に二回バイトを始めました。 全く寝ずに、会社に行く日もあります。木曜日と土曜日勤務というような体制です。 少しは進歩したととって、離婚はまだ様子をみたほうが、いいのか悩んでいます。 というのも、結婚を決めたときに誰も相談せす(当たり前かもしれませんが) 結婚してから色々あり、また自分自身の未熟さを痛感し、結婚を大変後悔したので、今回色々な方の意見を聞かせて頂きたくこちらに相談しにまいりました。 どんなことでも構いません。 何か思うことありましたらよろしくお願いいたします。

  • 兄の借金癖

    兄は37歳になり結婚17年妻と子がます。 以前より借金をキャッシングによる借金を繰り返し義姉にも愛想をつかされ、お小遣いとして1ヶ月1万円を渡し、あとは何も与えないようです。以前から夫婦仲が悪く口も利いてもらえないそうです。もともと義姉は性格がきつく、兄は口下手で、何か義姉から強く言われると黙り込んでしまうようで、今もお金が必要なときでも義姉に言えず、そのためにキャッシングをしてしまうようなのです。 何度もキャッシングの借金を繰り返し、父と母が払ってきたようなのですが、今回、母が倒れて入院していて、もう父も年金暮らしと返す事が難しい状態です。 兄は離婚して自分ひとりで実家に戻って返していくという事を言っていますが、不安で仕方がありません。 この場合どうする事が一番の解決法なのでしょうか? ちなみに借金は何社からもあり、200万ちょっとあるみたいで、明細も捨ていて、後いくら残っているのかもわからないようです。 とりあえず、弁護士さんに相談するよう予約はしてあるのですが・・・ どうするのが一番よいのかわかりません。 よい方法があれば教えてください。

  • お金トラブル、家族関係の悩み

    昨日旦那のお母さんから旦那の方に電話があって、話を聞いてみればお金を貸して欲しいと言われました。しかも金額は17万円。お金は私が管理しています。 理由は、家の引越しをしないといけないからと言われたのですが、これは旦那のお兄さんから聞いた話なのですが「本当は、強制退去されることになったらしい」と言われたんです。 旦那によると、「確かに、夜中はお母さんの彼氏がゲームをずっとしてて音量はでかいし、妹たちも音楽をガンガンかけているときがあったからかな」と言ってたし、ご近所さんが何回も注意してるにも関わらず直さなかったのもあって、強制退去されることなったそうです。ちなみに旦那のお母さんは生活保護で働いてないです。 私は絶対にお金を貸したくないです。今、私は子供1人いてめっちゃお金貯めているわけでもないし、私と子供は今旦那の出張について来てて、一月末から3人暮らしする家を決めたいのでこれからお金を使うときにそんなこと言われても困るのに。 でも、アイフルや銀行からもお金を借りれないし、旦那のお兄さんも結婚していて、子供も2人いて、お兄さんは全然お金を貯めれるタイプじゃないので私がしっかりしてるからとお金をせがまれます。 私と旦那が付き合っている時、旦那のお母さんが私の財布ごと盗んだこともあったんです。しかも財布は私の両親から誕プレで買ってもらいました。中身も五万円入っていました。旦那はそれを知っています。 それがトラウマで、旦那にはそれがあるからお金を貸したくないしまず人にお金を借りるのも貸すのも嫌だと泣きながら言ったのに、お金を貸してあげてといわれます。 長文本当に申し訳ないです。 頭がごちゃごちゃでどうにかなってしまいそうです。 誰か私を助けてください

  • 彼のご両親と兄夫婦との食事会

    20代半ば、付き合って5年の彼氏がいます。 今度、彼のご両親とお兄さん夫婦と、外食をすることになりました。 彼のご両親とお兄さんとは、数回お会いしたことがありますが、 外食するのは初めてで、いくつか質問があります。 まず、荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、 お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね? また、食事はお寿司屋さんで一人、5000円程度で頼んでいると彼から聞いたのですが、 自分の分の食事代を払うのはかえって失礼ですよね? でも、始めからおごってもらうつもりなのは気が引けて、一応封筒にお金を入れて用意しておいて、 断られたら、「ごちそうさまです」と言おうかなぁと思ったのですが、必要ないでしょうか? あと、お兄さん夫婦の結婚式が秋にあって、彼のお母さんから彼に、私も呼んだらと何度か言われたそうなのですが、私は(いずれは結婚する予定ですが)まだ彼女なので行くべきではないと思い、彼の方からまだ彼女だから呼ぶのは一般的に考えておかしいと思う、ということを言ってもらいました。 でも、きっと食事会で結婚式の話も出ると思うので、もしかしたら、また結婚式に誘われるかなぁと思うのですが、その時、丁重にお断りするにはどのように言ったらいいでしょうか…? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんが、とても心配で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 兄の借金

    私の兄(現在29歳)は自分の作った借金を払いません。 よくCMで流れている金融会社から、聞いたことのない金融会社まで。 総額でいくらあるのか私は把握はしていません。 今現在本人は仕事もやめて無職。 仕事をしていた時もしていなかった時もお金は母親が払っていました。 私がいくら払うなと言っても、実際借金取りからの電話や訪問時に 相手をするのは母親なのです。 払うのをやめると「何十万支払うように」といわれるそうなので 少しずつ分割で払うようにしているそうです。 今は法律も厳しくなって、昔TVで見たような 大声だして怒鳴ってくる借金取りは来ないのですが やはりいつも相手をしていると、気持ちもめいってくるのでしょう。 公務員をしている父ですら口座はマイナス、 私も母にいくらか渡せればいいのですが、自分の支払でいっぱいいっぱいなのです。 しかも、自分の金が万が一兄の為に使われたと思うと 嫌で嫌でしょうがないとゆう気持ちもあります。 母もたまに本人にお金や仕事のことを話すそうですが 怒鳴られて(過去には叩かれたこともあるそうです) 終わるそうです。 正直殺したいほど憎い兄ですが、母をなんとか助けたいです。 毎日お金の計算ばかりしてる母がかわいそうで・・・ 単身赴任している父も毎月入れているお金を今度から 減らすことになったそうです。 私は結婚したら逃げれる でも母と父は逃げることはできない 最近は私と母とでニュースなど見ながら 殺されるんじゃないか、、などの心配もしています。 一生苦しめられるのでしょうか・・・ どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

    こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。

  • お義母さんの借金

    お義母さんの借金についてです。 質問させてください。 昔、お義母さんは、自分の旦那の母親(私の旦那の父の母)にお金を借りていたそうで… でも、一人で借りたわけではないそうです。 金額は98万と言っていました。 でも、返すお金は50万でいい、と言っているみたいです。 金額が大きいなと思い、使い道を聞くと… その時期の生活費、お義母さんは自営業で洋服を売っていた為、その仕入れ?などと言っていました。 問題はここからなんです。 去年、お義父さんが浮気をして、家にも帰って来ず 帰って来たかと思えば、自分の母親や、お義母さんに お金をせびりに来るという事を何回か繰り返していました。 これではダメだということで、お義母さんは離婚しました。 離婚した途端、義祖母さん(旦那父の母)がその当時貸していたお金を、今返せと言うんです。 それも自分の息子に言うのではなくて、お義母さんだけに。 お金なら、本当は慰謝料として、こちらが取りたいくらいです。 お義母さんは浮気ということもあり、やはり傷付き、泣いていた頃もありました。 それに昔、お義母さんは自分の息子の為に90万円など 大人になったら渡そうかと思って貯めていたお金を、お義父さんが勝手に全部使っていた、という事件もあったそうです。 それに前に家族みんなで住んでいたマンションを出るときに 部屋の傷や汚れを直すので何十万かかると言われ、それも現在、毎月3万円づつ払っています。 それもお義父さんの名義になっているのに、自分も住んでいたにも関わらず、一銭も払わず。 一度、お義母さん、私の旦那、旦那の一番上のお兄さんで話しをする機会がありました。 やはりこの不景気で、そんなに生活は楽なものではないので 分割だとしても50万も返すのは大変です。 とても払えないということで、話し合いをしに行ったのです。 私の旦那はその話し合いの時も、返す必要はない、と言っていたそうなんです。 が…その時にもお義父さんの妹さんが来ていて、その妹さんが泣き出したので 旦那のお兄さんが「いいじゃん、返しちゃえば。」と勝手なことを言い出す始末。 サインを書けと言われ、名前こそ書いてないものの 一応サイン的なものをしてしまったみたいなんです。 誓約書ってものではないんですが、まぁ一応返すという約束をしてしまったようです。 私なら絶対約束しませんが 何故か返すということで、その時は義祖母の家を後にしたみたいです。 私は根本的なところが知りたくて、質問させて頂きました。 このお金をお義母さんが、法律的に返す必要はありますか? ・お金は家族の為に使った ・離婚した途端、返金を求めてきた ・離婚は浮気をされて、家に帰っても来ないので、仕方なく離婚した 私は法律に詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 彼が兄夫婦にお金を…。

    結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。 ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。 いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。 お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?) という感じです。 お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。 彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。 なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。 結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。 彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…) 私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。 まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。 長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

  • 兄名義の借金…どうすればよいのか。

    父から兄の名義で1800万円の借金をするように頼まれてます。父は元々事業をしており、その会社で使うお金みたいです。今までにも何度となく経営が傾く度に借金を重ね、父はこれ以上金融機関からお金を借りられません。 最初にこの話しがきた時は、姉と二人で必死に兄を守ろうとしましたが、父の方はもうかなり危険な状態で、そのお金がなければ明日首くくるかどうかの所まで来ているそうです。 祖母の家がすでに一千万円の担保に入っています。親戚からも一千万円近く借りてます。 父は必ず返すと言っておりますが、歳も60に近く、今後全額兄に返済して行くのは難しいと思われます。 母は既に亡く、姉は最近籍をいれ、来春には式をあげる予定です。兄は中卒で、建築現場などで働いて日銭を稼いでいます。私は短大卒業後就職し、現在社会人三年目です。 万が一借金をした後に父の会社が駄目になった場合は、兄の名義とはいえ兄と私と二人で返済して行くつもりです。(姉も一緒に返済すると言っておりますが、旦那や旦那の家に迷惑がかかるといけないので、させないつもりです) そうなれば兄も私も結婚して普通の家庭を持つ、と言うことは不可能になるでしょう。 色々考えたのですが、いったい私達はどうすれば良いのか、もう頭が回りません。 何かアドバイスでも頂ければ幸いです。

  • 自分の兄を「お兄さん」と呼ぶのは変?

    高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、 私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと 「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」 と言われました。 私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので 自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、 そんなに珍しいのですか? だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。 高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…