• ベストアンサー

姉の病気について…

1年程前姉が風邪をこじらせて病院に行った所… レントゲンで腎臓のくだの線が人より細く子供の頃に何かなかったかと (子供の頃は、とても元気でした。) 言われて、急きょ検査入院しました。 当時私は、妊娠中で動けなくてお見舞いにも行けなかったのですが 病名を聞けませんでした。 姉は、泣いてる日もありましたが、今は、普通に生活しています。 姉は、数年前夜に急に尿管?に石が詰まった事があります。 薬で流したようです。 数年前から痩せてよく食べてるのに太りません。 痩せ方もちょっとやせこけて病的です… 家族の者が、姉は、日に焼けたらいけないと言っていました。 母親が膠原病なので…もしかしたら姉もと思っています。 膠原病は、遺伝するのでしょうか?

noname#15673
noname#15673
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

>膠原病は、遺伝するのでしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「遺伝の話です」 ◎http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Block/kogenbyo/syouni1.htm (SLEを中心に) ◎http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/kesseihp/benkyoukai1_kougenbyou.html (膠原病の病因) ◎http://www1.sphere.ne.jp/kagawa-clinic/kougenbyou.htm (膠原病のQ&A) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okmicro.co.jp/GotoBook/11.html
noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます(^^) お礼が遅くなってすみません。 HP見ました。とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

 膠原病そのものは遺伝しません。しかしその素因は遺伝します。つまり普通の人よりかかりやすいのは確かです(例えば素因がない人と同じ条件下におかれた場合にかかりやすいということです)。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます(^^) お礼が遅くなってすみません。 遺伝しなくても要因は、遺伝するんですね。 親子だから仕方ないですよね… 顔も声も似るんだから病気の要因も遺伝しますよね、 でも必ずしも発症するとは限らないので私自身も発症に気をつけて 見守って行きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

親が膠原病だからって必ず発病するわけではないみたいですね。 ただ環境とか似ていますからその辺から発病するんでしょうかね。 詳しくは下をご覧下さい。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/meneki.html#問2.%20%20リウマチや膠原病は遺伝し
noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます(^^) お礼が遅くなってすみません。 HP見ました。とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 医師が病気を認めない・・・

    私は現在、尿管結石を患っています。 過去に3回、結石になっており少し慣れちゃってます。 先日ですが近所の総合病院の泌尿器科に行き、結石になったっぽい事を言いました。 レントゲン、CTを撮って「左側に結石がある」と言われました。 しかし私が痛みを訴えてるのが右側。 それを伝えると「おかしいな~ 右側には何もない」と言い出しました。 その日の晩になり左側が痛くなったので「左にもあるのか?医師の言った事は正しかったのか」と思いました。 しかし左側が痛んだのは1日だけで、相変わらず右の背中や腰、お腹にかけて激痛がします。 痛みに耐えれないので再度、病院に行ったところ「右側が痛いの?結石があるのは左だよ?」みたいな感じで言われました。 「おかしいな~ 右側には無いんだけど心配なら消化器科や外科で診てもらおうか」と言い出しました。 看護師も「結石は尿管に石が詰まって尿が出にくくなり腎臓が腫れるから痛くなる」とか「尿管に引っかかる事はなく、腎臓から尿管まで動けば一気に膀胱まで落ちるから引っかかって痛くなる事はない」と。 でも自分は何回も結石を経験しており、痛みから「結石だと思う」「石が引っかかって激痛がしてるんじゃないか」と看護師や医師に主張しても無意味でした。 実際に尿管結石は「尿がせき止められて腎臓が腫れて痛くなる」のか「石が尿管に挟まって動いたりして痛くなる」のか専門的な事は分かりません。 結局、外科に行かされて念入りにエコー検査をしてくれました。 ↑この時点で「泌尿器科の医師より念入りに検査してくれてるな」と思いました。 やはり右側の腎臓に石があるっぽいので、もう1度CTを撮ろうという事に。 検査の結果、右側にも石がハッキリ写ってるじゃないですか。 左にもあるけど右にもあるって事が分かりました。 外科では治療が出来ないので再度、泌尿器に連絡して診察を依頼してくれましたが、泌尿器医師は「右には石はない」の一点張り。 しかし外科の医師がCTを撮ったら、きちんと石らしき物体が光って写ってる。と言ってくれましたが泌尿器医師と看護師は「右には無いはずだ」と。 初めての診察で石があるのは左側で、右にも小さな石があるけどまだ小さいし痛みが出るような物ではない。と言ってたじゃないか!と言いました。 あまりにもいい加減な医師に怒りが込み上げてきました。 結局、泌尿器の医師には診て貰えなかったので外科の医師から痛み止めの点滴を処方されましたが、イライラしてるので点滴も薬も要らない。誰も信用できない。と言って会計を済ます為に受付にいると外科の医師が来てくれて「薬は要らないの?どうしても痛みが我慢出来なくなったらいつでもおいでよ?」と言ってくれました。 その優しい扱いに余計に泌尿器の医師がムカついてたまりません。 明日、違う病院に行きますが、このような扱いを受けた場合、あなたならどうしますか?

  • 尿管結石の行方

    尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

  • ステントができなくなってからは、どうなるのでしょうか?

    私は、4年近く前にがんの疑いで左腎臓と尿管を摘出しました。今回残った右腎臓の尿管にも狭窄が認められ、ステントを入れています。 病気はガンではありませんでした。 今回も、がん細胞はおしっこからは見つかっていません。 今回は手術は延ばしてステントを入れてもらっています。手術しても(腫瘍の出来た所を除いて尿管と尿管をつなぐ手術)再発があるかもしれないし、透析になるかもしれないとも言われました。 ネットで調べるうち、片方の腎臓しか残ってなくて残った一つの腎臓の尿管の狭窄が進んだ場合、人工膀胱になるかもしれないと書いてあって、ショックを受けています。 主治医も内科の知り合いのドクターも透析は大変だよと言われます。 私は、人工膀胱よりも透析にしたいと思っています。 病名は尿管のア******スです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 尿管結石の膀胱に落ちるまでの激痛回数について

    2日前に激痛で救急車で運ばれ、救急車に乗ってしばらくすると、痛みは消えました。レントゲンには石は確認できず、来週CT検査です。今は背中が重くだるい状態ですが痛みはありません。尿管について自分なりに調べました。腎臓から膀胱の間の尿管には3箇所細い箇所があるということですが、経験者の皆様、専門家の方がに質問です。一つの石が尿管を通り膀胱まで落ち、排石されるまでには、何度激痛に襲われましたか?尿管の細い3箇所には必ず痛みを伴うのでしょうか?石の大きさにもよるとおもいますが、、、。私はこれで激痛は終わるのか、後2回は必ず痛みに襲われるのか?非常に心配です。

  • 姉は何かの病気でしょうか?

    うちの姉についての質問です。 私はかつて中二病でした。 ロングコートを着て深夜徘徊したり、夜の公園で中国拳法(の真似事)を練習したりしていて、そんな私を見て、姉はバカにしていました。 これに関しては、私自身バカにされても仕方ないと納得しています。 20年後の今、相変わらず姉は私をバカにするのですが、その大半はどうでもいい、かつ見当外れなことばかりなのです。 例えば ・甘いのが好きじゃなくてブラックコーヒーを飲んでいると 『ブラックコーヒー飲むのがカッコいいとか思ってるんでしょ(ニヤニヤ』 ・普通にトーストとスクランブルエッグなどの朝食をとっているだけなのに 『○○って映画のマネ?(ニヤニヤ』 ・運動不足解消や趣味で格闘技を習っているのですが、それも 『どんなに頑張っても波動拳なんか打てないよ?(ニヤニヤ』 ・お母さんにべったりで、私が何かを母親に言い返すと 『ホットロードの真似だろう?!ヤンキーなんて今時流行らないんだからね!』 と、前後のやり取りも知らないのに母親に過剰に肩入れ。(もちろんホットロードなんて古い漫画など知ったことじゃない) ・私が洗面所で手を洗って部屋に戻っただけで、 『さっき、私が風呂に入っているのを狙って洗面所に来ただろう?!』 と部屋に怒鳴り込んでくる(私が自分の裸に興味がある、と思い込んでいるらしい)。 私の言動や服装、すべてを漫画・アニメ・映画に関連づけて『○○に影響を受けてるんだろう。バカはすぐ感化されるんだから~(ニヤニヤ』と言ってきます。 うざい上に見当外れで、まったく面白くないから、不快感丸出しで『うるせぇよ』と返すのですが、私が痛い所を突かれて不愉快になったとでも思うらしく、さらにニヤニヤしてきます。 仮にエンタメから得た知識でも、それが人生にプラスになることなら別に影響を受けても良いのでは? と、私は思うのですが、姉にとっては『何かの影響を受ける=主体性の無いバカ』と決め付けているようです。 20年以上前からずっとこの調子なので、最近では、これはもしや、何らかの精神病では?と思うようになりました。 姉は病気でしょうか?もしそうならなんという病名ですか? ちなみに、姉はホコリだらけの1Kマンションに一人暮らし、40代独身で、多分処女です。 家事・料理・仕事・衣食住のグレードは全て私のほうが勝っています。

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しみを感じています。 雑な文章ですみません、私がひとつ聞きたかったことは 私がおかしいのか、それとも姉が精神的に病んでいるのかを知りたく こちらにご相談させていただきました。 .

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう