接続エラーが頻発する!どこに相談すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • フレッツISDN地域で接続エラーが頻発しています。NTTからはサービス提供の限界が伝えられ、困っています。
  • パソコンを最新のXPに買い換えてから、インターネットやメールの使用に問題はありませんでした。しかし最近、接続が頻繁に切れるなどの不具合が発生しています。
  • NTTの故障係に来てもらったところ、問題は通信ケーブルの劣化(風倒木による)であり、交換が必要との回答がありました。しかし、NTT側は1件だけの問題を対応することに消極的なようです。このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接続が何度もエラーになる

未だにフレッツISDNしかというか未来永劫にこれ以上のサービスは提供されませんとNTTに言い切られた地域に居住しているものです。 去年暮にパソコンをWIN98からXPに買い替えモデムもXP対応のV30Slimに変えて問題なくインターネットやメールをしていましたが今月になってやたらと回線が接続出来なかったり気が付くと切断されて再度接続が出来なかったりと大変に不便しております。 何度かNTTの故障係が来てみてもらっているのですが機器には問題は無く外の通信ケーブルの劣化(風倒木による)で交換が必要との見解ですがNTT側では我が家1件の為にはやりたくないような感じなのですがこういった場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c3h5no33
回答No.1

う~ん、似たような問題ですね。家もついこないだまではADSL未対応地域でした。そこで、ケーブルテレビを導入し、120Mという速度で、常時接続中です。わたしの知る限り、電柱(一番上が動力200V、その下が家庭用100V、一番下が基本的にNTTの管轄です。)から保安器まではNTTの作業エリアで、家から各電話口(モジュラー等)までは一般工事業者の管轄になります。fishowlさんの場合、家と電柱の間でしょうか?電柱間でしょうか?前者、後者ともにNTTに申し出てかまいません。ただ、普通に電話が利用でき、途切れるといった問題が無ければ、やはり面倒なことから逃げたくなると思います。電話回線が繋がっている以上、難しいかも。

fishowl
質問者

補足

つうけん(NTTの下請け)の方が家までの分岐から新しいケーブルに取り換えてくれました(7km程)。 なにせ家は文字通り野中の一軒家的な環境で電気・電話の線が他住居配線から分岐で家まで7kmありますので中々家だけの為にはハッキリ言ってやりたくなかった様ですがウチのカミさんが相当きつく抗議したのが利いた様です今のところ問題無いのでやはり線の劣化が要因であったと思われます。