• ベストアンサー

政治家のパーティーについて

政治家のカネ集めのパーティーって、本当にチケットを入手して会場に行ったら、どういうものなんでしょうか? 実際に参加された方や議員の秘書やスタッフの方、ご解説お願いします。

noname#60222
noname#60222
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

行ったことがありますが、 解説も何も、単なる立食式のパーティです。 壇上では応援のコメントが次々と入れ替わり立ちかわり行われます。 登壇者がテレビで見たことにある人ばかりで圧倒されますが、 演説の上手い人と、下手な人がはっきり分ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

会場はそれなりの場所を使いますが、基本的には他にはコストを全くかけません。 立食で、おつまみが出る程度。コンパニオンなどもいません。 派閥の領袖クラスで、そこそこ出る程度。枝葉な議員だと、領袖クラスが10分程度いて、挨拶してすぐ帰ります。 チケットを配られる企業には、それぞれ割り当て人数がいて、何人かわけも分からず来てたりします。

関連するQ&A

  • 政治家のパーティーについて。

    私は20歳の男なのですが、父の代わりに政治家のパーティーに参加することになってしまいました。 まだ20歳という年齢なので、まだそんな経験はありません。実際のところ若い人はそんなにいるものなのでしょうか?行って自分だけ浮いてしまうことがあるのではないかととても不安です。 また、どんな形で行われるのでしょうか? 立食なのでしょうか? とても気になります・・・。

  • パーティーでのふるまいかたを教えてください。

    今度パーティーに行くことになりました。 パーティーなんて初めてなので質問させてください。 規模はよくわからないですが、某大使館主催で結婚式場が会場というので、大きいのではないかと思います。 友人と二人で参加するのですが、どのように振る舞っていればいいのでしょうね。 パーティーなのだから、友人と二人でずっと喋っているというのはないと思います。 でもお見合いパーティではないのだから(←行ったことありません。イメージです。)、積極的に知らない人に話しかけるというものでもないと思います。 そういう、大使館のパーティーに参加したことのある方、もしいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただけませんか?

  • 政治倫理

    竹本直一議員を始めいろんな方が 迂回寄付で話題ですね? これって違法ですか?それとも単なる政治倫理のもんだいですか? 政治倫理の問題なら、現職議員の給料を党が全額徴収して、党から現職議員や落選議員 党の事務のおばちゃん等に給料を払い、党の維持費に使ってる党があると聞きました。 人づてですので少し疑問ですが共○党がそうだそうです。 勿論、落選しても生活保障があると言う意味で、悪いことをしない良い政治家も出てきやすい 制度とは思いますが、選挙すら経ていない所に我々の血税が使われていることも疑問です。 あと、東京選出議員は公設秘書でどうにかこうにか事務所を維持していますが、地方議員は 私設秘書が必要です。給与所得者である議員はどこでその給料を払うのでしょうか? 今回の迂回寄付は奥が深いと思います。 だとしたら他の議員も同様のはずです。 大阪ばかり問題議員が露呈するのは、裏になにか感じています。 どうなんでしょう? 皆さんの意見を教えてください。

  • お見合いパーティーについて

    31歳、男性です。 今度、初めて「お見合いパーティー」に参加します。 人数は30対30、男女共に大卒や年齢制限等の参加資格がある形のパーティーです。 会場はホテルで、全員着席し1対1で話をするみたいです。 こういう形でお見合いパーティーに参加された方の経験談みたいなものを聞きたいです。 会場の雰囲気とか、相手を見つけられた方や逆に失敗された方の話とか、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 大使館パーティー

    大使館パーティーに参加したいのですが、情報が全く入らず、参加できません。参加した事のいらっしゃる方、またはそのような情報を入手させていらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひ、よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーって予約がいるんですか?

    お見合いパーティーって何の申し込みもなく、直接会場へ行って会費を払うんですか?なんとなく美容院で読んだ雑誌に「お見合いパーティーは若いうちから参加しないと・・・」ということが書いてあって、参加してみようか、という気にはなってきたのですが・・・。お見合いパーティーについて色々ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「三権分立」と「政治家と議員の違い」

    「三権分立」と「政治家と議員の違い」 学校の社会で習った通りに言えば、日本は三権分立という考え方の下で、「行政」「立法」「司法」に権力が分かれていますよね。 ですが、行政のトップである内閣を構成するのは、立法のトップである国会から選出されます。 つまり、行政は実際のところ立法の下にあるとは言えませんか? 果たしてこれで三権分立と言えるのでしょうか? どなたか解説をお願いします。 また、これに付随して、もう一つ質問させてもらいます。 政治家とは、読んで字のごとく政を治める人のことですよね。 であるならば、政治家とは、行政を司る内閣に所属する人達だけを指す言葉ではないでしょうか? 国会議員を指して、政治家と呼ぶのは間違ってはいないでしょうか? もしも、国会議員も政に携わっているから政治家で間違いない、と言うならば、それは三権分立に反しているのではないでしょうか? どなたか解説をお願いします。 一挙に二つの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーのスタッフをされている、されていたことある方、また、お見合いパーティーに参加したことがある方、パーティーでカップルが1組も誕生しなかったことってありましたか? 私は、十数回パーティーに行きましたが、毎回必ず何組かカップルが誕生しているので(私は1回もなれませんが・・・)、カップルが誕生しないことってあるのかなとちょっと疑問に思って質問しました。

  • 政治家秘書になりたい

    最近、政治家の秘書に興味アリ、やってみたいです。 割と、数年で辞められる方も多いようですが、私は 女性なので、事務系秘書になるかと思います。 以前、実際やっていた方、知人の実話談など、どういう 人が向いているのか・・・教えてください。 又、給与面など。。。

  • 婚活パーティーって?

    26歳女性です。 最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。 彼氏と別れ2年経ちますが、 職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に 入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。 婚活するにあたって、サイトを探しているのですが アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催 とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。 ネットでパーティーの流れなどをみましたが 1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。 人見知りはしない方ですので良いのですが 申し込みから~会場に行くまでが不安です。 月9で婚カツというドラマがやっていますが 本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?