• 締切済み

胸腔内圧について

看護師です。基本的な解剖生理のことを教えてください。 呼気時と吸気時の、胸腔内圧を教えてください。また、胸腔ドレーンの呼吸性移動とは、呼気時と吸気時の胸腔内圧の差でいいのでしょうか?

• dooly
  • お礼率90% (9/10)
  • 医療

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

看護学校時代の解剖生理学教科書より。 自発呼吸の際の吸気時の胸腔内圧は-6~-7、呼気時は-2~-4cmH2O。 ちなみに気道内圧は吸気時0~-2位、呼気時0~+5位だったと思います。 人工呼吸器の際の胸腔内圧は陰圧から吸気終末~呼気初期にかけては陽圧となります。 呼吸性移動についてはその通りだと思います。

dooly
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人に指導するのに困ってました。 とても助かりました。