• 締切済み

算盤の問題集について、

昔、珠算の1級と暗算の1級を取って最近又、独学でやろうと思ったのですが初段の問題集が売ってません。どこで売ってますか?

みんなの回答

回答No.2

問題集ならアマゾンでうっていますよ。 http://www.amazon.co.jp/ あとこんなサイトもあります↓ http://homepage3.nifty.com/fig/ 暗算や珠算の問題集をPDFで公開

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fig/
回答No.1

まずはどこの団体(日本商工会議所、全国珠算教育連盟、全国経理学校協会など)のものかを明確にして下さい。そして書店の店頭には置いていないと思いますので「取り寄せ」になるでしょう。なぜなら段位用の問題集ともなれば利用者が限られているので、販売量が少ないからです。そして初段用・二段用・三段用などのように各段位ごとに別個の問題集が存在するわけではなく、「段位」という一冊の問題集になっているはずだと思います。なぜならば私の知る限りでは有段者(初段の下に準段を認定する団体もありますが)レベルは同レベルの問題で、時間内に何題正解できるかで認定段位が異なる形式だからです。少なくとも私の世代ではそうでした。 あるいは珠算塾に行けば入手できる可能性もありますので、相談してみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • そろばん教室を開きたいのですが

    こんにちは。41歳2歳の子の母親です。近い将来自宅で小学生くらいの子を対象としたそろばん教室を開きたいと思っております。それには具体的な資格・必要な段位などあるのでしょうか?13歳の時に商工会議所の珠算初段、暗算1級を取得しております。また地域の珠算連盟などにも加入は必要か、など等どなたかご存知の方がおられましたらよろしくご回答のほどお願い致します。

  • そろばんを習いたい

    珠算教室に通い始めようかと思ってる 19歳なんですが、気になることがあります。 そろばん式暗算は大人になってからでも 努力すれば身につくんでしょうか? また、そろばんを習っておくとどんなメリット があるか色々皆さんの意見を聞かせてください。

  • そろばんの珠算式暗算について質問です。

    そろばんの珠算式暗算について質問です。 テレビで5ケタどうしの乗算を暗算している人を見て衝撃をうけました。 20代になるのですが、そろばんを独学で本を使って勉強しても、あの域に達することは絶対に不可能なのでしょうか? 2ケタどうしの乗算でも無理ですか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • そろばんは、何歳から習わせられますか?

    息子にそろばんを習わせたいと思っているのですが、何歳位から可能でしょうか? 気休めの習い事としてではなく、暗算能力をはじめとした能力開発が目的です。 できれば珠算教室の先生から、適切なアドバイスをいただきたいです。

  • 幼児のそろばん、珠算の教え方

    教えてください。 私は昔そろばんをやっており、計算力がつきよかったと思っています。 もし、4歳(年少)の息子がそろばんに興味を持ちやりたいといったときに困ったことが・・・ 一番近くの珠算教室まで車で20分、豪雪地帯で私は雪の運転に慣れてないため通うのが難しいのです。 そこで、自分がやっていたことを生かして私が教えてあげたいのですが(もちろん本人がやりたいといって、強制するつもりはありません。)どこからどのように教えてあげればいいかわかりません。 問題集などうってはいますが幼児に対してどう教えたらいいかわかりません。 私の考えでは、足し算、引き算、九九ができるようになってからというのはわかるのですが・・・ まだ、年少なので早いとは思っています。この先やりたいといったときのために下調べしておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。 予断ですが、たまに小1の子がフラッシュ暗算をしていますがどうおぼえたんですかね・・・(><) 感心です。

  • そろばんの先生の資格

    26才の女です。 そろばんの先生の資格をとるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、珠算一級。暗算一級は、13才の時に取得してまして。 なんとかこれを、生かせないかとこの歳になって思って質問させていただきました。 解答、よろしくお願いします。

  • 暗算検定のテキスト(珠算3級レベル)

     暗算検定のテキストを探しています。 (日商の珠算3級レベル以上程度のもの) 30代後半の主婦です。 暗算が速くなりたくて、独学でそろばんを勉強しました。 日商の珠算検定3級に合格しました。 同様に、暗算検定にも取り組みたいと思うのですが、 アマゾンで探しても、テキストが見つかりません。 そろばん塾に行く、時間もないので 何とか独学できる教材を探しています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • そろばん、間に合う??

     フラッシュ暗算を早くするため毎日フラッシュ暗算ソフトで練習を重ねています(足し算のみです)。 目標は4~6桁10口を1口0.5秒ずつぐらいで計算できるレベルです。 尊敬するフラッシュ暗算の超人レベルの方々は、そろばんをやっている(やっていた)方ばかりだそうです。  そこで自分もそろばんを習いたいと思っています。しかしもう20歳を超えてしまって小学生ほど頭はやわらかくありません。 この歳からそろばんを始めても遅いですか?またそろばんって独学でできるものなのでしょうか? 趣味でやっているだけですが、やるからには本気です。よろしくお願いします。

  • 暗算ができるようになりたいのですが、やはりそろばんが良いのでしょか?

    ずっと暗算ができる人がかっこいいなと思っていています。 私は今とある受験勉強真っ最中で、 計算問題もたくさんでてきます。 今は暗算が苦手で、といっても不安で結局筆算でやっているのですが、 例えば23ー17などもパッとでてこなくて筆算でやっています。 毎回このくだらない計算で手間取っている自分に嫌気がさします。 やはり計算間違いも多いです。 そこで、一念発起して 2桁の暗算くらいは頭の中でパッとできるようになろうと思うのですが、 やはり暗算にはそろばんがいいのでしょうか? 後、毎日1時間程がんばるので、 一ヶ月ほどで2ケタの暗算が頭の中でできるようになることは不可能でしょうか? 独学でそろばんをやろうと思っているので、 よろしければCDなどついたような教材ご存知の方は教えて下さい。

  • そろばん塾について

    ズバリ、そろばんは、いつ頃から始めると良いでしょうか? 珠算も暗算も1級位までいってくれたら、嬉しいのですが・・・。 子供は来春、小学校1年生なので、来年4月頃から始めようかと思っています。早すぎますでしょうか?子供によってそれぞれだとは思うのですが、小3くらいからがいいと、ちらっと聞きました。 でも、幼稚園で教えている所もあるそうです。 ちなみに、子供は習う事を嫌がってはいません。 良きアドバイスお願いいたします。