遺産相続の問題解決は第三者にお願いすべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日、母が亡くなり、遺産相続、分配の話がこじれています。第三者に遺産の価値を算出&分配してもらうことで公平な解決を目指す方法を考えています。
  • 遺産相続において、親戚間での揉めごとを避けるために第三者の客観的な判断が必要です。弁護士などの専門家に相談することをおすすめします。
  • 遺産相続には家族構成や遺産の状況など個別の条件が関係しますが、第三者に相談することで公平な分配が実現し、後々のトラブルを避けることができます。詳細な相談先や費用については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続についての相談です。

先日、母が亡くなり、遺産相続、分配の話になっているのですが、誰が多い少ないで、予想通り話がこじれています。 そこで身内だけで話をして分配すると揉めるので、第三者に客観的に遺産の価値を算出&分配してもらうのが一番 平等で後々のシコリが残らずに良いと思いました。 ただ、当方このような事は経験が無く、どこに問い合わせれば良いのか分かりません。 第三者の方にお願いする場合はどこにお願いすれば良いのでしょうか?弁護士でしょうか??? 参考までに家族構成です。 父=5年前に癌で亡くなりました。 母=約1週間前に癌で亡くなりました。 子供は、兄と私(弟)の二人兄弟です。 遺産は、貯金、家、土地、生命保険、車です。 揉めている原因は、 (1)母が癌を発病してから約4年間、誰がよく面倒を診た、診てないから、その分、遺産を多くしろ少なくしろ等 (2)遺産が我が家の家庭内だけの物なら話は簡単なのですが、親戚等の身内から好意で頂いた数百万円単位でのお金もあり、 それを返すのか、返さず財産として単純に分配するのか等 (3)墓石等の維持管理費を遺産から差し引いて、そこから残された子供の数(二人)で分配するのかどうか等 上記のような状況なので、親戚等の身内間だけの価値観で判断せずに、第三者からの客観的な判断に基づいて分配した方が 後々のシコリもなく良いだろうと思いました。 どこに聞けば良いのか、どの位の費用が掛かるのか等、詳しい方、教えて下さい。 また、このような財産分与での注意点等有りましたら合わせてアドバイスもお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

とりあえず一番一般的なのは裁判所に調停を依頼することです。 調停とは、裁判所に間には入っていただいて、双方の妥協による合意を探る場です。双方が公平な分割を望むのならば、調停員のかたに決めてもらえばすんなりいくと思います。 裁判所の調停は印紙代程度です。 あとは、税理士や司法書士や弁護士に連名で依頼して判断を仰ぐという方法もありますが、兄弟が抜け駆けを図る恐れもありますし、後から結局もめたら面倒なので、そういった形での受任自体を嫌がられると思います。基本的に彼らは依頼人の利益を守って戦う人たちです。依頼人の立場にたっての仲裁は本業ですが、第三者としての仲裁をする立場には向きません。 本格的にもめているなら、それぞれ弁護士を雇って争うしかありません。 裁判所に調停を依頼した場合、裁判所が目指すのはあくまで合意です。公正や公平ではありません。弱いほうに妥協を迫ることになります。公正な第三者など世の中には存在しないと思ったほうがよろしいです。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公正な第三者は存在しないですか・・・。難しい問題ですね。血を分けた兄弟ですので、何とか話し合いで解決出きれば良いのですが、金が絡むと、私達だけでなく、相手の嫁なども絡んできて話がややこしくなりますね。何とか話し合いで解決するように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

調停が一番です。一応利害関係のない第三者ですし、話がもめて失ごとが長引いたり、裁判にされて仕事が増えるのを嫌うということを第一に考えますので、まあ喧嘩なくまとめようという意思はあると思います。 ただまる投げにすれば公平に裁いてくれるような相手ではないことは確かです。自分の主張は自分の主張として主張する。あとは調停委員の方に判断を任せる、本格的に争っていないのなら、それでいけると思います。 気をつけるのはこういった場合、まず相手に調停を利用することを提案して、できるだけ相手に調停するということを決めさせることです。 いきなり裁判所から書類が繰るようなやり方は、確実に態度を硬化させます。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、兄と話合っており、何とか話合いだけでいけそうな雰囲気ですが、もし、話がまとまらない場合は最終手段として調停を行おうと思います。