• 締切済み

ほり

アメリカ人はみんな堀(目がくぼんでいる)があるのですか?

みんなの回答

noname#96890
noname#96890
回答No.4

私は、蛇足の蛇足に追加です。 アメリカに20年ほど住んでいます。子供は、3才からフランス人向けの学校に通っています。土曜日だけは、ドイツ語学校に通わせています。で、おもに、ドイツ人とフランス人、それにアメリカ人を数多く見ての感想です。確かに、白人と黄色人種では白人の方が彫りが深いですね。しかし、北欧系と南欧系では、どうみても、南欧系のほうが彫りが深いか 濃い 顔立ちをしています。身長は、断固、北欧系が高いです。 私が読んだ書物によると、日本人・モンゴル人・朝鮮人は、北方系・東アジア人でシベリアから来たということです。で、酷寒ですから、熱を失うまいと、顔も身体も、できるだけペチャンコ。あるいは、彫りが極めて浅い。同じ身長なら、表面積を節約すべく、胴長・短足。 しかし、中国以南は南方系・東アジア人で、目も比較的大きく、足もそれほど短くないし、胴も それほど長くない。 これって、まわりを見回して、なっとくです。土曜日本語学校へ通わせている日本人のお母さんなどは、日本人と中国人、顔・頭が大きく足がより短いのが日本人、などと言ってます。中国人と韓国人では、断固、韓国人の方が日本人に似ています。ご質問とは関係無いですが、LとRの区別がつかないのは、日本人と韓国人。中国人は、区別できるそうです。

• mmky
回答No.3

No2のichienさんの納得の回答がありますので、蛇足の蛇足ですが、 アメリカ人の中でも特に北欧系のかたがたは彫りが深いように思います。 どうも寒いところから南に下って暖かい国からきたかたがたほど、彫りという意味では浅くなっているような感じは受けました。これってモンゴロイドが氷河期を通じて鼻が低くなったという通説に合わないんです。いつも不思議に思っています。やはり人種の違いから来るものかなとも考えています。 それからやはりアメリカ人やヨーロッパ人は彫りは深いですね。めがねが鼻の上にちょこんとのっかつています。この感じは東洋人にはないですね。 メガネが顔に張り付いているという感じですね。mmkyさんもそうですが。 蛇足です。

• ichien
回答No.2

こんにちは。  先ず言葉の問題ですが、目鼻立ちがはっきりしているという意味の「ほり」というのは「彫り」で、彫りが深いという風に使います。http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%C4%A6%A4%EA&ID=a4db/18853300.txt&sw=2  日本人や中国人が属するモンゴロイド(黄色人種)は鼻が高くなく、眼球を納める眼窩もそれほどくぼんでいません。  アメリカ人の中のかなりな部分を占めている白人に関して言えば、質問の通りだと思います。 http://www.kokugai.com/zakki_losangeles.html このページによると、1995年の統計で、80%が白人だということです。  しかしアメリカには白人でない人も相当数がいるわけで、中でもアジア人2.9%と、先住民0.8%のうちの半分以上(有史以前にアメリカ大陸に渡ったアジア人の子孫。しばしばインディアンと言われる人達です)は、彫りが深いということはないでしょう。  ただし、白人との結婚もかなりあって混血が進んでいるために、容貌が白人に近くなっているということは有り得ます。  あとは、人種別の顔の特徴を調べた方が良いかもしれませんね。

assa-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ARC
回答No.1

「アメリカ人」といっても、いろんな人種がいます。 移民国家ですから。