• 締切済み

教えてくださーい・・・

私の本籍は茨城で現在滋賀に住んでおります。学生なので本籍は移動してません。今、普通自動車の免許を持っていて滋賀の教習所で自動二輪の教習を受けているんですが、卒検終了後、茨城の免許センター行っても即日交付ならないみたいなんです。「指定自動車教習所以外の自動車教習所を卒業しても、技能試験及び取得時講習は免除になりません。」ということらしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 本籍を滋賀に移したら、滋賀の免許センターで免許の交付&更新ってできるようになるんですかね?よく分からないのでどなたか教えていただきたいです・・・

みんなの回答

noname#60749
noname#60749
回答No.4

>「指定自動車教習所以外の自動車教習所を卒業しても、技能試験及び取得時講習は免除になりません。」ということらしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教習所というのは何の為に通っているのか考えたことはありますか? 主には「難しい技能試験を免除してもらう為」なんです。そのためには指定教習所を卒業する必要があるのです。 しかし全国の教習所が全て「指定教習所」なわけではありません。 あなたが通っている教習所は指定教習所ではないので、卒業しても技能試験が免除にならないということです。本籍とかそういう問題ではありません。 ちなみに以前は大型自動二輪の免許は難関な技能試験に合格する以外には取得できませんでした。今では指定教習所に行くことにより技能試験を免除することができます。 それは余談ですけど、結局どうすれば良いか?と言えば技能試験を受けて合格すれば良いのです。私からすると、技能試験が免除にならないのに教習所に通う意味はないと思います。

• jk39
回答No.3

県外で合宿免許を取るときだって住民票を移しませんよ。 本籍の移動も住民票の移動(転出/転入届)もしなくても 基本的には茨城県の試験場で交付されると思います。 問題は「指定自動車教習所以外の自動車教習所」であることです。 茨城で受けるとしても、住民票を移して滋賀で受けるとしても 学科試験とともに、試験場で「技能試験」と「取得時講習」を受ける必要があります。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/02_siken/gakugimen_kensa.html
回答No.2

少し気になるのが >指定自動車教習所以外の自動車教習所を卒業しても という文言です。 この文面から察するに、指定を受けている自動車学校に通っているのではなく、小さい個人教習所に通っているのでしょうか? それですと結局住民票を移動しても、免許センターでの実技試験は必須だと思います。 それとも違う意味なんでしょうか? 多分本籍は移動しなくても現住所だけ移動すればいいのではないですか?

• nonbay39
回答No.1

滋賀に住民票を移せば良いでしょう。そもそも住んでいる所に住民票は移すものです。  滋賀の運転免許センターに行けば良くなります。  それらの手続きはあなたが通ってい教習所の事務に聞けばで懇切丁寧教えてくれるはずですけどね。まあ、滋賀の滋賀の免許センターに電話しても懇切丁寧に教えてくれるでしょうけど。  本籍は学生ですと未婚でしょうから、通常親の戸籍であってあなたの戸籍ではありません。ゆえにあなたが本籍を変更はできません。  繰り返しますけど、本籍は関係ありません。住民票を異動してください。住所が滋賀県内にあれば良いのです。  滋賀の免許センターの電話番号は運転免許課試験係077-585-1255のようですね。HPはhttp://www.pref.shiga.jp/police/tetuzuki/menkyo/u-kyousotu-gaka.html でしょう。  もう大人の学生さんであればこれぐらいの事は簡単に調べられるはずです。ネットを介さず自分で直接人に聞いてみるということを学んでみてはいかがでしょうか。苦言を呈してごめんなさい。  住民票はどうやって移すのかは新旧のお住まいの双方の市町村役場に電話すると教えてくれるでしょう。直接旧住所に行けない場合はどうすれば良いかなどは自分で担当に聞いてみてください。