• ベストアンサー

メーター球交換方法

オペルアストラ(2001年式)ですが、 メーター球が切れて、交換をしたいのですが、 メーター部分のバラシ方、どの電球を買えば良いか等 判らず困っています。 どなたか、経験のある方、参考になるホームページとか ございましたら、教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.2

オペルファンが集うHPです。以下URLにメータ球の交換のタイトルがあるので参考にしてください、画像もあります。車はベクトラですがオペルは車種毎でそんなに大きく変わらないと思いますので応用してトライしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://motor.geocities.jp/opel_user2000/menteroom.html
jirounonus
質問者

お礼

参考になる、HPを教えていただきありがとうございます。 明日は、天気がよさそうなんで、いじってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• qpsosdb
回答No.1

一般的な方法ですが、まずバッテリーの端子を外します。 ハンドルを外します。(エアバッグのカバーがハンドルの裏からネジか何かで止まっているのでまずそれを外してからハンドルを外す) メーターの周辺のインパネを外します。 ここまで外せたらメーターのネジが見えてくるので外せばメーターはとれます。 裏に電球が刺さっているので回して取ります。 新品の電球を付けて完了です。 どの電球を買えばいいか→純正の電球です。店には売ってません。 ディーラーか自動車部品の店(オートバックスなどでは無く)で車検証を見せて注文しないと買えません。 一般的な方法なのでアストラがどうかは知りませんが大体同じだと思います。

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりディーラーに持ち込んだほうが、良いのですね。