• ベストアンサー

pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリをコピーしたいのですが

pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリなどをコピーしたいのですが(ゲームの起動のためのインストール情報など) ゲーム自体は外付けHDDの中だったんですがレジストリに情報がないため(レジストリエラー、インストール情報がありません)などで起動できませんでした。 そこでグーグルで検索してみたところ ファイナルパソコン引越し2006 PRO http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html こういうソフトを見つけましたが、片方pcがないため使えません それで、↑のhddからhddに版 のようなツールやソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.2

引越しソフトは、システムが健全な時に利用するものです リカバリをした直後に バックアップとしてとっておくのがいいですよ 今後の教訓ということで

その他の回答 (2)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.3

ゲームを売ってしまったら 権利がなくなってますからしょうがないですね

回答No.1

通常なら、パソコンを新しくしたら、ゲーム等は全てインストールしなおすべきです。インストールすればレジストリが作成されます。 なぜしないのですか?

monorisu66
質問者

補足

できないゲームってのがインストールすればディスクがなくてもできるゲームだったんで売ってしまったり、知り合いにあげてしまったりして、ゲームディスクがないんです。

関連するQ&A

  • 外付けHDD内のレジストリを閲覧したい

    現在私はノートPCを所持していて、先日ノートPCのOSの再インストールを行いました。 このノートPCにはオフィス2003が入っていたのですが、プロダクトキーを紛失していたので、再インストールの前にレジストリから読み出して別の場所に.txtで保存しました。ところが、いざ再インストールを行った後に、保存したファイルが実はうまく保存できていなかったことが分かりました。 一応Cドライブの中身は再インストールする前に外付けHDDにそっくり保存してあり、レジストリの本体もあると思われるので、なんとかしてこのレジストリを閲覧したく質問させていただきました。 皆様、回答の方よろしくお願いいたします。 回答に必要と思われる情報を以下に書いておきます。 ・OSはWindows XP Pro ・ノートPCのHDDにはリカバリ領域は無く、リカバリCDも初めから無い。 ・オフィスのCDはある。 ・HDDはクローンをしたわけではないので、恐らく外付けHDDからの起動は不可

  • 外付けHDD在中のPCゲームで、PC変更後に起動不可なものについて(レジストリ関係の問題?)

    私はXPのノートパソコンを使用しております。本体のHDDは容量が少ないため、PCゲームをインストールする時はほとんど外付けのHDDにしております。 最近、本体のHDDが壊れ、交換&リカバリー等で復旧したのですが・・・案の定というか、外付けHDDに入れていたPCゲーム(全てディスクレス起動が可能なもの)のうち、一部については起動不可になっておりました。 主なエラー表示としては、「インストールが完了しておりません」などといったものになるのですが・・・ここで非常に困ったことに、私はディスクレス起動可能なゲームについては、大体売り払ってしまっており、再インストール等はできないのが現状です。 ちょっと調べると、どうやらレジストリ関係の問題らしいということまでは分かったのですが(つまり私自身その程度の知識しかないという…汗) 果たして、この状況から上記のようなPCゲームは復旧できますでしょうか?ちなみに、件のゲームはアトリエかぐや製やageのマブラヴ、あとGuilty製もあります。(マブラヴだけは手元にあるので再インストールは可能です。)

  • レジストリを使用しないメーラソフト

    アプリを外付けHDDにインストールして、他のPCに接続しても、他のPCのレジストリには設定情報が書かれていないため動作しないと認識しています。従ってレジストリを使用しないアプリならインストールしたPCでなくても動作すると思います。 レジストリを使用しないメーラソフトの適当なものがあれば教えていただきたいのですが。

  • PC初期化、レジストリについて。

    最近PCの調子が今ひとつよくないので(動作が明らかに遅いなど)、そろそろ初期化をしてリフレッシュしようと考えています。 初期化をするたびにいつもインストールしているソフトをDLしたり入れ直すのが大変で、かなりめんどくさいです。 かといってソフトのフォルダをどこかに取っておいて、初期化後にPCに移しても、インストールしたわけではないのでレジストリが書き換えられていないからなのか、ちゃんとソフトが起動しません。 ということは、初期化前のレジストリのバックアップを取っておいて、初期化後に上記手順でソフトを移し、取っておいたレジストリのバックアップを適用すればしっかりと動作するのでしょうか? 気になることは、まずは何よりも上記の方法でソフトが起動するか? レジストリも初期化をしないとPCを初期化する意味がない? この2点です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに地図ソフトをインストールしたいのですが。

    PCの内蔵HDDの容量が残り少なく、またCドライブのみのリカバリをする事などを考えて、 外付けのHDDを買って、そこにゼンリン6をインストールしたいのです。 色々調べたら、インストール自体は問題無さそうなんですが、 一旦入れてしまうと、OSのリカバリをした後にはソフトが起動しなくなると分かりました。 リカバリしたら新たにソフトも入れなおせ、と思うかもしれませんが、なんせ15G近くも容量があり時間が掛かりすぎてしまうので、それは避けたいのです。 外付けHDDだけに完全にインストール出来ればいいんですが、 Cドライブにシステムファイルやレジストリの書き換えなどが関わってきますよね? そこで、レジストリのバックアップ等を取っておいて、 OSのリカバリの後にレジストリを書き換える、とか すればリカバリ後も外付けから起動可能なんでしょうか? 長文で読みづらいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが使えないです。

    ソフトが色々起動しなくなり、リカバリをしようと思ったので 外付けHDDにデータを移そうとしているのですが HDDのドライバがインストール出来ずに困っています。 最初にPCにつないだ時、真っ黒い画面で何かをチェックしている ようだったのでしばらく放置してたら普通に起動されていたので 自動でドライバがインストールされたかと思ったのですが コンピュータ上に外付けHDDのアイコンが出てこず PC Tools Registry Mechanicというのがインストールされていて レジストリの整理などを自動的にしていました。 どうしてもデータを移動してHDDを機能させたいのですが この場合どうすれば使えるようになるのか知りたいです。 分かる方、おりましたら宜しくお願い致しますm(__)m PCはLL550/L vista、HDDはHD-LB500U2です。

  • WINDOWS2000のレジストリの場所

    どこにあるのでしょうか?いろいろ調べた結果、レジストリに問題があるらしく、デスクトップPCが起動できなくなったので、そのハードディスクを取り出して、ハードディスクケースに入れて、サブ機であるノートPCから外付けHDDとして認識させて、ノートPCからレジストリを正常に戻そうと思っているのですが、外付けHDDとして認識させるまでは成功したものの、肝心のレジストリの場所がわかりません。どこにあるのでしょうか?

  • レジストリのエラー?

    OSはwin xp home sp3です。 今日クライシスというゲームを(C)ドライブからアンインストールしてCCleanerでレジストリ をチェックして全部解決しました。そしたら再起動したらユーザー選択の画面が出て(今まではでなかった)自分を選んだら個人設定?を読み込んでいます みたいな表示がでて数十秒後壁紙がデフォルトに戻っておかしくなりました。 その時は再起動したら直ったのですが(最初のユーザー選択は出ました) 不安だったのでアンインストール前の状態にシステムの復元をしました。 そしたら復元に失敗して(4回ほど別のポイントにしました)OSはちゃんと起動するのですが画面は真っ黒(外付けから壁紙を設定していました。)外付けHDD内のデータがぐちゃぐちゃになっており、 (たとえばゲームというフォルダがあったらゲーム(2).ゲーム(3)というふうに復元した回数だけ増えていって中身は適当に振り分けられてました) 起動できるかチェックしたらレジストリに何かあったようで全部エラーが出ました。でまたCCleanerでレジストリチェックしたら起動できないゲーム全てに不具合があり、 全部解決してしまいました(これは大ミス?) これはいったい何があったのでしょうか。acronis true image homeでシステムドライブ(C)だけはバックアップがあるのですが やってみてもエラーで始まりません。(再起動しろと言われ、はいを押しても何も変わらない。セーフモードでも不可でした) 仮にバックアップで復元できたとして、CCleanerで消してしまった起動できないゲーム(全て外付けHDD)のレジストリ情報は復元されるのでしょうか? 焦っており汚い文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • 壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

    壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか? 壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。 元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。 外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか? どのように起動起動できるのでしょうか? 新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、 壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして 使える容量を増やしたいと思います。 後、ダブルOS(と言うのでしょうか?) 面白そうなので。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなった

    最近PCの起動が遅くなったと感じたので たまたまネットで見つけたGlaryUtilitiesというソフトを使って レジストリを整理したところ外付けHDDの1つが認識されなくなって しまいました。他の外付けHDDは認識されるのですが、1番重要な ファイルを含んだ1つだけが認識されず困っています。 自分でレジストリをいじる程の知識が無い為どなたか助けて頂けないでしょうか・・・