• ベストアンサー

自動車事故の修理、二度も修理し直しってあるの?

駐車場での事故です。停車中の相手方の車のバンパーに当てた状況です。(後方不注意でのバック走行中、スピードは5キロ以下) 当然10対0で相手方の過失なし。当方の保険会社(JA・農協)が現場に来て対応する。警察にも通報し事故処理済み。問題は、 (1)JA担当者が相手方の車を見て、「ラジエーターまでいってそうですね」大型連休前の事故の為修理がすぐにできる状態でないから「連休中に車が動かなくなるかもしれませんねー」 「エルグランドで高級車、大事にのってらっしゃるんですもんねー」と 発言。すべて相手方の車の事についての発言。 (2)修理にだして二週間経っても連絡ない為、当方からJA担当者にTE L。「一回修理に出し戻って来たんだが、今度はラジエーター漏れがあって再度修理に出した・・・そして修理も終わっている」 「これ以上請求されないように相手方に示談書を発送した」 との事。 (3)初回のバンパー・ナンバープレート修理・再度のラジエータ修理について、修理が保険適応と判断された(第三者が行ったと)。この判断は覆されないとの事。 そこで質問です。 A)あくまで、当方の保険者であるJAの担当者が仮定の話、しかも当方に不利益となりうる話をしたこと。再度のラジエータ修理につながった(相手方が発言を逆手に取った)んではないかという疑問と担当者らしからぬ発言。 バンパー修理時ラジエーターを取り出し、その後入れなおした・・・ と。なぜ修理相当か判断できないのか?漏れる可能性あれば修理終了 とするものか?プロの仕事として疑問。 (2)修理にだして二週間経っても連絡ないことが問題。当方から連絡しな かった事も当方不備ありと自覚している。 しかし、こちらから連絡した時、「いろいろもめていて、実は今日示 談書など手続きをする予定でした。」とつじつま合わせのような対応。 示談書を書くのであれば、二度目の修理で疑問に思い早めに対応していれば、違った展開ではなかったのか? あまりにも全体的にのろりくらりの対応だと思います。 みなさんのご意見お聞かせ願いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gobou13
回答No.6

>>修理するしない、新品交換あるいは中古部品交換選択の自由です。 被害車両を修理するかしないか、部品の選択の自由などが、被害車両の持ち主にあるかどうかですよね? 基本的に修理するかどうかは本人の自由です。査定員は、新品の部品を使い、事故において破損した部分を修理するだけの金額を査定してお支払いするだけです。 例えば、修理に50万円かかりますと査定されれば、直さずに50万円うけとることも可能です。また、工場と相談し、中古部品を使い、40万円で直して差額の10万円を浮かすことも可能です。 >しかし修理した、しかしさらに不具合があり再修理した、と申請があったにもかかわらず、実は一度も修理がされていなかった場合(相手方の虚偽申請) さらに不具合があった場合は、修理の前に必ず保険会社へ連絡が必須です。不具合があったからといって勝手に直しても保険はでません。もう一度査定員が見るはずなので、それでばれます。 ちなみに、「対物超過特約」という特約を使わない限りは、相手に車を修理したかどうかの確認も取りません。個人の自由ですから。きれいに修理するお金を払っておしまいです。 ただし、全く修理していなくても、事故に起因した新たな損害が見つかればそれは支払い対象になるでしょう。保険金額の上乗せになります。 しかし、修理せずに乗っていて、その部分がさらに壊れたなどというう場合は対象になりませんのでご注意を。

kyamo3
質問者

お礼

自動車事故をよくご存知の方からの丁寧な回答に感謝しています。 修理をするしないの具体的な様子がよくわかりました。 ~全く修理していなくても、事故に起因した新たな損害が見つかればそれは支払い対象になる~ ~修理せずに乗っていて、その部分がさらに壊れた場合は対象になりません~ は、今後の大いなる参考になりました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gobou13
回答No.5

まず 1)10対0案件ならば、まずは被害者を気遣うのが重要です 被害者そっちのけで、契約者の対応ばかりしていると、感情的に非常にまずいことになります。痛くも無い首が痛くなったり、無茶な要求されたりと・・・ 逆に「全然壊れてないですね~」「大した高くない車ですね~」など言うよりずっとましでしょう。 100%事故は、もう相手になにを言われようとも仕方がない事故です。こういうときは相手をおだてて褒めすかすことも重要なのです 人間おだてられたら、大抵の怒りは薄まりますから 2)修理に出すと2週間くらいかかるのはよくあること。過失割合の交渉もないため、相手からの請求を支払うのみです。修理が終わっても修理代の協定等が終わるまで時間がかかることはあるのです。 3)2回修理したことは、JA側の査定員と工場のミスです。修理をする側もプロとはいえ、完璧ということはありません あなたに実質的迷惑がかかっていなければ別に問題はないかと思うのですが・・・? ちなみに最初の損害見積もりが少ないと、書面査定といって査定員が直接みずに工場の見積もりのみで修理します。その場合だったら工場側のミスです。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回修理したことは、JA側の査定員と工場のミスです。 よくわかりました。 今後の為にひとつお聞きします。 修理するしない、新品交換あるいは中古部品交換選択の自由です。しかし修理した、しかしさらに不具合があり再修理した、と申請があったにもかかわらず、実は一度も修理がされていなかった場合(相手方の虚偽申請)は、保険会社の支払い金額が変わってくるのでしょうか? 査定金額のやり直し等ありうるのでしょうか? もしお分かりでしたらお教えください。

• aran62
回答No.4

あまりにも全体的にのろりくらりの対応だと思います。 >他の保険屋に変えましょう。 違った展開ではなかったのか? >大揉めに揉めてあなたに飛び火、それが望みですか。 現場に来てすぐ対応、何の不満があるの? あなたに相手からダイレクトにクレームが入らないようにしてくれているのに何の不満が有るの?

kyamo3
質問者

お礼

書き方が悪く理解しにくい文章だったこと、お詫びします。 ただ、下の追加文もお読みになりご理解いただけたらと思います。 気に食わないから、とか不満が有るから別の道を考える・・・ではなく、人間対人間ですので、足して二で割れないこともありますよね。 他の保険屋に変えるなどの結論はいつでも出せると思うのです。その前に自分がすっきりしない事、自分はこう思っているけれど、他の人の意見は・・・と聞き、今後の糧としたいのです。 ご了解ください。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

今一理解不能な考え方です。 修理は1回まで2回までと決まりは無いです。 最終的にちゃんと元の状態に修理出来たかです。 まともに直ってないのに普通は示談しないよ。

kyamo3
質問者

お礼

書き方がお粗末で申し訳ありません。詳しく書きます。 一度修理したにもかかわらず、実は故障箇所が他にも発生して二度目も修理したって言うのは理解しがたいです。修理工場で他にも修理箇所の有無確認するはずですよね。 しかもバンパー類を修理する際、修理工場方でラジエーターを手に取り、取り外しした際に不具合があれば、見ればわかりそうなもの。漏れるか漏れないか微妙な場合そのままにして修理完了するのが不自然ではないか、と思うのです。 ・・・「まともに直ってないのに普通は示談しないよ。」ですよね。・・・ まともに直ってないのに修理終わりって変じゃないですか? 逆に言えば、そんな修理をするところに、次も修理をお願いしますか?信用問題に関わる問題です。 ですから、担当者が最初に余計な言葉を口ばしった為かわかりませんが、どうもこちらの足元をみて、修理し直させたように思えてならなかったのです。もちろん修理対象となっているので妥当性は否定しませんが・・・。 気分的にすっきりしないのです。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

意見をということなので、 保険屋サンに任せましょう。あなたの出る幕ではありません。 「示談書を発送した」といっても相手が応じない限りはいくらでも修理できます。 (もちろん保険適応と判断されたものについてですが。) ヒビや亀裂は時間経過とともに広がる場合もありますので。 あなたがどうこう言おうが結局支払うのはJA。 支払う金額がいくらにせよ、あなたの支払う保険料が多少増えるだけのことです。 違った展開などありません。ドラマじゃないんですから。

kyamo3
質問者

お礼

保険屋サンに任せましょう。あなたの出る幕ではありません。  その通りだと思います。 ただ、保険屋の対応いかんによっては、相手方から(悪質な場合)足元をみられるケースがあると思うんです。そういう危機感をもった対応を常にしてもらうと、安心できる・・・と思いませんか?同じ業務(仕事)をこなすにも、ただ業務を決まったようにこなす担当者と、臨機応変に対応する担当者では違った展開になったんではなかろうか、と思いまして、こういう書き方になりました。 ヒビや亀裂は時間経過とともに広がる場合もありますので・・・というようにまさに時間との勝負、そこをどうクリア(不利益をこれ以上増やさないように)するかが担当者の腕の見せ所なんではないでしょうか? 前述しましたと通り、対応がお粗末ではないかと意見を求めました。 いろいろ書きましたが、ありがとうございました。参考になりました。

• misaemasa
回答No.1

JAはけっこう対応が普通の保険会社と違って 弱いですね。融通が利くけどサービスはのろいです。 その分安かったりするので納得していますね。 気にいらないなら、他の保険に替えればいいでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。