• ベストアンサー

耳鳴りに効く音楽

耳鳴りがひどく、イライラしてしまいます。 モーツァルトの音楽が良いとよく言いますが、具体的にどの曲が良いとかあるのでしょうか?それともモーツァルトの曲でしたら全般的にどれでも効くのでしょうか?? 眼痛・肩こり・耳鳴り・・・音楽療法で少しでも効けば嬉しいです。 ご存じの方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰でも、気にすると、何時でも耳鳴りは、しています。 誰でも、耳を澄ませると、耳鳴りはしています。 貴方は、何時でも、耳を澄まして、耳鳴りを聞いています。 他の人は、耳を澄ましてまでは、耳鳴りを聞こうとしてません。 貴方は、その事に『ただ、意識を使って、聞こうとしています』 ただの、気にし過ぎなのです。

beltempo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、tumaritou1様はお医者様でしょうか?? もしお医者様なら意識を集中させない方法を教えていただきたいです。 無意識に意識を集中させてるとおっしゃるなら、それを回避させる方法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

私も同じ症状で悩んでいます。 以前健康雑誌の「壮快」だったか「私の健康」いずれも月刊誌のどちらかで特集を組んでいました。別冊のようなものも発行されていたので、本屋さんの、健康の分野のコーナーに行くと案外見つかるかもしれませんので、参考までに。

beltempo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく本屋で探してみようと思います。 manchanf様も耳鳴りが治まると良いですね、お互いこの苦痛から早く逃れるように頑張りましょう!